コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年04月15日

玉藤「熟成ロースかつ定食」

雨降りは嫌ですね。週末までお日様は見られないようです。
そんな天気の日は、食堂は空いているかなと思い、とんかつ玉藤に行ってきました。

駄菓子菓子、お店の前には15人ほどの列。待ち時間は30~40分と告げられる。
もちろん、今更引き返せない。第二候補は考えていない(汗)

待つこと40分。席に案内される。そうか、席に座るまで40分だったのかとやや愕然。
すぐに会社に電話を入れ、許可を得る。(よい子は真似をしないでください。)

さて、ランチパスポートのメニューは「熟成ロースかつ定食」。
通常価格は、税込み1,469円。

ご飯は、山菜御飯、梅わかめ五穀御飯、コシヒカリから選べます。
五穀とコシヒカリをハーフにしてもらいました。

味噌汁は、赤だしが「あさり汁」、白味噌が「生わかめ・豆腐汁」と「みつ葉・なめこ汁」の3種類。
迷わず「みつ葉・なめこ汁」をチョイス。

まずは、小さなすり鉢に入った白ごまが登場。ゴマを程良く擂ります。擂り過ぎにご用心!
そして、140gのロースかつが運ばれてきました。

サクサクした衣とジューシーなロース肉が心地よい。甘口のソースを絡めると至上の喜び。
枝豆の漬け物が、また美味し。

老舗とんかつ店の大盤振る舞いには感謝の言葉しかありません。

 
1429092907-IMG_3939.JPG  1429092949-IMG_3938.JPG

とんかつ玉藤
札幌市中央区北5条西5丁目 札幌エスタ10F

 
ランチパスポートを片手に、御飯を3杯、キャベツを2回もお代わりする若者を見て「少しは遠慮しろ」と思いましたが、実食するとね、気持ちが分かりました。
僕は、お代わりはしませんでした。だって、十分おなかがいっぱいで、食べられませんから(苦笑)


posted by kangie |18:58 | 食べ歩き | トラックバック(0)