2008年09月03日

反則規則について思うこと・・・皆と意見違うけど、目くじら立てないでね♪

その前に、まず、お礼から。
届きました。(報告遅くてすいません)
 ↓
20080903-00.jpg
三浦研究に使ってます。ありがとうございます。大切に致します。

さて、本題。
例の、審判に詰め寄ったり、なんだりかんだりしたら、罰金だぞの件。

最初は、皆様同様の、反応しました。
こんな感じ。
 ↓
@『審判』を取り囲む、じゃなくて、『誤審した』審判を取り囲むと言えー!!
とか
Aじゃあ、ホンジャマカの石塚さんが、「まいうー♪」と言う時の」ような、底抜けににこやかな笑顔で、取り囲んだバヤイは、許してくれるのかー?
とか、散々文句つけました。

でも、ふと、あることを思い出した時、そんな問題じゃないんじゃないか?と思いました。

【それは、Jリーグが始まった頃にさかのぼる】
それまでは、ラグビーばっか見てました。
Jリーグが始まって、日本のサッカーを見たときの正直な第一印象は、
「サッカーって、ずいぶん、プレーの汚いスポーツだな」
「こいつら、本当にプロか?子供達に、バレなきゃ反則してもいいんだよって、伝える気か?」
でした。
ラグビーは、もともと、反則しなくても、大怪我するスポーツだから、危険な反則は、意外と少ない。
だから、基本、反則は、やっちゃいけない!から始まっているという感がある。
サッカーを見て驚いたのは、ユニフォームを引っ張る、抱きつく、ヘディングの時に腕をかける。
それ、反則なんだけど、結構みんな頻繁にやる。
ちょっと、信じられないのである。だって、反則だし、意志のある反則だよね。

でも、いつの間にかそれになれてしまって、それは、サッカーやってりゃ普通にあることだと思うようになってしまっている自分がいる。

だけど、よーく考えてみると、ホントに普通か?と今改めて思う。

1)反則した選手が、反則取られると、審判に対して大袈裟に
 「ええー?俺やってないよー」と言いながら、手を振ったり、肩をすぼめるポーズを取ったりする。
でも、リプレイ見ると、「やっぱ、お前やってんじゃんー!!」ってのが、しょっちゅうある。
それは、誤審の何倍も多い!!
誤審に文句つける前に、まず、反則を反則ととられたら、素直に従え!と言いたい。

2)ついこの前も、大宮か、清水であったが、ペナルティエリアの手前で、足ひっかけられて、転んだので、反則を取られるが、PKにはならない。
選手が取り囲んで、異議を唱える。
リプレイ見ると、確かにエリアの外である。
足をかけられた選手は、外だってわかってるだろう。
だけど、味方が抗議に出る席で、「ごめん、エリアの外だったよ」とは言わない。(そら、そうだろうとは思うけど)
これで、PKになったらラッキー♪とでも思ってるのだろうか?

3)スライディングされれば、かすった程度でも、すぐころび、審判にイエロー出せと抗議する。
何度が書いてるが、中田英俊が言うように、セリエAでは、足をかけられようが、転ぶ選手の評価は低いそうだ。転ぶより踏ん張って攻撃に向かう選手のほうが高い評価を受けるそうである。
日本じゃ、どっかのチームを筆頭に、たいしたことないのに、すぐころんで、FKもらって、得点しようとする。

4)スライディングに行く選手も、下手である。
下手だから、すぐに、足元にキックが入る。
でも、「ちゃんと、ボールに行ってるじゃんー。」みたいな抗議をする。
でも、リプレイみると、半分は足に入ってたりする。

基本的に、下手な上にコッスイプレーが目立つ。

なんというか、誤審がどうのこうの言う以前に、選手がフェアじゃない気がする。

反則とってもらって、1点とろうじゃなくて、もっと自分達の技術で、1点を取ってほしいと思う。

そうじゃないから、海外試合で、コロコロこけて、でも反則もらえず、全世界にブザマな姿をさらしたのは、この前のオリンピックでも記憶に新しいことと思う。

そんなことを考えると、この規約の改正は、誤審問題の解決のためなんて、眼中になく、審判の質の向上のためでもなく、日本が世界レベルになるために、Jに巣食う、反則を利用して勝とうというコッスイ精神を無くするための規約だと思う。

こっすい反則はしない反則で点とろうじゃなくて、正当なプレーで点を取る。
真に誤審のときしか審判に詰め寄らない。

そういう姿が実現して初めて、審判誤審防止のためのルールが生まれてくるのではないかと思う。

ちなみに、ラグビーでは、審判の判定の意味について、確認にいけるのは、キャプテンだけです。(たぶん)

ただ、このことと、チームを勝たせたいこととは別問題。
だから、やはり、ブーイング肯定派の私としては、ちょっと納得いかない判定には、ブーイングします。



愛と勇気だけが、友達だー!
のコメントへの返事を書きました。
コメントありがとうございます。



posted by すいとこびっち |21:41 | サッカーのこと | コメント(10) | トラックバック(1)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kagayaki/tb_ping/515
この記事に対するトラックバック一覧
逆境に弱いサムライ 【赤黒な人の日記】

昔ここで、U-23日本代表はオリンピックに出場出来ないだろうと書いた。 しかし、結果的には最終予選を首位で突破し、オリンピック出場を果たした。 今日の試合を見た率直な感想。 やっぱり弱いな… それは、チームの強さその物だけでは無く、精神力だったり、打開力だったり、 想像力という総合的な力。 確かにピッチ状態は、オリンピックという晴れ舞台ではあり得ないくらいの荒れ様。 早いパス回しが信条の日本には不利なピッチ状態だった。 審判のジャッジも後半は日本に厳しかった。 PK?と思われたシーンでもノーホイッスル。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:反則規則について思うこと・・・皆と意見違うけど、目くじら立てないでね♪

こんばんは♪

自分は「何で審判ばっかり擁護するんだ!!」と言うエントリーをしましたが賛成です。

ただ、「タマゴが先か鶏が先か」ではありませんが、いつ頃からこんな風になったのでしょうかね?
日本の審判が「ピッピピッピ」笛を吹くからコッスイ選手が増えたのかな?
もしかしたら高校サッカーなどでも「勝つために」と称してそういう指導をしている指導者がいるのかも。

自分には分かりませんがファウル狙いのコッスイサッカーをしている内は世界では勝てないと言う事だけは分かります。

posted by さぶ | 2008-09-03 23:57

Re:反則規則について思うこと・・・皆と意見違うけど、目くじら立てないでね♪

>「ええー?俺やってないよー」と言いながら、手を振ったり、肩をすぼめるポーズを取ったりする。
>でも、リプレイ見ると、「やっぱ、お前やってんじゃんー!!」ってのが、しょっちゅうある。

正直者は損をする。
ズルちゃんだけが誉められる。
審判を欺いてフリーキックを得たら、「よしっ! よくやった。」と誉める。
(残念ながら、自分がこのレベルなのですが・・汗)
子供に「あのプレーってズルくない?あれでイイの?」と聞かれて、「しょうがないよ、サッカーってそんなもんだから・・」と答えてしまった時点で自分の負けでしょう・・(涙)

>この規約の改正は、・・(中略)・・反則を利用して勝とうというコッスイ精神を無くするための規約だと思う。

サッカーが、「いかに人を欺くか」スポーツには絶対になって欲しくないですね。

posted by sure_kusa | 2008-09-04 00:03

Re:反則規則について思うこと・・・皆と意見違うけど、目くじら立てないでね♪

3)については、「以前」は中村俊輔がそーでした。
だから、みんなが「ファンタジスタ」とかいってチヤホヤしてたけど、私は好きじゃなかった。
今は海外で揉まれて強くなったのか、そーゆーコッスイ?プレーは見掛けないので、フラットな気分。
私、3)的なプレーが妙にキライ。
上里選手も時々あるんだよなぁー・・・。むむむー。
FK得意なのは判るんだけど、どーしてもヤなの。
話しがかなり細部の方に逸れてしまいましたが・・・
足をかけられても、無理やり四つんばいになりながらも立ち上がって、ゴールを目指すような、プレイが大好き♪
アグレッシブよろしく!!なのです。
(最後まで話し逸れっぱなし・・・)

posted by しーちゃん | 2008-09-04 00:03

Re:反則規則について思うこと・・・皆と意見違うけど、目くじら立てないでね♪

>さぶさん
こんばんは。
わかっていただけてありがとうございます。
最初は、さぶさん始め、皆様と同じ意見だったんで、すぐに反応してたら、同じこと書いてたんだと思います。
誰も否定しないし、でも、普段、「審判めー!」と、お気楽に言うのと違って、大きな立場でものを言う時は、斜め45度とか、60度とか、違った視点に立ってみなきゃいけないのかなーなんて、今回感じました。
んで、「タマゴが先か、鶏が先か」
まさに、同じこと私も考えました。
(やっぱ、そう思いマシたかあー)
J1が始まったころは、ここまで、誤審による不審はなかったかと思いますが、やはり、反則したってバレなきゃ良いじゃん雰囲気は感じてました。
助っ人外国選手が、「日本人はへたっぴいだから、ちょっとドリブルとか仕掛けると、反則取られて簡単さー」的プレーを見て、日本人選手は、反則にならないように上手くなることよりも、「これが、世界のプレーなんだー」という誤った方向に向かったのが、現状に至ったのではないかとも思ってます。
当時のサッカー小僧が今のJを支えてるわけだし。
だから、今日からでも、明日のJ1戦士にお手本を見せるために、規約を変更するのは、全く問題のないことではないかと思ったりします。

posted by すいとこびっち | 2008-09-04 00:10

Re:反則規則について思うこと・・・皆と意見違うけど、目くじら立てないでね♪

>sure_kusaさん、しーちゃん
さぶさんへの返事と前後不覚でした。
えー、続きはまたあとで。
すみません。おやすみ〜。

posted by すいとこびっち | 2008-09-04 00:13

Re:反則規則について思うこと・・・皆と意見違うけど、目くじら立てないでね♪

笛を吹かれると、これでファールなのかと抗議するブラジル人たちですが、
日本に来て彼らがコッスイプレーをするようになるのは哀しいです。
こういう時に、日本は間違っているのかもと思うことがありました。
最後の二文に特に共感です。
納得いかない時は、ピッチ上にいないサポーターの力が必要だと思うので。

ラグビーには、ノーサイドの精神というのがありますよね。
フェアプレイの塊みたいなスポーツだなと思っていました。素敵!

posted by ひとみ | 2008-09-04 09:29

Re:反則規則について思うこと・・・皆と意見違うけど、目くじら立てないでね♪

自分の現役時代は、シミュレーションで警告なんて無かった様な気がします。
いつからなんですかね〜?

ほんとゴールエリア内で、シュート出来るのに転ぶのだけは勘弁して欲しい!
あれは見てて萎える…

posted by あさ吉 | 2008-09-04 23:46

Re:反則規則について思うこと・・・皆と意見違うけど、目くじら立てないでね♪

バレンシアだかマリーシアだか、「日本人に足りないのよ。」なんて一頃盛んに越後屋さんが言うてはりましたっけ。

その影響ってわけじゃないだろうけど、日本人選手はその点について、最悪の解釈をしてしまったようです。

それは、インサイドワークをストレートに得点チャンスに繋げようとするということ。
そりゃ見え見えでっせ。

僕、実はウチのチームや代表に、何を一番求めるかというと、攻撃的とか華麗なパスワークとかよりも「色気」なんです。
それを体現するためには華麗な球回しや、速攻遅攻自由自在の巧みさが必要とは思うんですが、何をして色気というか。
第一に、得点チャンスを担った選手は「勝負すれ」ということ。勿論、相手は審判じゃあありません。
全身全霊を掛けて1点をもぎ取りにいく姿勢。その姿勢を散々貫いた挙句のフリージアならば、悪戯小僧登場みたいな愉快さを伴い、審判との騙し合いも「これもサッカーだ」と納得できるんですが、最初から責任放棄というか、責任転嫁(あろうことか審判に対し)じゃ恰好悪いったらありゃしない。
みんな上手くなったけど、ただ上手いだけなんですよね。

「これが俺らの代表だ!」って、ゴンカズに対して熱くなれたモノがなくなったのは、サッカーを見慣れたせいとは違います。

上手くなった換わりにセコくなった。
だからサッカーを見なくなった。危機です。

日本人が表現すべきユーラシアって、凄くフェアで頑張ってる選手が審判に、ついつい甘い判定をさせることじゃなかろか?(この際、キレイにまとめちゃえ)

お上が今更子供に言う様なことをシーズン中に呼び掛けたのは、見るに見兼ねたからでしょう。
世界を目指すための基盤になるべきJが、楽して勝ちたがる集団になり一種の信頼関係がなくなったということかも知れません。

「色気」とは人間臭さかも知れません。それは天然自然に醸されるもので百人百様であり、システムとか画一性とは相反するものです。
今まで推進してきたものが間違った方向に行こうとしている。
ドイツでの惨敗から北京でも駄目出しされ。転換期にきているんですね。

ここまで書いて、真夏に試合をするなど、スケジュールの過密さが質の低下を招いているのは事実なんだと思いあたりました。
秋春制どうなるやら。

posted by OWLS | 2008-09-05 23:17

Re:反則規則について思うこと・・・皆と意見違うけど、目くじら立てないでね♪

おはようございます。
ラグビーもサッカーも同じ国で出来たスポーツのはずなのですが,反則数や審判の威厳に差がありますよね〜。
アメフトの審判とかは格好良く見えますが,サッカーの審判で格好良く見える人はごく一部…。
アメフトに見たいに審判にマイクを持たせて,
「只今のイエローカードについて…」ってその場でちゃんと説明したりすれば,ちょっと変わったりしないでしょうか?

posted by jj_consa | 2008-09-06 09:00

Re:反則規則について思うこと・・・皆と意見違うけど、目くじら立てないでね♪

皆様、遅くなりましてすみません。

>sure_kusaさん
>審判を欺いてフリーキックを得たら、「よしっ! よくやった。」と誉める。

私の理念では、(長いので、理由は省略しますが)サポーターは、それで良いんだと思ってます。
微妙な判定には、思い切り「ええーーーーー!!」って言っても良いんだと思います。
>「しょうがないよ、サッカーってそんなもんだから・・」
いつの頃からか、自分も、そう考えるようになってました。
悪いのは、僕たちじゃなくて、そう思わせたJリーガーだす。
フェアプレーには、グリーンカードってのもあるらしいですが、一度でいいから見てみたいです。

>しーちゃん
今日の代表戦の松井選手(だったかな?)が、転んでも、すぐ立ち上がり、ボールを取り返しに行ってましたね。
見ててホッとしました。
これが、転んでアピールしてるうちに、審判に流されてカウンターで点取られるなんてことになったら目も当てられません。
中村俊介も、昔は、コロコロ派だったのですね。
海外にいくと、その辺は、皆強くなるのかな。
多少引っ掛けられても転ばない靴がほしいですね。

>ひとみさん
ラグビーのノーサイドの精神っていいですね。
でも、引き分けると、ジャンケンで決めるんですよ。
「それは、ナイっしょー」って、思う部分もあるんですが(笑)
最後の二文に共感派ですか。うれしいです。
特にホームだと、360度から見てる観客みんながブーイングしたら、すごいホームアドバンテージを作りだすと思います。
(実際、ドームでのマリノス戦での「ええーーー!」ってのは、テレビ見ててもすごい迫力で、サポーターってこころ強いと思いました)
ブーイングしてはいけないと言ってる方は、この規約変更をどう思ってるのかな?

>あさ吉さん
シミュレーションが反則になったのは、いつから?

なんとな〜く、小倉と新居がいたころ、やまんばヘアーの新居が、ペナルティエリア内につっかけていってころんで、PKもらったあたりの時期だったような気がします。
あいつのせいか?(笑)
そういや、その時、新居に「良くやったー」と褒めていた自分がいました。

>OWLSさん
素晴らしい!うれしい!
>全身全霊を掛けて・・・・・いったらありゃしない。
のところ、それが言いたかったのよ〜。
フリージアの意味が良くわかんないけど、でも、そういうことですよね。
そのうえ、いろいろ、感慨深いこと教えられました。
秋春制は、どうなんでしょう。
夏のつらい時期に試合がないほうが札幌には有利な気もしてたんですが、いろんな方の意見を聞いてると、そんな単純じゃないんだあと思ったり。
私にゃ、良いんだか悪いんだかさっぱり判りません。

>jj_consaさん
ラグビーも、最近は、審判がマイクつけてるみたいですよ。
ラグビーは、ラフプレーじゃない反則(例えば、前にボールを落としちゃうとか)した側に思い切り不利になるようなルールで構成されてるので、力が均等でも、反則が(ラフプレーじゃなくても)多いと大差がついてしまいます。
その辺の反則の重みが、意識に現れるのかもしれません。
サッカーも、マイクつければいいかもしれませんね。

posted by すいとこびっち | 2008-09-07 09:49

コメントする