2008年01月27日

心強いのだろうか?

20080127-00.gif

しかし、いつまで、同じことやってるんでしょうか。
「スカパーの忘れ得ぬ一枚」
毎日、毎日、同じことを見せられたら、確かに「忘れられない」よっ!
そうか、
「忘れ得ぬ一枚」って、そういう意味だったのか、とやっと気づきました。

今日は、選手の誕生日の話。
今年は、5月生まれが非常に多いって気づいてました?
坪内くん  ・・・5/5
吉弘くん  ・・・5/4
アルゼウくん・・・5/7
西澤くん  ・・・5/10
堀田くん  ・・・5/12
富永くん  ・・・5/22
平岡くん  ・・・5/23
赤池コーチ ・・・5/18←私と同じ誕生日

選手7人という一大勢力です。(コンサ誕生日一大異変です)
新加入選手が5人もいます。

これは、心強いのか?

実は、今まで気になっていたのは、なんとなく、Fwとか、攻撃的なポジションに5月生まれが少ないなあと思ってたんです。
1/12の確率だから、みんなも、自分の生まれ月が少ないと思っているのかもしれませんが、なんとなく、攻撃的ポジションって、7、8、9月生まれが多いような気がしてました。

私の持論としては、7、8月って暑いでしょ。
お母さんのイライラが、もうすぐ生まれるおなかの中の子供に移って、7,8,9月生まれの子は、気が立って、気の強い子が生まれるんじゃないかと。
それに比べて、5月は、1年の中でもとっても過ごしやすい時期がから、穏やかな性格の子供が生まれるんじゃないかと。

実際、8月生まれの私の兄は、毎日、幼稚園から帰ると今日は、誰々を泣かしてきたって、話ばかりで、親はいつもあやまりにいってたらしく、高校までそんな調子だたったので、私は、いつも、先生からとばっちりを受けていたものでした。

逆に、5月生まれは、黙々と冷静に粘り強く、頭脳明晰で、的確な判断にあふれているのでは、ないかと思います。
(ほめすぎですか?すみません。自分の生まれ月なんで、ついつい)

見てみると、ほとんどが、ディフェンシブなポジションです。

これは、今年のディフェンス陣は、きっと心強いに違いない!

がんばれ、5月生まれ。
(他の月もね)

追伸
気弱な、7,8,9月生まれの方、気の強い5月生まれの方、怒らないでね。




posted by すいとこびっち |11:09 | コンサあれこれ | コメント(20) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kagayaki/tb_ping/394
この記事に対するコメント一覧
Re:心強いのだろうか?

うわっ。今日同じような内容のエントリーするつもりでした!
やられた(笑)
本当に5月生まれが多いですよね、それも新加入選手に。
月刊コンサドーレ見て思った次第です。
うちの夫も5月生まれです。確かに心強いな。
すいとこびっちさんもそうなんですね。
心強いし いい意味で頑固だし。北海道では梅雨もなく一番気持ちのいい季節ですものね。
確かに…いい季節です。
そうして中で育まれた性質ってあるかも。

産まれた時期の親の感覚にまで言及されていて参ったー。
ネタ拝借していいでしょうかー。

posted by aru | 2008-01-27 12:13

Re:心強いのだろうか?

はぁ。9月生まれですが?なにか?

posted by 名乗るほどでも・・ | 2008-01-27 12:19

Re:心強いのだろうか?

>aruさん
うわっ、やっちゃった。
お先にゴメん。ご主人も、5月生まれですか、他人の気がしないなあ(他人だけど)
生まれた時期の親の感覚って、本当は、どうなんでしょう?生んだことないのに、書いちゃった。
ネタ拝借・・・どうぞどうぞ、aruさんが、同時に気づいてくれたのもうれしいし。
また、別の人の見方も知りたいし、是非、aruさんのも見てみたいです。

>名乗るほどでも・・さん
う、もしかして、9月16日生まれの?
西谷選手と同じ誕生日の、よーく、知ってる人かな?
きっと、そうに違いない。

posted by すいとこびっち | 2008-01-27 12:25

Re:心強いのだろうか?

>今年は、5月生まれが非常に多いって気づいてました?
いえ、全然・・でも、びっくりですね。
監督の7月生まれと、良い相性でもあるのかなぁ・・。

ところで、オフィシャル・ブログのブロガーさんって、3月生まれが多って思いませんかぁ?
僕も3月生まれです。

posted by sure_kusa | 2008-01-27 14:13

Re:心強いのだろうか?

すいとこびっちさん、面白いですね。
私は5月生まれは頭がいいと聞いたことがありますよ。
そして、周りの人もそういう人が多かった気がします。
でも、どちらかと言うと私の知ってる人は割りとはっきりとした性格で白黒はっきりつけるタイプの人が多いかなあと思いますが、たまたまかも。。。
ちなみにドールズパパも5月生まれ。
攻撃的な性格です(笑)
私はsure_kusaさんと同じ3月生まれですが。。。(#^.^#)

posted by ドールズママ | 2008-01-27 17:00

Re:心強いのだろうか?

5月生まれ多いですね(驚)
すいとこびっちさんの分析を信じて、期待したいと思います!

ちなみに、私は寒いのが苦手な2月生まれですが、実は妻が8月生まれで…。
思い当たることがあるような。特に最近ですが(苦笑)

posted by かんち@携帯 | 2008-01-27 19:23

Re:心強いのだろうか?

5月生まれが多いんですね!
ってコトは5月には生卵&小麦粉祭りが
盛大に行われるんですね。すいとこさん家でも(笑)

ちなみに 5月18日 生まれは 

心身ともに非常にタフなタイプです。どんなプレッシャーにも負けないし、何があってもくじけません。徹夜もたいしてこたえませんし、病気になっても回復が他の人に比べてずっと早いはず。また、人間的にスケールの大きな人で、生涯、大きな目標をかかげて頑張り続ける人が少なくありません。事業をおこして成功を収める人が多いのもこの生まれの特徴です。

だ そうです♪♪ すいとこびっちさん!

posted by kometa12@1月生まれでーす。 | 2008-01-27 21:32

Re:心強いのだろうか?

予想通り、名乗るほどでも・・は、私の妻でした。
白状したぞ。

>sure_kusaさん
☆占いによると、たぶん、4ヶ月おきに相性がいいんですよね。(小学生のころは、結構読んでたんで・・・)
ということは、sure_kusaさんは、監督と相性がいいんですよー。
ええー、ブロガーさんは、3月生まれ多いんですか。
1月、2月の寒さとの関係あhですねえ・・・全然わかりません。

>ドールズママさん
本当ですか?5月生まれ、頭いいんですか?頭脳明晰は、適当にいいこと書いただけなんですが。
ドールズパパさんは、攻撃的(笑)ですかあ。
私は、優柔不断だし、んー、持論もあてにならないなあ。(逆に、安心したかもー)

>かんちさん
ドールズママさんに、持論もあてにならないと言った舌の根も乾かないうちになんですが、私の分析信じて、期待してください!(やっぱり、優柔不断だあー)
>特に最近、思い当たることが・・・。
大丈夫?そんなこと書いて・・・知〜らないっと。f^_^;

>kometa12さん
生卵&小麦粉祭りは・・・いやだっ(笑)です。
(加工品=お好み焼きなら、OKっす)
5月18日生まれ・・・すごい人ぢゃないですかあ。
うらやましいなあ。照れまんがなあ(←突然、大阪人)
所々あってるような、でもスケールが・・・ちっちゃい奴なんですよー、僕。
>大きな目標をかかげて頑張り続ける人が少なくありませんって・・・多い、以上にぼかしているところが、ミソですねー。
でも、コンサのための、密かな大きな計画・・・だめもとで、やってみようかなあ。(内緒ですよ)




posted by すいとこびっち | 2008-01-27 22:46

Re:心強いのだろうか?

わたしは、8月生まれです。しかし、戸籍上では
11月25日なんです。それを知ったのは、18歳の時
でした。<母は知らず、届けた父はとっくの昔
お隠れ>書類上は、11月で身近な人には8月で知らせ
てますが今でも複雑です。<どっちを使うかと>
占いとかいい方を選んだりひよってます。

posted by たんぽぽ | 2008-01-27 22:53

Re:心強いのだろうか?

ウチの奥さんは5月生まれで、すいとこびっちさんと一緒の(?)優柔不断です。

非常にディフェンシブですし冷静です。

時々ですが凍ってしまいます・・・。

posted by さぶ | 2008-01-27 23:10

Re:心強いのだろうか?

>たんぽぽさん
戸籍と、実際と違うのは、複雑なものがあるでしょうね。
>今でも複雑・・・私は、名前の漢字が、旧字体で、やはり、新字体で書かれると、「んんー」と今でも思うのですが、たぶんそれ以上な思いがあるのでしょう。
しかも、18才となると、多感な時期でしょうし。
でも、占いでいいほうを選べるのは、ある意味役得と割り切るしかないですよね。
気の持ちようなとこは、都合の良い方をとらにゃ損、損ですよー。

posted by すいとこびっち | 2008-01-27 23:17

Re:心強いのだろうか?

>さぶさん
優柔不断も、良く言うと、臨機応変という、柔軟性があるということかも。
いや、つまり、夫婦円満のため、いいようにとってくださいね。(という、私の自己弁護だったりして)
>時々凍ってしまいます。・・・時々、さぶさんのエントリーから、垣間見られるような・・。
ということは、さぶさんは、攻撃的に行っても、いいってことかな?

posted by すいとこびっち | 2008-01-27 23:23

Re:心強いのだろうか?

5月生まれの選手が多いこと、チョット真剣に考えてみました。
新学期が始まるのが4月、その年の4月生まれの子と、翌年の3月生まれの子が一緒になるわけです。
子供の時の一年って体力・体格の差になって現れますよね。
クラブ活動の中でも大きい子や、力の強い子が目立ってチヤホヤされるので、その気になって選手への道を歩み始める。
逆に3月生まれの子はいじけて、フンッ!て言う感じになり、選手への道を断念する
だからスポーツ選手には4月、5月生まれが多くなるんじゃないかと・・・・なにかで読んだ記憶が・・・

これを実証するためには、年度初めを9月にして、10年間くらい追跡調査をして・・・・なんか面白そう!イヒヒ

いや、なに、自分のことを考えると、いじけて、屈折して、陰湿に、ジトッとした感じで、パソコンに向かって毎日つまらないこと書いてるもんですから・・・

生まれたのは・・・・・・・3月です。

posted by choro | 2008-01-28 19:32

Re:心強いのだろうか?

9月生まれの父と弟は確かに・・・。私は12月なのでどれも当てはまらないですね。なんだか安心したような、寂しいような。
そういえば、春から夏に生まれた子供は運動神経が良いと聞いたことがあります。

posted by なかさん | 2008-01-28 22:28

Re:心強いのだろうか?

5月生まれのヨーデルです。53歳にしてとりあえず現役プレイヤーです。13歳から45歳くらいまでは、ほとんど前の方で得点に絡む仕事が好きでした。ここ、8年くらいは、走れなくなり、もっぱらゴールキーパーが本職です。このエントリーの何かの参考になれば・・・。いやあ、それよりも、あのコメント。声を出して笑っちゃいました。そうだよね。コンサのゴールの流れは覚えれるけどそれ以外のことは・・・。

posted by ヨーデル | 2008-01-29 22:39

Re:心強いのだろうか?

遅くなりまして、すみません。

>choroさん
choroさんのブログから、いじけてる感じはじぇんじぇんしませんがあ。
私の記憶でいうと、早生まれの子って、まず、「早生まれ」って、言葉の雰囲気がうらやましかったですよ。
対して、「遅生まれ」って言われると、それだけで、劣等感感じました。
しかも、なぜか、早生まれの子の方が、運動神経が、いい子が多かったもんで。
たまたまなのかも知れませんが。
追跡調査は、面白いかもしれませんねえ〜。
NBAの選手とか調べれば、今でもわかるかもしれまへんが。
たぶん、ドールズママさんのコメントから推測するに、私の持論は、あてにならないってことだと思います。

>なかさん
>9月生まれは確かに・・・。
なんですかあー?。
私の母も、妻も9月生まれで、一日違い。
そうですか、確かに。んー、確か?
大丈夫です。やはり、一律にはあてはまらないみたいですね。
5月生まれの私はあ、泳げませんし・・・。

>ヨーデルさん
ヨーデルさん、5月ですか。仲間だー。
ずっと、前線派だったんですね。
私は、体育とかですけど、ハーフ(昔はそういってましたよね)とか、バックスとかばっかでした。
やはり、法則性はないっちゅうことですね。
で、
>あのコメント・・・
は、マサ12さんへのコメント?ですか?
コメントで、受けてもらえてかなりうれしかったりして。
あっちのコメントを見て、こっちに返す・・・コメント三角攻撃もいいっすねー。
マサ12妻さんのコメント返しにも、大うけしちゃいました。

posted by すいとこびっち | 2008-01-30 21:49

Re:心強いのだろうか?

3月生まれのドールズママです。
早生まれはラッキーですよ!
子供の頃は3月生まれと4月生まれでは体格も小さいしやる事も負けてしまうようで可哀想と言われていましたが、大人になってからはラッキーですよ(^_^)v
1浪しても目立たないし大人になると学年で言う訳ではなくて何年生まれと言うので1歳若くて得した気分です!
私は3月生まれ、めっちゃお気に入りですよ(^_-)-☆

posted by ドールズママ | 2008-02-01 00:19

Re:心強いのだろうか?

>ドールズママさん
大人になって、1歳得した気分になれるのは、ラッキーですねえ。
更に年をとっていくと、自分の年齢を忘れてしまうようになって、もう、どうでも良くなっちゃいますよ。
(^-^)

posted by すいとこびっち | 2008-02-01 07:03

Re:心強いのだろうか?

わたしは八月生まれと九月生まれの息子の母です。残念ながら我が家の二人は気が立って?いません。反対に闘争心のない穏やかな二人です。ちなみに夫も九月生まれです。おまけに三人とも男くせに「おとめ座」だってさ。まあ、わたしがそのうちの二人の母ですが・・・。

posted by 田舎のおばさん | 2008-02-01 09:32

Re:心強いのだろうか?

〉田舎のおばさんさん
お久しぶりでごさいます。♪
8、9月うまれで穏やかな性格とのこと、それで、私の持論が間違っているってことがはっきりして、良かったです。
3人ともおとめ座で、田舎のおばさんさんのみ違うんですかあ?
星占い含め、一切の占いは信じてませんが、その状況で家族間でくりひろげられる会話の妙は、きっと面白いものがあるんではないかと、興味が沸いてきます。
面白いエピソード、是非聞かせてほしいです。

posted by すいとこびっち | 2008-02-01 21:41

コメントする