2007年08月31日

検証!水戸に負けたわけ

再放送では、もしかしたら、勝ってるかもと思いましたが、やはり、負けてました。
うちのテレビ調子悪いのかな?
いつもは、もうちょっと、よーく考えるんですが、もう直ぐ病院戻るんで、細かい点は、お許しを。

まずは、この大切な時期に札幌の弱点を教えてくれた前田監督に感謝しましょう。
(前田だけにマエッタ・・・寒い?その上しつこい?いや、ハードワークと呼んで)

検証の前に、興味のある方は是非、私の観戦テーマも見てください。

という訳で、検証に入りますが、検証の主眼は、2−1から、何故点を取れなかったか?
にあり、それがわかれば、最初の2点も取られなかったという帰結にいたると思われます。

【前田監督の意図】
前回、水戸は、我が札幌に3−0と負けましたが、このときから前田監督の札幌攻略の意図は揺るぎないものと思われます。
今回は、その攻略の意図を徹底して洗練させた結果の現れと思います。
見たまんま、CBとGKの間に放り込んだボールに、FWが滑り込みDFを後ろ向きにさせてしまうこと。
最初の1点目が入る前に、このパターンを3度繰り返していることからも、明らかに、これしか狙っていなかったものと考えて間違いないのではないかと思われます。
完全に、札幌攻略バージョンです。
水戸の攻撃は、ヤンツー的要素を取り入れていますが、少なくとも、札幌戦に限って言えば、有機的なボール回しの目的は、最終ラインまで崩すことではなく、ある程度、守備を崩して、フリーな状態で長いクロスを入れられる選手を時間を掛けずに作ることにあったんだと思われます。

【敗因:曽田君の誤算が生んだ広大なスペース】
敗因は、2つ考えられるのですが、恐らくこっちかなという方を選びました。(曽田君めげないでね。前進、前進!)最後に、ビデオでみて、別の見方も追加しました。
曽田君が、抑えるポイントを見誤ったことではないかと思います。
(ケアすべきはFWではなかった)
 FWの西野、塩沢、特に西野は速い。再三危ない場面を演出された曽田選手としては、キーパーとの間にスペースが空くのをを恐れて、DFラインを上げる勇気が出なかったのでしょうか。
 でも、問題は、FWではなく、ラストのクロスを配給する選手が、かなりフリーな状態でボールを蹴りいれられたことにあったんだと思います。
 フリーキックとまではいかないまでも、プレッシャーのほとんどかからない状態で、精度の高いクロスを入れられまくってた印象があります。
 水戸としては、練習通りのパターンを何度も繰り返せたという感じでしょう。
 つまり、ケアすべきは、FWではなく、中盤のラストパスを上げる選手を自由にさせないことにあったんだと思います。

【何で、中盤がフリーになったか】
水戸の守備はやはり悪くない。その守備からすばやく攻撃に写ることも一つの要因ではありますが、
最大の要因は、曽田選手にラインを上げることの恐怖感を植えつけたことかと思われます。
ライン間がコンパクトにならないため、札幌の、中盤にひろ〜いスペースが空いてしまいました。
このスペースを水戸に自在に動き廻られたため、芳賀、大塚は全く対応仕切れなかったわけです。
加えて、攻撃的に行こうという札幌の意思が、中盤の守備をちぐはぐなものにさせたのではないか?
結果、水戸の選手は、札幌のDFが安定する前に楽にラストパスを配給することができたんだと思います。

【何で、中盤でボールを取られたか】
問題は、2−1以降。ベンチからの再三の激しい指示にも関わらず、曽田選手が上がれない。
だから、コンパクトにならない。
だから、パスが通らない。
水戸は、中盤で、パス回しをしたあとは、速めのクロスをするということは、最後は2人か3人しか攻撃に手数を掛けていないため、DFが崩れない。
だから、札幌の攻撃に移ろうとするボールはことごとく中盤でカットされる。
その繰り返しが、今回のもう一つの敗因であったものと思います。

【どうすればいいの?】
監督は、試合中に完全に修正策は出来ていたんだと思います。指示の内容が全てを物語っています。
要は、DFラインを恐れず上げることでしょう。曽田君は、FWをケアしてGKとの間をつめるのではなく、相手中盤のラストパスを自由にせないため、ラインを苦しくても上げることだったんでしょう。
ラストの配給をする相手選手をフリーにさせなければ、負けることは無かったと思います。
良く、FWの守備が、DFを楽にし、ボランチの動きが、DFを楽にし、攻撃への切替に効くと言ってますが、それができるのも、DFあってのものであり、
相互に補完し合って初めて成り立つことなんだということをこの試合で思い知らされた気がします。

他の監督がヒントを得たかどうかはしれませんが、たぶん、同じ手は2度と通用しないよう今回の修正点は徹底されると思います。

勝って兜の緒を締めよといいますが、雨降ってぢ固まるとも言います。
この時期札幌にあった死角はしっかり修正して、優勝に強く前進しましょう。

【そして、別の見方】
札幌は、西嶋サイドが前掛かりになっていました。
左サイドから、点を取りにいったのでしょうか。
そのせいで、DFラインがボックス型になりがちで、最終ラインをブルーノ、曽田の2人、または、西澤が加わった3人で守る形になり、芳賀が、かなり後ろまで下がらなければならないケースが多く見られました。
加えて、水戸のFW陣が、札幌のDFに逆にマンツーマンで着くような形になり、DFが危機的選手にゾーンを絞って数人で押さえるといういつものパターンができなかったように見られます。
そういう点では、曽田君を責めるより、戦術的に曽田君に付加がかかるような形になってしまったのかなあという気もしました。

考えてみると、中2日で、もう次の試合ですかね。
厳しいけれど、何とか踏ん張って頂戴。

posted by すいとこびっち |16:02 | コンサの試合研究報告 | コメント(9) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/kagayaki/tb_ping/239
この記事に対するコメント一覧
Re:検証!水戸に負けたわけ

有難うございました。
試合分析を興味深く読ませていただきました。他チームの監督に読まれたくないって感じです・・・。
ラインコントロール成功の可否が試合を決めてしまったのかなぁ。

posted by さぶ | 2007-08-31 17:01

Re:検証!水戸に負けたわけ

はじめまして
ベンチからの再三の激しい指示の真意が良くわかりました。
勉強になります。
これらを、踏まえてもう一度ビデオ観ます。
もしかしたら、DFライン高くなって、勝ってるかも。

posted by lilac | 2007-08-31 17:38

Re:検証!水戸に負けたわけ

こんにちはっ!

早速の検証ありがとうございます。
ラジオでの実況を最後の10分位しか聞いてないので試合の経過は全くわからないのですが、そんなスペースが空いていたんですね。フムフム

「これも、ダヴィの足に収まらないっ!」と実況が繰り返していたので、FWの技術力不足・決定力不足かと思ってました。

2点取られても3点取れば勝てるんですけどね〜。
言うのは簡単だな・・・(*_ _)。

あっ、リンクの件は全然OKですよ〜。
わざわざ来なくても・・・。

posted by deoh | 2007-08-31 18:30

Re:検証!水戸に負けたわけ

リンク貼るの遅れてしまいました。すみません。今貼らせていただいきました。これから末永く宜しくお願いします!

すいとこびっちさんの見解・・・うんうん!西嶋さんはいつも前がかりでラインにギャップを作っている傾向がありますよね。それがゲームにおいて良い時と悪い時があると思うんですが、西嶋→西谷 のパスが多い事を考えると、よしと考えざるを得ないのかなとか思ったり・・・いやーサッカーって楽しいですね〜

posted by なかさん | 2007-08-31 21:25

Re:検証!水戸に負けたわけ

初めまして。comchanと申します。

よく分かる解説ありがとうございました。
確かにDFラインとFWラインとの間が開くと良くないって事がハッキリと分かりました。
思い出しましたが8/11のセレッソ戦では逆にDFとFWの間がコンパクトにまとまっていてボランチの大塚、芳賀がしっかりと働いていました。大塚はこの日MVPでした。
そのあたりのことを含めて、私のブログでちょっと紹介させていただきます。

posted by comchan | 2007-08-31 23:12

Re:検証!水戸に負けたわけ

本当かよ?と言われてもしかたない報告にお付き合い頂きありがとう御座います。嬉しくてたまりません。私自身、サッカーを楽しむため、これからも、「それは違うな」でもいいのでまたお付き合い下さい。
まずは、deohさんも期待してる納豆あめの答えです。
うっかり写真を消去してしまったのですが、あそこには、「なめちゃいました」って書いてました。
勝てば、余裕の言葉だったんですが。
〉さぶさん
正しいか自信はないですけどネ。
私ごときの分析が当たってるとしてもプロの監督にすりゃ「そんなの朝飯前のこと」
心配要りませんって。〉lilacさん
ビデオはライン上がってました?
去年までは、しょっちゅうビデオでは勝ってないかと淡い期待を抱いて見てたんデスが。あと、後半の最後の最後の方は、相手ゴール前で張ってろなんだと思うんですが、スカパーだと分かりにくいです。
〉deohさん
リンクさせてもらいました。解説によっても印象かわりますよね。たぶん、両チームに決定力があったら、6-3で負けてたかもです。
〉なかさん
宜しくお願いします。先日のアドバイス通り4000円以上つなぎ放題にしました。
西島の上がりのところが、なかさんのおっしゃる通りで、いつもとどっか違う気はしてるんですが「ここだ」というのが掴めませんでしたー。
〉comchanさん
あれ、セレッソ戦だったんですね。私も、バカ勝ちしたどれかの試合と対照的でそこに触れようとして思い出せませんでした。
たぶん、2回ビデオ見て、2回目は芳賀と大塚だけ〜に着目して見た試合かも。
あとでお伺いします。

posted by すいとこびっち | 2007-09-01 04:47

Re:検証!水戸に負けたわけ

lilacさんのところが、ずれちゃいましたがすみません。

posted by すいとこびっち | 2007-09-01 04:51

Re:検証!水戸に負けたわけ

前田監督はやっぱり札幌対策をかなり入念にしてきたんですね(^^;
そして
曽田さんの負荷がそんなに重いのかと知ってビックリでした…
曽田さん、疲れてて動けないのかと思ってたんですけど(-_-;
あと、西嶋くん1人だけずいぶん前がかりになってたことは
私も気になってました
んー
中2日しかないけど
どこまで修正できて愛媛戦に臨めるかと
選手たちの疲労具合が心配です

報告お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

posted by オズ☆ | 2007-09-01 08:49

Re:検証!水戸に負けたわけ

〉オズ☆さん
コメント有り難う御座います。
納豆あめの写真も綺麗に消えてしまいました。
曽田君の心曽田のみぞ知るですけどね。
何より愛媛戦はやはり体力面が不安ですね。元気が出られないし、イタカレってどうなんでしょう。

posted by すいとこびっち | 2007-09-01 09:06

コメントする