スポンサーリンク

2014年12月07日

PO戦と選挙

気持ちは山形を応援していたんですが、でも福島からの距離を考えると山形にはぜひJ2に残って欲しいと、なんとも山形関係者が聞くと怒りそうなことを考えながら、今日のPO戦、見てました。

山形勝ちましたねえ。
でも、なんで勝ったのか?イマイチわかりません。
・・ってまた怒られそうなことを!
でも正直な気持ちです。

だって千葉のほうがやっぱりうまかったですもん。
山形は、ちょっとアバウトな感じがしました。
ただ、諦めない、粘り強さはさすが石さんのチーム!

でも、試合が終わったあとの山形・石崎監督の表情は複雑そうでしたねえ。
監督としては、J1に上げる仕事は達成できたけど、J1行きが決まった瞬間から来年のことを考えているはず。
札幌を含めていくつかのチームをJ1に上げてきた経験から、喜びよりもこれからどうするか、先行きを考えるほうに気持ちが取られている感じでした。

それに石さんは、予算が豊富でないチームで監督を引き受けてることが多いので、J1だからといってどんな選手も引き抜き放題の潤沢なチームとは違い、その分、知恵を働かせなければいけませんもんね。
山形は天皇杯もまだ残ってますし、準備の時間はそれでだけ短くなるわけで。



今日は、早々、不在者投票に行ってきました。
旦那の仕事は土曜も日曜もないので(いや少しはありますが・・)、いける時に行くほうが楽だし、誰にしようか迷うこともないので。

今回の選挙は、投票率が落ちて与党が有利になるだろうと言われていますが、まあ多分、そうなるのでしょうね。

ただ、原発を安全だと作らせておきながら、事故が起きても責任の所在をはっきり認めないまま除染とか最終所処分場のこととか細かなところだけを政治的に淡々と進めている現状を見てると、戦争を起こすなんてとんでもない!と言っている政治家の言葉をまんま信じるほど、まだ2011年から時は経ってません。
地方創生なんて、別の言葉(首都移転とか)で今までも言われてきましたが、結局地方が踊らされてるだけです。
最終的に、お金もらったんでしょうが、ということで地方が悪者になるのがオチじゃないかと懸念してます。

私は、かっこいい言葉や、被災地の女の子と毎年会ってるなんて言うパフォーマンスにありがたがるのも、あまりに被災地を馬鹿にしているようでかえって拒否反応。

なので、結果がどう予想されようと投票は自分の意志を現すために欠かしません。

ただひとつ、今日、不思議に思いました。
出口で出口調査に出くわしましたが、誰に投票、どの党に投票とかアンケートを取るのはいいんですけど、あれって、アンケートを取ってるひとに丸見えの状態で手渡すんですねえ。
あれはちょっと、やりかた考える必要ありじゃないかしら?

posted by じゅうよっつ |19:19 | 暮らし |