スポンサーリンク

2014年03月22日

気持ちはプレーに出る

ギラヴァンツ北九州との試合というと、昨季のPO進出をかけた一戦を思い出します。
北九州は、順位こそ下(といってもまだ今季は始まったばかり!)ですけど、あのときの”そう易々とは相手に勝たせない”という気持ちを甘く見ていたら、今回も苦しい試合を強いられるかもという心配は少しありました。

前半早い頃は、北九州の素早いプレッシャーに押されてました。
北九州は、前回のうちと湘南との試合を見て作戦を立てたのか?と思うほど、湘南のようなやり方でコンサを攻めてました。
コンサもそれに戸惑ったのかも。
その間に点を入れられなかったのは、北九州と湘南の違いだったでしょうし、ラッキーでした。

しかし今日は、劣勢の中、少ないチャンスを見いだした砂川選手からのパスを受けて、ウッチーが得点!
PO進出のようなプレシャーが無かった分、1点目が入ると、そのあとは、グンとよくなりましたね~!
そうなると、北九州の方が調子を狂わせます。

これまでの試合を見ていると、守りは若者+ベテランで結構出来ている感じがしますが、攻撃では、砂川選手をはじめとするベテラン勢の、相手の隙を見つけ一瞬にしてそれを利用できる匠の技のようなものが、得点に不可欠になっている感じがします。
(それだけ、J2でも点入れるのは難しくなってきているということでしょうね。)
ただ、毎回、90分間、ベテラン頼りというわけには当然行きませんし、11人が持てる力を出し切ってフル稼働しないと、勝てるものでないのは、明らかです。

後半は、前半に3点取って安心したのか、ベテラン勢に疲れが出たのか、ちょっと攻撃の手が緩まった感じがしました。
こういうときに、相手にどっとつけ込まれたら、体力的にもメンタル的にもきついことになりそうです。
北九州も、調子を取り戻し、また前半のはじめのように攻め始めます。
幸い、大事には至らず守りきることは出来ましたが、そういうときこそ、若者の力の見せ所!

今日はウッチー、ハットトリックを狙ってましたよね。
ほかの選手も、ちょっとそれを期待していたような。
前田選手と上原選手がとったPKもさっさと自分でボール持って行ってましたし。(FWはあれくらいでないとね!)

posted by じゅうよっつ |20:19 |