スポンサーリンク

2007年07月05日

U-20 日本 1-0 コスタリカ on TV

ロスタイム表示5分が出たときはぎょっとしましたが、田中亜土夢ドリブル→森島康仁ポスト→逆サイドの梅崎司が低いクロス→ファーサイドの田中がボレーで奪った美しいゴールを、どうにか守りきって日本が勝ちました。

これ以外は、ほとんどチャンスなかったのに、たいしたもんです。

ロスタイムに入ってからコスタリカの決定的チャンスが二度もありながら、福元洋平の体を張ったディフェンスと、林彰洋のスーパーセーブ(というかシュートが正面に飛んできた)で逃れるあたり、このチーム、何か持ってるかもしれません。

初戦はスコットランドが意外に弱かった印象でしたが、今日のコスタリカは、フィジカルは強いし、走るスピードは速いし、暑くても運動量も落ちないしで、けっこう強かった。日本が点を取れずに、判定に持ち込まれたら(そんなもんサッカーにはないですけど)、たぶんコスタリカの勝ちだったでしょう。

ただ、コスタリカは、シュートが枠に飛ばない!日本のFWは決定力不足云々とよく言われますが、今日のコスタリカU-20を見ていたら、日本だけじゃないのねと思います。フリーに近い形でシュートを放ちながら枠をとらえられなかったのは、あるいは林に神が宿っていたのか?

さてさて、われらが藤田君は、今日も(大塚真司のごとく)残り10分ちょっとのところでの交代出場でした。右サイドバックの内田篤人が裏とられまくりだったから、ここの交代もありかなと思ってみてましたが、このチームの選手交代は河原和寿→青木孝太に田中→藤田と決まっているらしい。画面に登場したのもわずかでしたが、実況西岡アナが「コンサドーレ札幌の藤田」と言ってくれたから、まあ、いいや。

これで次のラウンドに進めることは決まったので、次の試合は藤田を先発で使ってくれないだろうか?と考えるのは別にコンササポ特有の思考回路ではなくて、スタンドに「河原 亜土夢」と書かれた日の丸持ってた人がいましたね。

posted by issey11 |10:58 |