スポンサーリンク

2007年05月14日

こうげき、こうげき

ハラトーキョー♪

というわけで、週末は日産スタジアムで山瀬功治の出場した試合と、味の素スタジアムで今野泰幸の出場した試合を見ておりましたので、曽田200試合記念企画はしばらくお休みしております。あんなものでも、過去の自分の観戦メモらしきものとか、独自の資料を一応参照しておりますので、自宅にいないと、なかなか書けないのです。

で、日産と味スタですが、山瀬と今野を見に行くことが目的だったわけではなく、ああそういえば結果的にそういうことになるのかと気づいたのは、味スタでキャプテンマークをつけたコンちゃんを目にしたとき、でした。

センターバックが藤山と今野ってどうなのよ、おまけにノリオがサイドバックで、前のほうは外国人3選手と川口信男ってすげーなあ…などなど言いながら、僕は、味スタのすさまじい空気に感心してました。

その後お会いした東京に詳しい方々いわく、あの雰囲気は今年初めてだそうですが、ゴール裏からは「今日は絶対にネガは言わねーぞ、絶対に勝たせるぞ」なパワーが発散しており、ピッチ上の選手たちもジェフのお株を奪うハードワーク、そしてアウェー側ゴール裏を除くスタジアム全体がピッチ上にエネルギーを集中させているといった様子に、サポーターでもなんでもない僕ですら「このチームはJ2に落としちゃいけない」と思ったことでした。

われらがチームも、あの味スタで東京とやれたら、最高でしょう。仙台とはまた違った熱気がありますわ。東京とのアウェーゲームは、2001年は丸亀(遠かったなあ)、02年は国立だったから、雰囲気は、いまいちだったような印象があります(むしろ1999年の西が丘の「のび太とジャイアン」あたりのほうが東京とやってるっぽかった<なんだか意味不明な表現ですが)。

で、土曜の夜に味スタにいて、今日の昼間は東京都内で仕事なら、日曜日は大阪まで行こうと思えば行けたのに、なんとなく行く気にもならなくて行かなかったので、昨日の試合については文字情報しか知りません。

2シーズンにわたって全試合観戦やってから、自分の応援しているチームの試合ばっかり見てると視野が狭くなるような気になって、ときどき、意識して関係ないチーム(あるいは関係ないスポーツ)も見るようにしてます。そうすることでまた新たに見えてくることもあり、それはそれでサポーター的行動としては間違いではないのだろうと、いろいろ理由を見つけて自分のアイデンティティの揺らぎを正す日々であります。

posted by issey11 |23:44 |