スポンサーリンク

2006年09月13日

ま、勝ってよかった、ってことで

長すぎて全部収めるのは厳しかったので、悪いなあと思いつつも、前後は切っちゃいました>横断幕の写真(この前に「1-0より5-4」ってのがあって、後ろには「走って打ちまくれ それが札幌スタイル」ってのがあったんですが)。



「せ・め・ろ!せ・め・ろ!」の大合唱は、なんかFC東京チックでしたなあ(あ、僕は好きですよ、こういうの)。

まあなんといいますか、最初の攻撃でペナルティエリアにも入らないうちにセットプレーからうまく決まっちゃっただけで、試合を通してみればミスだらけであることには変わりないんだけど(相手に合わせることはないんだから、ボール持ってないときみんなもっと動こうよ)、今日はぜいたくは言わないでおきましょうか。

でも、曽田のアンデルソンへの対応は、ほめてあげよう。

それにしても、ヒーローインタビューが関だったのは、なぜ?


posted by issey11 |22:11 | 日々雑感 |

2006年09月13日

サポーターの目線

いえ、怒ってないですよ。キレてない、キレてないですよ。

日刊スポーツのサイトに載っているコラム「サポーター目線で考えてほしかった:長島一浩」なんですけどね。

サポーターもずいぶん軽く見られたもんだ、と思うですよ。『クラブとサポーターの考えで、ズレが生じているようにも思える。』って、そんなふうに、都合よくサポーターを使うのは勘弁してくださいな(「ようにも思える」と、婉曲な表現で逃げてはいるんですがね…)。

『札幌の歴史は外国人の活躍とともにあった、と言ってもいいと思う。』(「言ってもいい」「と思う」と重ねるのも、ずいぶん歯切れの悪い表現だな^^;)は否定しないけれど、その結果、外国人の活躍がない限り浮上することがないチームが生まれてしまったわけでしょ。

ペレイラやバルデスならまだしも、エメルソンは(確かに功労者だけど)J1の札幌を捨ててJ2の川崎に行っちゃった選手だし、ウィルは(僕は今でもとても好きだけど)最後はコンサドーレの顔に泥を塗るような形で退団した選手。

あとは…インパクトがあるとすれば、マラドーナぐらいじゃないのかな?貢献度という点では、アウミールやビジュも小さくはないけれど、集客できるほどのインパクトがあるかどうかは、とっても疑問。

サポーターが見ているのは、10月21日の興行だけではないんだよ。10月21日が満員にならなかったらサポーターやめます、あるいは、今年昇格できなかったらサポーターやめます、って人ばっかりだったら、こんな弱小チーム、とっくにつぶれてますって。

サポーターの目線の先にあるのは、今夜の試合であるとともに、遠い未来でもあるのだよ(だから今年はもう昇格あきらめましたと言っていい、ってことじゃぁないっすよ、もちろん)。

過去を振り返り、未来を見つめて、明るい光を探したときに、感謝すべきは、北海道とは何の縁もなかったのに、たまたま移籍してきてそのまま札幌に関わっている平川さんや野々村さんであり、あるいは、未来のコンサドーレの基盤を築いていこうとしている四方田さんや、若くして現役引退という辛い道を選択してユースの指導にあたっている佐賀一平や川口卓哉、で、いいんじゃないかな。

あ、感謝デイは、HFCがサポーターに感謝する日、なのか。これじゃ、サポーターが感謝する日、になっちゃうから、ダメなのか。

だけど、サポーター目線って、そういうものでしょ。岡田さんが、J2で優勝したとき、厚別で言ってたじゃないですか。「あなたたちはお金を払って試合を見ているお客さんじゃなかった、一緒に戦っていた」って(<あのときのスカパーの中継を録画したビデオテープは壊れかけたデッキに巻き込まれて死亡^^;してしまったため正確には再現できない)。

先日、ある道外のJクラブの方とお話していたとき、言ってましたよ。「サポーターとの関係は、普通の会社のお客さんとの関係だと思っちゃいけないんですよね。サポーターは、クラブの経営陣のことを、自分たちが経営を委託している相手、ぐらいに考えてるんですから」って。

10周年感謝デイは、コンサドーレがサポーターに感謝する日であり、サポーターがコンサドーレに感謝する日であり、みんながコンサドーレの10年を支えた人たちに感謝する日、なんじゃないですかね?

日刊北海道さんだって、コンサドーレで仕事させてもらってきたんだから、まずは、感謝すべきところは感謝しませんか?そりゃ、細かいことを言えば、批判するネタは満載だけど、さ。

それとも、今はファイターズで稼げるからコンサドーレなんかなくてもいいんですよ、ってことですか…な~んて嫌味も言いたくなっちゃいますって。こんなこと書かれたら。

このコラムが「厳しいことを書けばサポーターが『ドームを満員にしよう』とがんばるだろう」と意図したものだったとしたら、たいしたものですがね(笑)。

いや、だから、キレてない、キレてないですよ。

posted by issey11 |11:54 | 日々雑感 |