スポンサーリンク

2006年08月04日

四国は遠すぎる

土曜日に東京でA3を見て日曜日は鳴門、あるいは、来週後半に本州の東京より向こう側に行くのでついでに足を伸ばして愛媛、と、今日の昼頃まで、なんとかならんかと考えていたのだが、やっぱ無理。どっちも無理。

日曜日の夜に鳴門で試合を見たら、月曜日は札幌では仕事ができない(高速鳴門からバスに乗って…などという水曜どうでしょう的旅程は想定外)。愛媛は、土曜日ならなんとかなったかもしれないのだが、金曜日の午後に東京で仕事になってしまったので、いくら急いでも試合終了時刻にすら間に合わない。

鳴門のスタジアムは行ったことがあるのだが、高速鳴門のへんな乗り物が未体験なのが心残り、あるいは、愛媛マンダリンパイレーツのTシャツは持っているのだが(大街道で買った)、愛媛FCのグッズは持っていない、などなど、行けないのはとっても残念なんだが、ただでさえ遠いのに、いくらなんでも時期が悪すぎる。

来年は四国での試合はないだろうから(願望)、どうにかして行きたかったんだけどなあ。

posted by issey11 |21:06 | 日々雑感 |

2006年08月04日

残念ながら今は見守るしか…

書こうか書くまいか迷っていたのですが…

過日、みちのく食品のブログ担当だった善蔵さんから「お会いして説明したい」との電話があり、ご本人が私の会社にお見えになりました。

いわく、「彩食健美」では、もっといろいろなことをやりたかったのに、中途半端な形で終わりにせざるを得なくなってしまったとのことで、ご本人は「残念」との表現を使っておられましたが、私が感じたのはむしろ「無念」の思いでした。

できることなら最後にブログでサポーターのみなさんに状況報告をしたかったが、債権者と会社の関係などもあり、もと社員が勝手に何かを発言するわけにはいかない-とのことで、本人のほうがよほど大変であろう中、そこまで気を遣っていただけることに、かえって恐縮してしまいました。

新しい会社が事業を引き継いでいるとの情報もありますが、みちのく食品さんは法的にはまだ生きている状態です。また、さまざまな情報をあわせて考えると、これまでのみちのくさんの事業がすべて別の事業体に引き継がれるとは、そう簡単には行きそうにない感じです(<この一文の内容は私の推測です)。

私が言うのもへんな話ですが、情報が入ってこないことをもどかしく思うサポーターのみなさんの気持ちはわかるのですが(私もたまたまこういう立場にいるから情報を持っているだけで、そうでなければやはり「何か教えてくれ」と言っていたかもしれません)、まだまだ混乱している状況下でもあり、当面は、受け身の状態で見守るのがよろしいかと思います。

情報が出せずにいちばんもどかしい思いをしているのは、善蔵さんはじめ、みちのくさんでコンサドーレに関わってきた方々だと思います(なにしろ、解雇されたもと社員のみなさんですら、正確な情報は持ち合わせていないのですから)。

なにぶんにも「倒産」という微妙な問題でありますので、気長に、感謝と支援の気持ちを持ち続けることが最善のサポートなのではないかと思います。

それにしても…私も社会に出てそれなりの年数が経っていますので、取引先の倒産等の事態には何度となく遭遇してきていますが、いち社員の(しかも熱心に取り組んでくれていた)方と実際に向きあってみると、とても「頑張ってください」などとは言えないものです。

善蔵さんは、某巨大掲示板のメッセージも含め、支援をしたいとのみなさんの思いはとてもありがたいものだと、おっしゃっておられました。

posted by issey11 |09:36 | 日々雑感 |