スポンサーリンク

2006年04月21日

まだ10試合、もう10試合

柏レイソル10年史っぽいタイトルってことで。

まだ始まったばかりなんだし、首位とかなんとか気にしなくてもいいじゃない、と思う一方で、第1クールのラスト3試合がすべて上位チームで、しかもコンサドーレはそれらのすぐ下につけている(間に横浜FCはいるけど)ってことを考えると、この3試合はシーズン全体を通じてもものすごく大事な3試合なんじゃないかって気もしてくる。

とくに、柏と東京ヴェルディ1969に関しては、実質的には初対戦みたいなもの(そりゃまあ、J1ではやったことありますけどね)。あと3回やらなきゃいけないわけだから、ここでガツンとやっておくかどうかってのは、この1試合の勝敗以上の影響があるんじゃないかなあ。

2000年のJ2優勝のときは、第3クールの最初のほうに、浦和(延)-仙台-浦和-大分という厳しい相手との連戦があって、まああのときは追う立場ではなくて追われる立場ではあったんだけど、連戦の3つめまで負けなかった(引き分け-勝ち-勝ち)ことが、その後の独走を盤石にしたわけですよ。もし、浦和-仙台-浦和で2敗でもしてたら、あんなに楽に優勝はできなかったんじゃないか(と、過去について仮定の話をしても、検証のしようがないんですがね)。

3連勝とはいわないまでも、2勝1分、ぐらいでは行ってほしいんだけどなあ。そのためにも、状態の悪い柏には、なんとしても勝ってほしい。立ち上がり1分に先制してそのまま終了、で、十分だからさ。

疲労蓄積中なわたくしですが、明日はがんばって早起きだ(だから今夜は遅くまで引っ張らないでね^^;>誰となく)。

posted by issey11 |16:18 | 日々雑感 |