スポンサーリンク

2005年12月26日

川崎健太郎選手応援歌収録CD

20051226-00.jpgその名も「BEST OF COURAGE 2003 ~THE SONG OF THE YAMAGATA SUPPORTER~」。モンテディオ山形のサポーターによる手作りCD。実物を手に取るとすぐにわかるのは、CD-Rにインクジェットプリンタで印刷したものであること。中に入っているペーパーやジャケットも、おそらく、インクジェットで印刷したもの。2003年シーズンの第2節(曽田雄志の持ち味を存分に発揮したミスで83分に同点に追いつかれるも、その2分後に曽田が勝ち越しゴールを奪って勝った、曽田のための試合)、まだベットが健在でジョアンとウィルがJ1に連れて行ってくれると無邪気に信じていた頃に山形で買った。確か1000円。

同封されているペーパー(ライナーノーツ?)の冒頭には、こんなことが書いてある。ちょっと長いけど引用。

---(引用ここから)---
★BOC2003を手に入れてくれてありがとう!サポートソングをより多くの人に知って欲しくて、カセットテープの手作りから始まったBOCも、今回で早くも6シーズン目。最新版の2003は、参加人数過去最大の規模で収録されました。/今回は、事前に音楽スタジオで楽器・歌の練習などを重ねてクオリティーアップを行い、渋滞の車中で聴いてもイライラしない(微妙な)完成度を達成!さあ!今年もBOCを聴いて、週末はべスパのバックスタンドでハジけようぜ!
---(引用ここまで)---

(注:べスパ=山形県べにばなスポーツパーク。ザスパの間違いではない)

これに続いて、全選手の応援歌の歌詞と、ちょっとした解説が添えられている。この解説がまたおもしろいのだが(たとえば大島秀夫の欄には「伝説のストライカー『真下』のナンバー9とコールを受け継ぐ男」とある)、それをいちいち紹介していると大変なので、さっさと本題に行こう。

本日、コンサドーレ札幌入りが発表された川崎健太郎選手の欄には、こんなことが書いてある。

---(引用ここから)---
▲川崎 健太郎
俺達の健太郎はスゲエ楽しい奴だぞ!
コール:ケンタロウ
オレー!カワサキ! オレー!カワサキ!
オレー!カワサキ!(オイ!)
(太鼓)
ケンタロウ!
---(引用ここまで)---

これだけなら別にどうってことないのだが、川崎選手は、このCDに登場する選手の中で唯一、応援歌がもう1曲収録されているのである。これがもう、一度聴いたら絶対に耳を離れない。僕が、この年、山形の試合の中継で川崎健太郎という選手を意識して見たのは、この歌があったからだ。

この当時、「♪なんでだろう~なんでだろう」ってのが流行ってたことを思い出してほしい。

---(引用ここから)---
▲川崎 健太郎スペシャル
健太郎がゴールを決めたらスペシャル発動!
今話題のあのリズムに乗せて(振りも忘れずに!)
けんたろお~けんたろお~かわさっき けんたろお~
けんたろお~けんたろお~かわさっき けんたろお~
けんたろお~けんたろお~
かわさっき かわさっき かわさっき けんたろお~
---(引用ここまで)---

ちなみにこのシーズン、川崎選手のリーグ戦での得点は「1」なのだが、これはホームで決めたもの(第7節サガン鳥栖戦、山形は4-1で勝利)。その頃、僕は小瀬にいたはずである(ウィルが芝に足を取られてケガをした日、なのだ)。



posted by issey11 |23:51 | CD |