スポンサーリンク

2005年11月28日

愛媛へ行こう(行くのか?)

愛媛FCのJ2入りがほぼ決定。

僕の今年のゆるゆるな目標は、コンサドーレ札幌以外の試合をたくさん見よう、できれば栃木とか鳥取とか、さらには盛岡とか、Jを目指しているところを訪ねてみよう-だった(のだが、結局、アウェーの鹿児島とか行っちゃったりして実現せず)。

それで、5月の湘南ベルマーレ0-3コンサドーレ札幌の日は、ひねくれて徳島ヴォルティス-水戸ホーリーホックなんてのを観戦していたわけだ(札幌の試合だとどうしても冷静には見られないから、別の日に行ったほうがよいかと思いまして-といいますか、この頃はまだ今季の札幌が昇格に絡んでくるとは信じてなかったのだな)。

せっかく四国まで行くならもうちょっと足を伸ばしてみるかと、四国4県の距離感がまったくわからないまま、徳島の前日は松山に泊まった(松山から徳島があんなに遠いとは思わなかった)。

それで、なんか愛媛FCのグッズでもないかと、市内をかなり歩いてみたのだが、見かけるのは野球(四国アイランドリーグ)のポスターばかり。せっかくだからと愛媛マンダリンパイレーツのTシャツを買ったら、今季のアイランドリーグの全試合共通入場券を2枚もらった(が、結局、これは使わずじまい)。

愛媛FCのポスターは、たしか、伊予鉄道のどこかの駅に貼ってあったのを見ただけだ。

徳島方面に行っても、見かけるのはヴォルティスよりも徳島インディゴソックスのほうで、そうかあ、四国はサッカーじゃなくて野球なんだなあ、これは大変だろうなと、他人事ながら心配になってしまった。だから、愛媛FCがJリーグ(鈴木昌チェアマン)からいろんなこと言われて、今季のJFLでどんなに頑張っても昇格できない状況に陥りかけたときは、それもしょうがないかもしれないとすら考えてしまった(愛媛のみなさんには申し訳ないが)。

来季の観戦スタンスはまだ決めていないのだが(できればコンサドーレのアウェーの試合には行かないようにしようか、なんて思ったりもしている<それなりに理由はあるのだがそれはまたいずれ)、愛媛には一度は行きたいものだ(別に札幌戦じゃなくてもいいから)。

愛媛FCのテーマソング、スタレビなんだな。うらやましい。横浜FCのアルフィーと同じぐらいのインパクトがある(あの歌を聴くと、どうしても、楢崎が署名集めてる映像、が頭に浮かんでしまうのだが)。

関係ないが、パイレーツといえば千葉、だろう(ネタが古すぎだ)。

愛媛県松山市といえば、サイコロでおなじみの道後温泉坊ちゃん列車。楽しいぞ。

20051128-00.jpg


posted by issey11 |13:03 | 日々雑感 |