スポンサーリンク

2005年11月08日

いろいろご不満はあるかと思いますが

トップページの「最新のエントリー」は、5本しか表示されないから、あっという間に流れてしまう。「最新更新順ブログリスト」を見れば、全部のブログが一覧できるものの、どんな記事が書かれているかはわからない。なんとかしてもらえませんかね?-と、僕が一般ユーザーだったら、そのぐらいのことは絶対に書いてる(もしかするともっときつい口調で^^;)。このブログのシステム開発と運用を担当している会社の人間として、そのうちなんとかするつもりではいますので、しばらくはこれでご勘弁願います。

その他いろいろ要望事項があるかと思いますが、FAQのページにトラックバックとかコメントとかつけてもらうと、より制作スタッフに伝わりやすくなりますので、ぜひご活用ください(できるだけ多くのサポーターズブログに目を通すようにはしているので、さまざまな改善希望が出ていることも、かなりの程度、把握しているつもりなのですが…)。なんとか、少しずつ、対応していきますので、末長くお付き合いいただけると幸いです。

「つもり」とか「なんとか」とか、なんか歯切れ悪くて申し訳ないですが、鋭意努力いたします。

で、内輪話というか言い訳といいますか、なぜこういうことになってしまったか?といえば、まさかこんなものすごい頻度でサポーターズブログが更新され続けるとは思っていなかったのですね。サービス開始当初は、もともと別のところでブログやってる人はおそらく様子見するだろう、大手のサービスプロバイダーが多数ある現状ではブログを書きたい人はすでにどこかでやってるだろう、だから新規にブログを開設してしかも更新し続ける人なんてそんなにはいないだろう-と、読んでいたのですが、甘かった。

もっとも意外だったのは、このサービスの開始をきっかけにブログを始める人がこんなにもいたことで、これは(みなさんすでにあちこちでご指摘のように)企画した側が想定していなかった世界が広がりつつあるなあと、驚きつつ、もっともっと何かおもしろいことができないかと、もはや僕の頭の中は24時間コンサドーレブログです(ホントに夢の中にまで出てきた)。おもしろそうなこと考えたら、どんどんここにトラックバックしちゃってください。がんがんいろんなことやりましょう。


posted by issey11 |23:00 | ロッカールーム |

2005年11月08日

ブログ、観客を2人増やす

昨夜、WEBOSSの会議の直前、某スタッフから衝撃の告白。

「実は昨日、僕も見に行ってたんですよ…」
「は?」
「コンサドーレ。」
「おお!」
「何年ぶりかですよぉ。。。なんかさあ、みんながブログで盛り上がってるの見てたら、急に行きたくなっちゃってさあ。。。サッカーはテレビよりも見に行ったほうがおもしろいね。スタジアムで見るなら野球よりもサッカーのほうがおもしろいですよ。僕は昨日の試合がいい試合だったかどうかはわかんないけど、おもしろかったですよ」

サポーターズブログの熱気が、サポーターの範囲外にいる人まで引きつけてしまったわけだ。ブログサービスを開発した会社の一人であるという特殊事情はあるし、この人の場合は息子さんがかつて門間君と同じチームでサッカーをやっていたという点でまったくサッカーに縁がないわけではないのだが、ブログの盛り上がりによってB自由席2人分(ご夫婦で観戦された由)の収入が増えたことには変わりがない。

「今のコンサドーレでは誰が人気あるの?曽田?
「いやいやいや(笑)、曽田はマニアックな男性以外には人気ないです(笑笑)。そうだなあ…岡田か、相川か、その辺じゃないですかねえ」

B自由席2人分なんていくらにもならない、などと言ってはいけない。一度見に行けば、こうやってチームへの関心が惹起されていくのですよ!また来てくれるかもしれないし、さらに別の人を連れてくるかもしれない。とにかく、関心を引き寄せる、そしてつなぎとめることが大事!そのためには、露出の機会を高めていかないと!

たとえファン以外は誰も見ないような時間帯のテレビ番組であっても、やっている限りは「こんな番組を放送中です」とPRができるけれど、何もネタがなければコンサドーレの名前で宣伝する機会すら作れない。和波のお好み焼きの話を聞いても、まあ、なんだが(笑)、今はとにかくやることに意義がある。


posted by issey11 |09:52 | 日々雑感 |