スポンサーリンク

2005年11月06日

#39 vs水戸ホーリーホック;寝てた魂抜けてたぜ

ボランチが前での勝負を怖がってバックパスばかりしていてどうする!おまえら中尾かよ!

なんのために砂川誠を右サイドに置いたんだって!サイドを使え!ボランチは3人もいるんだから誰かサイドに顔を出せ!

相川進也はもっと落ち着け!PKなんかアピールしてる暇があったら立ち上がってボールを追え!

いくら相手が引いてるからって、こっちも合わせることはないだろ!あの清野智秋のゴールは、セットプレー崩れとはいえ、曽田雄志がゴール前に持ち込んで、右にいるはずの加賀健一が左にいて生まれたんだぞ!ああいうチャレンジをなんでもっとやらないの!

失点直後、まだ時間があるのに、センターサークルに走っていった相川以外はみんなのそのそと歩いてる、って、どうゆうこと?勝ちたくないのか?

以上、毒吐き終了。

あの函館のモンテディオ山形戦や、前節のベガルタ仙台戦のようなすごい試合をしたかと思えば、今日のような試合もしてしまう。それが今年のコンサドーレ札幌だ。だから、この後の上位チームとの対戦で、驚くような試合をやっちゃう可能性もないとはいえない。

残り試合がいくつとか、勝ち点がどうしたとか、そんなことを今の段階で計算したってしょうがない。今日の試合が負けだったらもうダメだと思ったかもしれないけれど、引き分けでかろうじて首の皮0.5枚つながった。考えようによっては、サポーター的には、こんなに楽しいことはないのだ。11月のこんな時期になっても、ハラハラ、ドキドキの試合を見られるなんて、何年ぶりのことさ。もしかすると初めてかもしれないぞ。

残り試合と勝ち点差を計算して、自力ではどうこう、などと考えるのがあまりにもナイーブであることは、1997年のワールドカップアジア最終予選で学んだじゃないか。もしかすると、どこかにブガロがあらわれるかもしれないんだから、もうダメだ、とか、こんな試合をしていては、なんてのは封印して、勝ってくれることを祈るしかないのだ(とはいえ、今日はブーイングでもよかったと思ってるんですけどね)。

夢を乗せて、走れ札幌、J1への旅。希望の轍はまだ消えていない。


posted by issey11 |21:45 | 2005 J2 観戦記 |

2005年11月06日

僕はちゃんと寝てました

WEBOSSというのはへんな会社で、メンバーのお互いの動向はそれぞれが個人でやっているブログを見るとわかるようになっている。ああ、彼は今日は会社サボって釣りしてるのか、とか。

そんなWEBOSSでアートディレクターをやっているF氏の本日のブログの一部を、以下、紹介。本当は彼のブログへのリンクをはるほうがスマートなんだろうけど、彼のブログ内には彼の名前は載っていない(=ダイレクトに彼のブログを見たなら誰のブログがわからない)状態になっているので、リンクではなくこのような形にする次第(不満だったらリンクはるから連絡ください>F氏)。

-----(引用ここから)-----

2005年11月06日
久々泣きそうだったですわ

コンサドーレ札幌オフィシャルブログを立ち上げたのですが、オープンさせてからしばらくの間は、ちょっと気を抜くと、こぼれてくるんじゃないかと、涙が。そんな感じでした。割りと長いこと、ウェブサイトばっか立ち上げてきていますが、こんなのははじめて。自分でも驚いているところです。まだまだこれからが本番なので、ここで感動して消化しててもしょうがないんですが、でも、貴重な体験となることと思います。

結婚してからというもの、かなりたっぷりと睡眠を取る習慣となっていたのですが、あんなに寝ずいたのもはじめて。最終日(というか起きっぱなしなので、日の感覚などないのだけど)は40時間ほど、起きっぱなしでした。1秒も寝ず、横にもならず。意外としんどくなかったのは、ひとりじゃなかったからでしょう。帰宅してからも妙なテンションで、続々と作られてゆく新しいブログを見ながらビールがすすみました。

オープン日の朝には、以前から予想し、そして告知していた通り、かなりキリキリとした重い空気にしてしまいました。その時間帯はかなり思考能力が低下し、うまく人と会話ができません。普通に言葉を発することが非常に難しくなる。なんとかトラブルも処理し、オープンした14時26分に社長と握手。そして、そこからの時間は、(人にこの時間の感覚を伝えることは難しいのですが)「贅沢な時間」と形容しておきましょう。
(以下略)

-----(引用ここまで)-----

別にほめてくれって言ってるわけじゃない(本当に)。それよりも、なんか僕が苦労してコンサドーレ札幌オフィシャルブログ(長いね<なんか略称が必要だな)を作ったみたいな世間的評価になってしまうのはイヤなのさ。曽田がうまいんじゃなくて中山のチェイスがあるから曽田が余裕を持って対応できる、みたいなものだ。

にしても、中山もっと決めてくれ(笑)。


posted by issey11 |11:54 | ロッカールーム |