スポンサーリンク

2005年11月05日

2005Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝 ジェフユナイテッド千葉0(5PK4)0ガンバ大阪

じぇふさぽ。

攻撃自慢チームどうしの対戦にしては得点が入らず(それどころか前半は得点の匂いすらせず)、ジェフらしい人が次から次へと湧いて出てくる攻撃が見られたのは後半の半ばを過ぎてから。そういう点では、やや期待はずれではあった。

シジクレイが大きな壁となってジェフのサイドからのクロスをことごとく跳ね返したのはおもしろかったし、裏を返せば予想以上のガンバの守備意識の高さが緊迫したゲームを生んだともいえるのだが、ゴールシーンがなかったのはやっぱりいまいちつまんなかったと、率直に言っておこう。

だからといって金返せと叫ぶほど(すぐに思いつくところではたとえば一昨年の鹿島アントラーズとバレンシアの試合のように)つまらなかったわけではなく、後半の終わり近くから延長戦にかけて、多くの選手が足が動かなくなりながらも必死にゴールをねらう姿はすばらしかったし(もうPK戦なんかやらなくていいから両者優勝にしてやってくれと思ったほど)、両チームのにらみあいがいったん壊れると途端に激しい攻防の応酬になるという、静と動のコントラストもおもしろかった。やっぱり、(わざわざ飛行機に乗って)行っただけの甲斐はあった。

試合後のオシム監督のインタビュー、場内がしーんと静まり返ったのは不思議な体験。通常、試合後の選手や監督のインタビューというのは、ざわざわとした中で、場合によるとどっちかのゴール裏が歌っていたりする中で行われるものだが、みんなが聞き耳を立てるのはさすがイビチャ・オシム。オシム語録は相変わらずだが、今日は終始笑顔で、人を食ったようなコメントもなかった(でもおもしろかった)。ああ、あのオシム監督も今日は本当に嬉しいんだなとよくわかる、楽しいインタビューであった。

これでよかったんだと思う。オシム監督のジェフは、何らかのタイトルを取るべきだった。ガンバは、リーグ戦をねらえばいい(アントラーズなんかに負けるなよ!)。

そうそう、たまたま国立競技場でお会いした(結局、観戦もご一緒した)Yさん、5月の札幌で一緒に飲んだことをすっかり忘れていて、失礼しました。しかもわたしがうるさくてすいませんでした。あんまり寝てないもので、しゃべってないと寝てしまいそうだったんですよ(^^;)<試合の途中からは眠気も完全に飛びましたが。

優勝おめでとうございます。でも、♪いちはら~、いちはら~、すきすき~…がないジェフってのは、ちょっと寂しいなぁ。

なびすこ。


posted by issey11 |21:37 | 旅日記 |

2005年11月05日

SAPPOROブログ祭り

WEBOSSのチーフプロデューサー氏は、どうしても僕を泣かせたいらしい。

ええ、泣きましたとも。深夜、わずかひと晩で200近くもできたサポーターズブログをひとつひとつ見ていたら、自然に涙が滲んできた。もういい歳だから、大泣きはしないけどね。

斜に構えた言い方をすれば、だからコンサドーレは…ってことになるんだろう。サポーターが甘いからいつまで経っても強くなれないんだよ、云々。

そういう意味では、この熱狂は、ある程度までは想定内。でも、コンササポの生態(?)を知らないWEBOSSスタッフはみんなびっくりしてる。昨夜というか今日未明は、珍しくご家族のいらっしゃる方々も(ド深夜帯にもかかわらず)感動と興奮のメッセージを送ってきた。WEBOSSメンバーは僕以外は全員が家族持ちなので、ワールドテレショップとかやってるような時間帯にメーリングリストに何か送ってくるのは、いつもは僕しかいないのだが。

「2」方面でも盛り上がってる、という情報も届いたので、ふだんはまず見ることのない巨大掲示板ものぞいてみた。なんだろうね、この電車男的温かさは(笑)。ちょっと小バカにしたような書き込みが出ると、すぐに「でもこれでHFCが儲かるならいいじゃないか」みたいな反論が書き込まれてる。ついでに不肖わたくしも実名で登場(^^;)。別に悪口書かれても大丈夫なぐらいの耐ネット性はあるつもりなんだが(でも書かないでね^^;)、そういうことではなくて、大熊氏はこういう気持ちでやっているに違いない、とか書いてあって、なんかへんな感じ。

柳下正明監督はああ言ってるけど本当はこういう意図があったのだろう、などとネットに書いたり居酒屋談義したりするってのは、言われている当事者になってみると、こういう気分になるんだな。

ふたたびWEBOSSに話を戻すと、当社のメンバーの中には、紙媒体で大成功を収めてきている人や、日本におけるインターネット草創期にビジネスとしてネット媒体をやっていた人などがいて、媒体経験度は普通の会社に比べればかなり高い。僕にしても、多少、それらしいことはやったことあるし(だからメディアブログプロバイディングなんて妙な言葉を作ったりしたわけだ)。

そのWEBOSSにして、こんな経験はないと、みんな言ってる。

いまや日本一のサポーターって代名詞はアルビレックス新潟に持っていかれちゃってるけど、コンサドーレサポーターだってまだまだ捨てたもんじゃない。ぬるくてやだ、って感じ方があるであろうことも否定はしないけれど、それはそれとして、これだけのパワーがあれば、なんでもできる。

少なくとも、こういうブログを始めたのは、Jで最初なんだもん。

いろいろあったけど、またここから始めましょう。クラブがやることは5段階強化計画の実現、チームが目指すべきはJ1昇格、そしてサポーターはもっともっと大きな夢、遠くを見ていいんです。

このブログサイトが、少しでもみなさまの一助になることを祈りつつ。


posted by issey11 |09:38 | ロッカールーム |

2005年11月05日

気合の入らない早起き

新千歳空港からの東京羽田空港行き初便に乗るべく、まだ夜が明けきらないうちに家を出たのだが、息が白くなるほど空気が冷えているのに、いまいち気持ちがピリッとしない。

楽しくない、というのとはまったく違うのだが、早朝、まだ人の歩いていない時間帯に出かけるときはたいてい「よーし!」的な気持ちの引き締めが入るものなのだが、それがない。

要するに、今日は朝早くからサッカー見に行くのだが(しかもわざわざ飛行機に乗って)、今日の結果がどうなろうがコンサドーレ札幌にはまったく関係ない、しょせんは物見遊山ってことなんだよな。

ぼかぁ別にゴール裏行って叫んだり歌ったりしているわけではないのだが、それでもこんななんですよ。こういうとき、ああ、なるほどねえ、オレはなんだかんだ言っても(言ってなくても)サポーターなんだなあと思うわけだ。

それともう一つ、今日の場合は、昨日来、コンサドーレ札幌オフィシャルブログが盛り上がりすぎちゃって、頭の中が全部そっちに行っちゃってる、ってのもあるかもしれない。なにしろ今朝は「3千万円」とか言ってる門脇常務が夢の中にあらわれて目が覚めたぐらい(笑)。この件はまたのちほど。

ただいま新千歳空港へ向かう快速エアポートの車内、であります。

はやおき。


posted by issey11 |06:47 | 旅日記 |