2006年02月28日

Jリーグバトン

CHARさんから回ってきました。

■Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?

 コンサドーレ札幌

■ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?

 あえていえば、すべてのクラブ。

■自分がサポーターしているクラブ以外で、好きな(応援している)Jのクラブはどこですか?

 応援かどうかは微妙ですが、気にしているクラブとして
  大宮アルディージャ
  川崎フロンターレ

■このクラブのサポーターの応援は凄いと思うクラブは?

 FC東京

 観客動員だけ見れば浦和や新潟なんでしょうけど、猥雑さ(?)も含めた観客の熱さはここが一番かな。浦和や新潟はうらやましいとは思わないけど、FC東京のサポーターにはなぜか嫉妬を感じることがあります。

■一番大好きなJリーガーは?

 注目しているという意味では、今野泰幸(好き、といわれると、ちょっと違うような気がするんですが)。

■思い出深いJリーグの試合は?

 生で見た試合ならば、2000/07/29 J2 コンサドーレ札幌-浦和レッズ@札幌厚別。同点で迎えた終了間際、大森健作がメインスタンド側をドリブルで上がり、ペナに入ってクロスを上げるかと思いきや田北雄気の肩の上を抜くシュートを放ち、観客総立ちとなった札幌の大逆転ゲーム。その後、札幌のホームゲームであれ以上の熱狂を生んだ試合はないんじゃないかな?

 テレビで見た試合としては、1996年の前半戦最後の、鹿島アントラーズ-横浜フリューゲルス@国立(どっちがホームだったか忘れた)。ブラジル人のスター選手も、脇役の日本人選手も輝いた、すばらしい熱戦。

 でも、もっとも衝撃的だったのは、2000年の開幕戦、コンサドーレ札幌がサガン鳥栖に4-0で圧勝した試合(鳥栖スタジアム)かなあ。あんなに興奮してあちこち電話しまくったのは、後にも先にもあの日しかないもんなあ。鳥栖スタジアムのバックスタンドの裏を歩きながら「2位で昇格どころか、これなら優勝できるよ!」と、とび丸くんPHSでしゃべっていた自分の姿を、昨日のことのように思い出します。

■Jリーグの良いところは?

 日本全国を旅する機会を与えてくれること。

■Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?

 ぱっとすぐには思いつかないので、たぶん、ないのでしょう(微妙な表現?)。

■自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!

 闘。(<このスローガン、仮面ライダーを思い出してしまう)

■次にバトンを回す人を5人以内指名してください。

 実名でブログやってる人がハンドルでブログやってる人を指名するのはアンフェアな感じがするのと、正体がバレて迷惑かかってもいけないので、指名はせずにフリーで(<をいをい)。


posted by issey11 |14:32 | 日々雑感 |

スポンサーリンク