カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

キックオフ2008について

2008年01月15日

HFCに対する怒りの続き。
イベントに限らず、HFCはだいたいにおいて告知が遅い、あるいは不足している、あるいは告知がない!という不満は常々感じている。まぁ、これでも以前よりは少しは改善されてきているような気はするのだが。

怠慢なのか、どうしてもそれができない事情があるのかはわからない。
がしかし、事情はともかく、外部から見て「怠慢」に見えてしまうようでは困るのである。この点HFCはどう考えているのか。せっかくスタッフブログがあるのだから、スタッフブログをもっともっと活用して、その辺の認識の溝を埋める努力をすべきであろうと思う。今のスタッフブログの惨状では余計に「怠慢」をアピールしているようなものだ。


さて・・・「キックオフ2008」についてもう少し考えてみる。
1/20実施ということは最終戦のMDPやファンクラブ会報2007最終号にも告知されていた。詳細未定ではあったが、これは過去最速告知だと思う。この時点では「おっ、HFCは相当やる気だな」と感心したものである。がしかし、詳細未定のまま年を越し、ファンクラブ会員、持株会会員、北海道後援会会員宛の案内ハガキが届いたのが1/12。既にイベント開催8日前。そして、各種会員以外の一般に対する告知はイベント5日前の1/15、10:00現在でも行われていない。いったい何があったのか不思議でしょうがない。

実はこのイベントに関し、未だ未決定事項がある。札幌ドームのHPで1月20日のスケジュールを確認すると

ドームツアー・展望台・キッズパークはお休みとさせていただきます。 何卒ご了承ください。
駐車場の営業については未定となっております。 決まり次第ご案内させて頂きます。

となっている。ドーム側からのイベントの公表もないのだが、問題は駐車場の扱い。駐車場の扱いはいまだ未定である。案内ハガキにも駐車場に言及した部分はない。もう一つ、シャトルバスの運行予定の有無もわからない。地下鉄以外でドームに行く予定の人は今現在でもどうすればいいのかわからないのが現状だ。
5日前でこの状態というのは異常事態(非常事態)といっていい。さすがにここまで来るとただの怠慢とは思えなくなってくる。なにかHFCに非常事態が襲っているのか??


別の視点でこのイベントのことを考えてみる。
HFCはこのイベントをどう位置付けているのか、あるいはどう位置付けようとしているのか。
案内ハガキによると各種会員は無料で一般は1000円、高校生500円、小中学生無料である。つまり、各種会員以外にも一般に開放されたイベントであることは間違いない。前売券の説明がないところを見ると、たぶん当日券のみなのだろう。というか、今の時点で前売販売してないのなら意味無いし。
HFCのスタンスとしては各種会員以外の一般人に来てほしいのか来てほしくないのか。その辺がよくわからないのである。私の記憶では2007年まではファンクラブ会員特典の一つに「イベントの優待」というのがあったはず。この「イベントの優待」という会員特典の義務を果たすために一般価格をアリバイ的に設定しているのではないかという気がする。しかし、2008年のファンクラブ会員の特典に「イベントの優待」という項目はない。これはHFCがこのキックオフイベントのあり方、位置づけを今後変えていこうとしているのではないかと考えられる。おそらく、HFCはJ1に昇格した今年、観客動員がどのくらい伸びるのか、ファンクラブ会員がどのくらい伸びるのか、ということを測りかねているのではないか。その状況によっては今後イベントの位置付け、告知方法などを変えていかなければならない。その際に「イベントの優待」という縛りがあるのは困る、ということではないか。

今までは「既存各種会員に対する還元イベント」の意味合いが強く「新規顧客獲得」という意識が低かったのではないかと思うが、それではもったいないと思う。特に今年はJ1昇格ということで新規に対する期待も高いだけに、一般に対する告知がいまだにないことは残念でならない。
個人的には例えばこういうアイディアはどうだろうか。
一般有料1000円で入場した人も、場内で新規にファンクラブ会員申し込みをすれば入場料1000円がキャッシュバックされるとか。要は「会員になれば当日から有効」という要領。方法は別に何でもいいのだけど、このイベントを通じてなにか新規顧客獲得に結びつくような仕掛け、取り組みがほしいところだ。

今年はJ1ということで、顧客動向について前年までのデータ、実績が当てにならない。慎重にならざるを得ない場合もあるだろうし、その意味ではHFCも悩み、苦労している面もあるだろう。今回のキックオフ2008に関してもその一端だと思うが、ここが頑張り所でもある。
キックオフイベントまであと5日。その成り行きを慎重に見ていきたいと思う。