カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

PK戦の代案

2007年01月13日

PK戦に代わるもう少しましな決着方法はないものかと以前から思っている。
正直、PK戦というのは「くじ引きよりはまし」程度の決着方法である。

かといって単純にこれをFK戦やCK戦にしたのではいつまでも終わらない可能性がある。
決着がつかないのであれば意味がない。

そこで、具体的にどうすればいいかは別として、自分なりのPKに代わる決着方法のイメージを考えてみる。
・得点が入る確率が約5割。
・キッカー対キーパーという個対個の対戦ではなく、チーム力を必要とするプレー。

さて、どんな方法だったらその条件を満たせるだろうか。
別に自分にいいアイディアがあるわけではなく、無責任になんかいい方法があればいいなと思っているだけなのだけど。