2006年02月22日

カマーランド

今回の五輪、日本は不振といわれる中、私にとって大きな収穫はカーリングでした。結果は予選7位だが、強豪国と互角に渡り合って最終試合まで決勝の可能性が残る、手に汗握りました。

実際、見ているとゲームとして実に面白い。1試合2時間くらいかかるが、それほど長さを感じない。なにより9試合も行って4試合勝っている。他の競技と比べてもテレビで放送されている時間が長い。きっとこれからカーリングに興味を持つ人が増えていくのではないでしょうか。

それにしても、普段見ない競技なだけあって、専門用語が多く初めて聞く言葉ばかりである。解説が丁寧なので、聞いていればだんだんわかってくるのだが、理解するのに少し時間がかかってしまう。

そんなカーリング用語の中で特にわからなかったのがカマーランド。何度も聞くのだが、カマーランドってなんだろう??と不思議に思っていた。正解はcome around。相手の石の裏に回り込むショットらしい。

こういう印象に残る言葉が一つあり、その謎が解けると、それだけで楽しくなってしまいますね。


posted by たじ |11:28 | スポーツ | コメント(3) | トラックバック(0)

2006年02月22日

コンササポに聞く100の質問第2弾

ダイさんの100の質問第2弾。今回も挑戦します。
ただ、難しい質問が多いので、今回も数日かけて少しずつ進めたいと思います。

現時点では、まだ他チームの戦力などよくわかっていないので、わからないことはわからないと正直に回答したいと思います(笑)



続きを読む...

posted by たじ |06:16 | 自己紹介 | コメント(4) | トラックバック(1)