スポンサーリンク

2006年02月20日

プロとは何か

プロとは何か?
前に、頭を整理して書く、と宣言したが、果たして私の頭は整理されたのだろうか。

職業人はその形態、内容の如何を問わず、何かのプロである。これは間違いない。
一応先に私なりのプロの定義を述べる。
プロとは「業として自らの行為により生み出される社会的価値の対価を受け取るもの」である。
「業として」というのは、反復継続することである。私財を売って対価を受け取ってもそれは「業」ではない。詐欺や泥棒の行為には「社会的価値」が認められないから、そのような行為で金銭を得てもそれはプロとは呼ばない。私的労働は「対価」を受け取らないからプロとは呼ばない。家事のプロは主婦ではなくて家政婦である。ココはツッコミ入りそうだが、あえてそう定義する。家事労働はもちろん「社会的価値」が高いが、「プロ」の定義を考えるにあたっては混乱するので「対価を受け取る」ことを定義とする。

私は脱サラして現在たこ焼き屋をやっているわけだが、さすがにこういった小さな商売を1人でやっていると、自分の生み出す社会的価値というのは明確である。350円のたこ焼き一箱売れれば、350円分の社会的価値を生み出したことになる。いくら美味しいたこ焼きをたくさん焼こうと、誰も買わないのであれば、実際には社会的価値はなにも生み出されていない。
会社員のような組織の一部となると、なかなかダイレクトに自らの行為(仕事)の社会的価値を感じることは難しい。しかし、自分の仕事がどういう仕組み、理屈で最終的に給料という形で対価を受け取るのかを理解することがプロ意識ではないかと思う。お金は天から降ってくるわけではない。

プロサッカー選手について考えるならば、彼らはサッカーが上手いからお金を貰えるわけではない。プレイヤーとしての能力は道具である。その道具使って実際のプレー、パフォーマンス、キャラクター等によりサッカーというエンターテイメントを提供するのがプロサッカー選手である。単にサッカーが上手ければ良いというものではない。

なんだか、「沢山稼いでる奴が社会的価値が高い」といっているように思われるかもしれないが、そういうわけではない。対価を得ない社会的価値というのはたくさんある。ただプロというならば対価に見合う社会的価値を提供する責任があると思うのである。


posted by たじ |09:50 | その他 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:プロとは何か

“プロフェッショナル”という言葉の持つ“肩書きとしての要素”と“意識における定義”の話ですね。
上手(精通している)というだけではプロではないという結論は真理だと思います(本物のプロが仰ってるだけに説得力もあります)。でも、その先は難しい話ですね。

何かを作って売っていたり、生産的な仕事をしている人、自分の技術や知識が文字通り買われている人は解りやすいですよね。仕事への評価=得る代価なところがありますから。また、目に見えないものでも、例えばサービスのプロなら、誰からも喜ばれる気配りや振舞を磨くといったことで一流であることを意識できる。でも、スポーツ選手はどうでしょう。

観客にとって一般的に最も喜ばれるプレーと、監督が喜ぶプレーは必ずしも一致しませんよね。一方にとってはつまらないものでも、他方にとっては素晴しいものかもしれない。要は、対価を払う(評価と言う形でその決定をする)のが誰かで、プロとしての仕事の意味が変わり得るということです。もっと言えば、サッカーは下手でも美形で集客に貢献していればチームにとっては価値があるかもしれない。あ、でもそれは“サッカーのプロ”としては疑問符ということになりますか、この場合。

もちろん、ここで問題になっているのは、そうしたどのポジションにいるわけでもないのに肩書きはプロであるような選手だというのは解っていますが…。面白く、かつ深いテーマで書かれていたので、つい反応してしまいました。長々と失礼しました。

posted by MasaMaru | 2006-02-20 23:01

Re:プロとは何か

まったくその通りだなと思いながら読ませて頂きました。
サッカー選手においては、上手けりゃいいとは私も
思いません。

サポティスタで興味のある記事を見つけました。
もう読まれたのならごめんなさい。
http://number.goo.ne.jp/soccer/japan/20060209.html
「プロとしての社会性を示した2人のJリーガー」
というものですが、視点はそこまで掘り下げたものでは
なく、サッカー選手の現状を垣間見た気がします。

まずは基本なのかな。きちんとした挨拶。
自分の立場を認識できていること。
プロではない人に、わかりやすく説明できること。

私も長々とすみませんでした。
反応させられるとつい指が・・・。

posted by aru| 2006-02-21 07:47

Re:プロとは何か

>MasaMaruさん
なかなか難しい話ですね。サッカー選手の売り物は「パーソナリティ」だと思います。パーソナリティをアピールする相手は単純に給料を支払う相手だけではなく、自分が給料を得る構造全体に対してしていかなければならないところが大変ですね。

>aruさん
記事の紹介ありがとうございます。早速読みました。
人に注目されてナンボの商売ですから、それなりの自覚は大切ですよね。

posted by たじ| 2006-02-21 13:56

Re:プロとは何か

私は、日本語勉強大好きで、趣味とは、日本語に関する本を買うことです。日本語の本

posted by イン| 2010-10-14 18:20

コメントする