2008年02月08日
性の商品化
青から赤黒のaruさんが興味深いエントリーをしていたので、ちょっと考えてみます。 レラの福袋企画に思った 元の話はレラカムイの企画、10万円の福袋に選手とのディナー券があったこと。記事 実は私自身はこの企画を知ったときは「いろんなこと考えるもんだなぁ」くらいにしか思いませんでした。しかし、aruさんは「そんな福袋企画は わたしは いやだ!」と断言しています。コメントにも同様にこの企画に抵抗を示す人が多いようです。コメントの中には「若い女子選手とおっさんとかだったらすごくいやらしいと思いました。」というものもあります。 aruさんは「選手を商品にするということへの抵抗」という言葉を使っていますが、おそらく嫌悪感を感じる根元は「性の商品化」を感じるからではないでしょうか。「スポーツ選手としての魅力」を商品化するのであればともかく、「男性としての魅力」を商品化しているのではないかと。「性の商品化」というのは別に風俗産業だけの話ではありません。アイドルタレントなんてのは明らかに「性の商品化」です。要は異性をターゲットにし、疑似恋愛感情を商売の対象とする、ということです。別に否定されることではなく、夢を売る商売といえばその通りです。 しかし、スポーツ選手は本来はプレーで「夢を売る」はずの存在。そのスポーツ選手を「性の商品化」することに抵抗を感じる人が少なくないのは当然のことと思います。 「若い女子選手とおっさんとかだったらすごくいやらしいと思いました。」という一例を考えます。福袋の企画とは違いますしスポーツでもないのですが、将棋の女流棋士の話。女流棋士は経済的に非常に厳しい環境にあります。そして将棋ファンは基本的に中高年男性が圧倒的です。するとこんな企画になったりします。 女流新春フェスタ2008 写真を見ていただければわかりますが、女流棋士がメイドカフェの店員になったり、メイド服で対局したりしてます。ここまで「女」を全面に押し出さなければならないのかと思うと悲しくもあります。鼻の下を伸ばした中高年男性を相手に将棋を指すことに抵抗はないのかとも思いますが、彼女らは子供の頃から中高年男性に囲まれて将棋を指してきた人たちですから、あまり抵抗はないのかもしれません。それでも、端から見れば「なにもそこまでしなくても」という気持にはなります。しかし、現実の女流棋士をとりまく環境の厳しさを考えると、この程度のことは大した問題ではないのかもしれません。 いまいちまとまりのない話になってきました。 しかし、一般的に言えることは環境が厳しいと性の商品化が進む、ということではないでしょうか。女流棋士ももう少し経済的に恵まれていれば、こういう企画にはならなかったかもしれません。かつて日本サッカー界の低迷期にはあの釜本がヌードポスターになりました。つまり、それは環境の苦しさから来る悲鳴のようなものです。 今回のレラカムイの企画はどうでしょうか。 最後の手段的な「性の商品化」を1年目から使ってしまうという失策なのか。あるいは苦しくなってから使ったのでは効果が薄いとの判断で断行した積極策なのでしょうか。その評価は今後の推移を見なければわからないとは思います。 ただ言えることは、スポーツ選手は「プレイヤーとしての魅力」で食って行ければそれに越したことはない。「性の商品化」などしないで済むならしない方がいい。そして、愛するコンサドーレの選手にはそんなことはさせたくない、そうしなくて済むようにサポートしていかなければならない、ということではないでしょうか。
コンサドーレ関連告知のコーナー 札幌ドーム4万人プロジェクト 2/11 コンサドーレ札幌サポーターズ集会2008 2/23 食べてもおいしい!コンサのひみつ!!
posted by たじ |11:50 | その他 | コメント(7) | トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hot12/tb_ping/859
この記事に対するトラックバック一覧
レラカムイ「福袋」に関する反響について思うこと 【コンサドーレ札幌万歳 Side-B】
レラカムイが、好きな選手を指名してデート(ディナー)を一緒に楽しめる権利付きの福袋を10万円で売り出し、このほど、そのデートが行われた、という話はニュースで知りました。 その件に関して、正直私にとっては「意外」な反応があり、興味を持ちましたので私もその件について取り上げてみることにします。 ■レラの福袋企画に思った(青から赤黒) ・選手を商品にするということに抵抗を感じる。 ・選手の貴重な時間をサポータが買うという行為に特に抵抗を感じる ・ファン拡大のためには、ミーハーな層の客も大切にする必要あ
この記事に対するコメント一覧
Re:性の商品化
お聞きします。
コンサドーレのサポーターには、
選手をプレイヤーとして以上に「男性」として見ている
サポーターやファンが多数いると私は思っておりますが、
この現実について、
こういった方たちがスタジアムや練習場に訪れる事について、
あなたはどのようにお考えでしょうか?
posted by では | 2008-02-08 22:26
Re:性の商品化
>ではさん
質問の意図を少々測りかねますが、簡潔にお答えすると「特に問題とは思わない」です。
posted by たじ | 2008-02-09 07:20
Re:性の商品化
私もこのエントリーに憤慨して何度も投稿を試みましたが、
システムエラーで出来ませんでした。
記事には”性”の対象になるような事はどこにも書いていません。
そういう風に感じる方がむしろ”意識過剰”なのでしょう。
スポーツを馬鹿にするなと言いたいです。
posted by 何度も | 2008-02-09 09:03
Re:性の商品化
サポーターやファンが、選手に対しあなたが言う「性の対象」として見る事には問題ないが、
それをチームやクラブが「商品」とすることには問題があると、
そういうことでよろしいでしょうか?
とすれば、そこに矛盾は生じないのでしょうか?
私は、
選手は、プレイヤーとしての魅力を発揮する。
ファンやサポは、そこに異性としての魅力を重ね合わせる。
クラブは、需要があるから供給する。
問題がないと思います。
クラブが選手を「性の商品化」としなくても、
ファンやサポがプレイヤーとして以上に「男性」としてとらえていれば、
それは既に「性の商品化」なのではないでしょうか?
posted by ではでは | 2008-02-09 10:10
Re:性の商品化
たじさんこんにちは。
取り上げてくださって有難うございました。
二箇所ほどこのたび反応して下さったので もうアクセスのびのび。むっはー…
自分が掘り下げて考えられたのは やはり 「選手を商品とすることの抵抗」までで、
「性の…」までは思い及びませんでしたが、そうだったのかな?と 考えてみました。
よくわかりません!
いろいろなご意見がついていらっしゃいますが、それらに反応するのはここでは
私は違うと思うので触れませんね。
この件に関しては わたしも少しだけネットをうろついてみましたが
レラカムイのサポーターたちの間でもいろいろ語られているみたいですね。
それくらいのインパクトがあったのは事実だと認識しました。
その良し悪しは 議論を呼ぶことで 今後のためになると思うし、
一概に 賛成反対で片付けるものではないのでしょうね。
やはり自分もネタにさせて頂いたこの記事ではありましたが、翻ってコンサはどうなのか
を考えつつ 興味を持って見守っていきたいと思いました。
ひとつ、写真 名前つきのあの宣伝で 彼女がいたたまれない思いをしていないことを
祈りたいと思いました。長々と失礼しました。
(同じこと 自分のところで書きそうです 汗)
posted by aru | 2008-02-09 13:05
Re:性の商品化
たじさんのコメントいつも感心しながら、拝見していますが、
aruさんのコメントに横レスさせてください。
もともとあれは取材が入ることがあるという前提で
福袋を販売しているので、
そんな余計なことをまったく関係ない人が
ぐだぐだ心配することはないと思いますよ。
レラカムイに対して、何か悪意を感じました。
だからコンサのサポは心が狭いといわれちゃうんじゃないかと。
レラカムイは新しいチームですし、
かつてHFCで尽力された水澤さんがスポーツのよさに目覚めて
作られたものですから、道民として暖かい目で見るべきだと思います。
コンサのサポーターとしてここはぜひ心の広さを見せようではありませんか。
posted by ししまる。 | 2008-02-09 22:44
Re:性の商品化
>何度もさん
かなり憤慨されているご様子がわかります。そう思われる方がいらっしゃるということも理解はしているつもりです。自分の意見はあくまでも一つの見方ですから、別に正しいとも思ってませんが、このエントリーが「スポーツを馬鹿にする」ものだとは私は全く思っていません。その点だけは受け入れられないです。
>ではではさん
うーん、私の中では矛盾はしないのです。
「問題がある」と全面的に否定しているわけではなく、私自身の中では「消極的」だということです。
>aruさん
勝手に貴ブログのエントリーを取り上げて好き勝手なこといってすみません。
賛否両論を呼ぶ企画という意味ではレラカムイとしては「してやったり」なのかもしれませんね。いや、わかりませんが。
>ししまる。さん
ありがとうございます。
確かにご本人の承諾無しにあの記事にはならないでしょうから、その点は心配することではないのでしょうね。
企画の評価は別として、いろいろなことを考えさせられる企画だったな、とは純粋に思ってます。
−−−−
今回のエントリーは少々言葉が過ぎたでしょうか。
「性の商品化」という言葉をスポーツの世界に持ち込むのは軽率だったかもしれません。もともとレラカムイの企画自体賛否両論でしょうから、このエントリーに対して批判的なご意見があって当然です。ただ、コメント欄がディベートの場となるのは私の本意ではありませんので、本件のお返事をするのはこれで最後としたいと思います。
posted by たじ | 2008-02-10 07:27
