スポンサーリンク

2006年01月19日

コンサにも女子サッカーチームを

コンサドーレにも女子サッカーチームがほしい。またしても冒頭から無い物ねだりである。
前回コンサドールズについて書いたが、それに関連して2005サポーター集会の議事録の記載でちょっとひっかかる部分があった。

地域密着って簡単に言いますとリーグ百年構想っていうのがあって、三つあります。一つはスポーツを見る、二つ目がスポーツをする、そしてかかわる。スポーツを通じて人の輪を作る。それがリーグの百年構想です。(中略)コンサドールズもピラミッド上の育成システムを作っていますから、そことコンサドーレは業務委託契約を結んでいます。そういう形で女の子が楽しめる、そしてトップ目指す。目標は札幌ドームでコンサドーレの試合で踊る事、男の子の夢はコンサドーレのユースに入って将来はトップになってコンサドーレの選手として誇りを持って戦う。

女の子の夢はコンサドールズ、男の子の夢はコンサドーレのトップ。こういう性別で振り分ける必要はないんじゃないの、ってことである。なんによらず、男はこう、女はこうっていう振り分け、決めつけはなるべくない方がいい。なでしこジャパンで女子サッカーも注目を集めるようになったわけだし、女の子だからドールス、というばかりでなく女子サッカーチームもあったほうがいい。サッカーをしたい女の子だってたくさんいるのだ。男の子がドールズに入ったっていい。例えばチアリーディングには、男女混成チームというのがある。男性が土台になることにより、よりパワフルでダイナミックな演技ができるのだ。そんなドールズがあったっていいじゃないか。

しかし、HFCは当面女子サッカーチーム創設の考えはないようである。同じく2005サポーター集会議事録より。

「将来女子チームを作る構想は?」今のところありません。ジェフ市原さんのジェフレディース、新潟さんもありますけど、今のところは無いです。旭川ユースを立ち上げて2年目、まずそれを成功させるのが先決だと思っています。

これはこれで理解できる。女子チームよりユースチームの全道展開を優先する、というのはもちろんトップチームにつながる大きなピラミッドを作るという意味がある。しかし、これは全くの私の想像だが、それだけではない理由があるように思う。現在、道からは基金の形で補助金が出されていて、残り2年で底をつく。道からは「コンサドーレは札幌のチームだから道として支援する必要はないのでは」といった疑問も出ていたように記憶している。室蘭と函館で年に1試合ずつでは確かに全道にコンサドーレが寄与しているとは言い難い。そこでユースを全道で展開することによって道に対してアピールする狙いがあるのではないか。少なくとも基金が底をつくまでに一定の成果を出したいとの思いがあるのではないか。その第一弾が旭川ユースだったのでは、と思う。もし、女子チームを作ろうとしたら現状札幌に作るよりない。ならば当然現時点の優先順位としてはユースより後になるのは仕方がないことだと思う。

女子サッカーチームというのはやはりまだまだ無い物ねだりのようである。しかし、「女の子にはコンサドールズがあるから女子チームは無くてもいいだろう」みたいに思ってほしくはない。


posted by たじ |12:44 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:コンサにも女子サッカーチームを

たじさん初めまして
時々 某モエレ店に来てる時はこっそりたこやきを購入している
かっぱと申します

以前(05.11)に川淵キャプテンが来札されたときの記事ですが
http://www.kita-nikkan.co.jp/news/h05110402.htm

この記事によるとすでにプロジェクトが始動しているようです
早ければ今年のうちにもチームの母体が出来るのでは?と
期待しております
練習場も某モエレ店のすぐそばのようですねw

posted by かっぱ | 2006-01-19 13:01

Re:コンサにも女子サッカーチームを

>かっぱさん
ご指摘ありがとうございます。その記事は全然気付いてなかったです。アンテナ低いですね、私。

posted by たじ| 2006-01-20 03:00

コメントする