スポンサーリンク

2006年01月18日

コンサドールズ

コンサドーレの勝利の女神、オフィシャルダンスドリルチーム、コンサドールズ。試合観戦の楽しみの一つでもある。
しかし、このコンサドールズは組織としてはHFCとは別である。どういう契約関係になっているかはわからないけど、なんらかの契約で結ばれた関係のようである。

2004年、室蘭に試合を見に行ったときのこと。なぜかコンサドールズがきていなかった。契約上の事情かなにかはわからないけど、とにかく、せっかく試合を見に行ったのにコンサドールズを見ることができなくて大変にがっかりしたのを覚えている。コンサドーレのオフィシャルHPのメニューからコンサドールズを選択すると、コンサドールズのHPにリンクされている。そこにはこういった一文がある。

ホームゲームでは必ずダンスパフォーマンスで盛り上げています

プロサッカー興行はエンターテイメントであるからして、試合前、試合中のアトラクションも当然チケット料金に含まれている。当然コンサドールズのパフォーマンスも。HPに「必ず」と書いてあるのに説明もなくコンサドールズのパフォーマンスが行われないというのは道理に合わない。別に金返せなんて言うつもりでもないし、「必ず」という文言を消すべきだとも言わない。「必ず」やってほしい。
本当はチケット料金云々とか、HPにどう書いているか、とかそんな理屈はどうでも良くて、いまさらドールズ抜きのホームゲームなんて考えられない、というのが本音である。

ところで、コンサドールズにダンス以外チアリーディングを取り入れられないものだろうか。スタジアムは広いので、チアリーディングの立体的な動きがあれば遠くの席からでも見やすいような気がするが、単なる無い物ねだりかな。


posted by たじ |13:27 | コンサドーレ | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:コンサドールズ

はじめまして、ドールズネタに食いついてきた元多摩です。
まったくその通り!
もはやドールズのいないホームゲームなんてホームゲームじゃないですよね!

ドールズにチアですか…。
ドールズが普段練習しているスタジオがあくまでダンスドリルのスタジオなので
難しいかもしれませんが…、確かに立体的な動きもあったらいいですよね。

posted by 元多摩| 2006-01-18 13:40

Re:コンサドールズ

ドールズは重要な存在です。

私もぃつかドールズになりたぃなぁ☆笑 踊ったりするの好きなんでw

ぁの、札幌行ったら『ほっと12』さんのたこ焼き食べに行きます♪
たこ焼き大好きなので、早く食べたぃ!!!!!!(>▽<)/

posted by ぁっちゃん | 2006-01-18 14:49

Re:コンサドールズ

昨日はどうも。暢気です。

2004年の室蘭の試合はそーでしたね。

私も「何でホームなのにドールズが居ないんだ」って言った記憶があります。

別だとは知りませんでした。

posted by 暢気| 2006-01-18 15:25

ありがとうございます

たじさまへ

こんにちは!DOLLS・D金子です。
シーズン前の雑務で頭がパンパンな状態になっていますなか、ほっと一息のコーヒータイムにブログを読ませていただいています。うれしい応援メッセージをありがとうございます。(なんだか救われます。。)

・・・室蘭の時ですね。
この年はHFCの究極な経費削減の年で、シーズンのスタート時に今年はホームは札幌だけね★・・・とHFCより通達がありました。函館は地元の皆さんのおかげでお伺いすることは出来ました。もっと究極な年には、世間に本気で節減しているとわかってもらうには、ドールズを廃止するのが一番わかりやすいのでは?という意見もフロントの中から出ていたそうです。
私たちってそれだけのものだったのか↓・・と傍若無人になりかけることしばしば。
しかし、どんな時も汗を流してがんばってる彼女たちをみると、何事も耐え忍び・・・。スタジアムで輝かせてあげねば!
と、気がつけば10年たっていました。ドールズはオフィシャルですが、私も含めてHFCの社員ではありません。
皆それぞれの仕事・学校など自分の生活の基本となるものは別にあり、プライベートな時間を使って練習、本番をこなしています。ある年よりボランティアではなく、アルバイト?ほどの報酬はいただけるようになりましたが、十分な活動をするには・・・。ということで、ドールズたちをバックアップできないかと、NPOを作りました。

おっと・・メンバーが集まり始めました。
これからJAZZのレッスンです(^^)がんばります☆金子

posted by kaneko| 2006-01-18 18:08

Re:コンサドールズ

私も室蘭のドールズなしの試合を見に行きましたが、確実に物足りないものがありましたね。
経費節減とはいえ、ドールズをなくさなければならなくなった時はコンサドーレ札幌も終わりのような気がします。
夢を売れなくてはプロスポーツチームはありませんから。

posted by まじっく | 2006-01-18 21:24

Re:コンサドールズ

ドールズ批判?禁止って今まで暗黙の了解って感じでありましたね。
私はフロント選手問わずお金を貰っている人は責任があると思います。
たじさんもひとつ前に責任について書かれていますようにね。

ドールズの金子さんも書き込んでいるので~
前のドールズHPに将来の夢は?みたいな事を書いたと思います。
その中に何を血迷ったのか「TDLで働く」等書いてる人がいたりして~
唖然とした事が有ります。
コンサドーレの保護を受けながら、よくそんな事
書き込めるなぁ。っと思ったものです。
そりゃ人間秘めたものはあるでしょう。そこまでは否定しません。

ちなみにそれ以降は全然応援する機は無いですね。ドールズは。
金子さんは「十分な活動をするには・・・。」と有りますが、
「プロとしてイベント出演、コンサドーレ札幌の広報宣伝活動を行っています。」
と有るのは嘘で無いなら泣き言は聞きたくないですね。

posted by pin| 2006-01-18 22:08

再度・・・失礼します

上記、pinさん、率直なご意見をありがとうございます。
泣き言に聞こえたのですね(^^;
余計なことを書きました。。。反省

今後もプロとしてのスタンスでユニフォームを着ることは発足当初より変わることはありません。私たちのの責任はそこにありますので。
しかし、彼女たちの夢まで束縛する権利は誰にもないと思います。
現在TDLでトップダンサーとして踊っているOBがいます。
野球選手もサッカー選手ももっと上を目指してプレイしていることと同じだと思います。
ご理解いただけるとうれしいですが・・・(金子)   これにて失礼いたしますね☆ 

posted by kaneko| 2006-01-19 00:24

Re:コンサドールズ

おおっ、たくさんコメントがついている!
さすがにドールズネタは食い付きがいいですね(笑)

>元多摩さん
はじめまして。さすがドールズヲタですね。
ドールズにチアはやっぱり難しそうですね。

>ぁっちゃん
入試お疲れ様でした。札幌に来た際にはぜひご来店くださいな。お待ちしてますよ。

>暢気さん
いつもご来店下さいましてありがとうございます。
やっぱりドールズがいない試合があったということは多くの人の記憶に残ってるんですね。

>金子さん
はじめまして。詳細なご説明ありがとうございます。
ご苦労が多いことと思いますが、頑張って下さい。

>まじっくさん
確かにドールズを無くさなければならなくなったなら、コンサドーレ自体終わりの時かも。そもそもドールズをなくすというのはコンテンツを減らすということですから、経費節減と言えるのかどうか疑問ですね。

>Pinさん
確かにドールズ批判はタブーっぽい雰囲気がないとは言えないですね。ただ、選手でも「将来は海外移籍したい」と公言する人もいますから、「TDLで働く」という言葉もあまり責められないように思います。

posted by たじ| 2006-01-19 03:48

コメントする