スポンサーリンク

2006年11月14日

サテライトリーグ

来期サテライトリーグからの撤退の可能性が話題となっている。
経費節減の中、サテライトの費用2000万が重くのしかかっているらしい。
もちろんサテライトリーグ参加のメリットはいわずもがなである。
撤退は育成の放棄と言っても過言ではない。

しかし、金がなければそのサテライトリーグに参加出来ない。
ならばどうすればいいか。
最も直接的で安直な案を提案してみる。それは・・・

募金

サテライトリーグに参加するため、という合目的的募金で目標金額2000万円ならば達成見込みは高いのではないか。ホーム最終戦の試合会場での募金とか、あるいは持株会取りまとめの募金とか。もちろん経費2000万の根拠、透明性、目標達成した場合のサテライトリーグ参加の確実性などクリアにしておかなければならないとは思うが。

とりあえず、ほっと12としても残りホームゲーム2試合に向けて何か考えてみようと思う。


ほっと12のお知らせ
15日、日本代表戦札幌ドーム前出店

posted by たじ |10:38 | コンサドーレ | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:サテライトリーグ

お久しぶりです。
2000年シーズン後のエメルソン基金(持ち株会)の目標額の10分の1ですから、いい線まで行くのではないでしょうか。
HFCとか北海道後援会などが口座番号とかを打ち出してくれたら、ポケットマネーぐらいは協力しますよ。

posted by equip | 2006-11-14 10:49

Re:サテライトリーグ

 サテライトからの撤退は、コンサドーレの存続に関わる重要な問題です。育成を掲げ、いつかは自前の選手が中心のチームを編成するためには、絶対必要。この機運盛り上げたいですね。

posted by sijimi | 2006-11-14 11:12

Re:サテライトリーグ

募金をする事に決定したなら選手の為に募金はしますが
順序が何か違いませんか?

まずHFCの努力が足りない&見通しの甘さで
緊縮財政なんですよ!
募金するならHFCから頭下げて頼むのが普通ですよ。

サポが選手に甘いとかいう前に
HFCこそサポに甘えすぎだ~!

と思いますが・・・

posted by 通りすがり| 2006-11-14 12:34

Re:サテライトリーグ

以前サテに参加していないときの理由の一つに
「選手の移動経費が無い」というのがありましたね。
そこで現在参加するにあたって、それを補填するための規定上限額入場料を設定しました。
これって一試合150万ほど、4試合で600万ほどになると思うんですが、この金額は加味されているんでしょうかね。
それとも、入場収入を加算してもなお2000万という赤が出る、ということなのかなァ…

posted by ボーナス | 2006-11-14 12:37

Re:サテライトリーグ

サテライトリーグ撤退は、絶対に反対です。
募金を行うのであれば、力になりたいと考えています。
自分たちのチームですから。
しかし、一方で特定選手の引止めに高額な費用が
かかるような話もあり、HFCには、サテライトから
撤退してまで、その選手を取る気なのか?と、問いただ
したい気持ちもある。
身の丈にあった経営。(←絶対、忘れてはいけない!)
このまま、育成を差し置いての、無理な経営になって
行くような・・・。

posted by ヨロシー| 2006-11-14 14:14

Re:サテライトリーグ

今回サテライトリーグ撤退との報道等から
強化費の減額ばかりがクローズアップされていますが、
果たしてクラブ全体としてはどうなんでしょう?

ttp://kitaai.com/archives/000914.html

↑こちらのブログが多少突っ込んだ内容のエントリーをなさっていますが、
要するにオレんちのエンゲル係数って高いんじゃねーの?ってことです。

たじさんもサラッと触れてはいらっしゃいますが、
それこそかなり突っ込んでHFC自身がどこまで身を削っているのか
見極めてから募金云々の議論をしないと、
将来にわたってクラブの財務体質がサポーター依存になりかねません。

とはいえそんなことには関係なく、「募金」するなら遠慮なく金出しますw

posted by ちゅふ| 2006-11-14 16:19

Re:サテライトリーグ

たじさんこんばんわ
確かに、募金と言う手はあると思いますが、持ち株会増資という考え方は、出来ないでしょうか。
その為には、HFCのしっかりした今後の計画が必要ですが。

posted by consa.kazu| 2006-11-14 23:47

Re:サテライトリーグ

>equipさん
金額的には募金でなんとか出来そうな気は確かにしますよね。

>sijimiさん
サテライト撤退に対する危機感が広がっていくことが必要だと思いますね。

>通りすがりさん
そうですね、HFCの意識が一番大切なことだとは思います。

>ボーナスさん
2000万の根拠ははっきりしていないのでわかりませんが、そういうことをきちんとクリアにすることが必要だと思います。

>ヨロシーさん
身の丈にあった経営。この言葉に尽きると思うんです、私も。

>ちゅふさん
ご紹介のブログ読ませていただきました。募金という手段を簡単に使うのは安易だというのはその通りだと思います。ただ、ここは「出しどころ」な気もしてます。

>consa.kazuさん
たしか、HFCは外形標準課税の兼ね合いもあって増資の考えはないと言っていたような気がします。
それと、なんとなくですが、増資の方がお金が集まらないような気が・・・

posted by たじ| 2006-11-15 11:16

コメントする