スポンサーリンク

2006年09月28日

厚別と札幌ドーム

天気予報は雨。降水確率90%。
屋外販売の商売としては非常に厳しいコンディションだ。
そもそも、平日にこの天候で厚別競技場にはどのくらいの人が来るのだろうか。
大きな不安を感じつつ自宅を出発。今にも雨が降りそうな雲が立ちこめている。
やっぱりというか、車を走り出したとたんにフロントガラスを雨粒が打ち始める。
厚別競技場前の大和ショップに到着した時にはアスファルトはすっかり黒く色が変わっていた。

午後2時を少し回ったところから営業開始。
ぽつりぽつりとではあるが、ほっと12にもお客様が来店される。こんな日でも来店して頂けるお客様というのは本当にありがたい。
来店される方も口々に今日の来場者数の心配をしている。
「今日はドームが凄いことになってますからねぇ」
「ドーム4万、厚別4千って感じ」
「さすがに今日は仕方ないですよね」

こんな日はせめてスカっと勝ってくれないと救いがないというもの。
前節6得点と快勝していたし、最近チームの状態は悪くないと思う。きっと今日も快勝してくれることだろう。

試合開始の時間になって雨はだんだん強くなってくる。
一方、札幌ドームでの日ハム対ソフトバンクの試合はNHKでテレビ中継だ。
車の中で携帯のテレビで野球を見ながらたこ焼きを焼く。ドームは接戦のようである。厚別ではやたらと林コールばかりが聞こえる。どんだけピンチなんだろう・・・
前半1点2点取ってくれるものと思っていたのだが、厳しい展開のようだ。

後半がスタートしてから何が変わったのか、いきなり5分で大爆発。
ゴーーーーーール!
ただいまのゴールはコンサドーレ札幌背番号10、フッキ
とDJがアナウンスをし終わるのを遮るようにまたまた轟音のような大歓声!
そしてまたも大爆発!!

うっそー

その後はもう笑いがとまらない。いったい何点取るのか。
前半あれだけ聞こえていた林コールは全く聞こえない。

さて、一方そのころ札幌ドームではダルビッシュの中継ぎ登板で沸き返っている。そして7回に2点を追加、4-1となり勝利の方程式だ。もうシーズン1位は目の前である。

何点取るかと思ったコンサドーレはとうとう前節と同じ6得点。2試合連続で6得点なんてちょっと信じられない。来場者数が何人かはわからないが、これだけ厚別が盛り上がったのだからそんなことはどうでもいい。
試合終了のホイッスルが鳴ったちょうどそのころ、札幌ドームでもセカンドゴロダブルプレーで日ハムが勝利、シーズン一位が決定した。

試合の帰りにほっと12に来られるお客様、みんな雨でずぶぬれになりながらも、この大雨の中応援に来た甲斐があったと笑顔、笑顔。本当に皆さんお疲れ様でした。

さて、ほっと12の営業が終わり、片づけをしている時に一つ不安があった。厚別から自宅に帰る途中、どうしてもドーム近辺を通るのだ。かなり渋滞しているのではないか。
日ハムはこの日がシーズン最終戦。試合終了後、新庄の引退を含めてセレモニーが行われているので、ほっと12の後かたづけを終えて帰宅途中がぴったりドームの帰り客の大波にぶつかってしまう。そう思いながら車を走らせていると、やはりドームが近づいてきたところでタクシーがズラリ。そして人、人、人。信号が変わっても車は進めない。4万人の人の波というのはこんなにも凄いものなのかと感じながらのろのろと、そしてコンサドーレ大勝の喜びを噛みしめながら帰宅した。

厚別の観客数が3896人、厚別競技場の試合の最低記録を作ったこと知ったのは自宅に帰ってネットをチェック時であった。

posted by たじ |13:23 | ほっと12 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:厚別と札幌ドーム

'04年からコンサドーレを応援している新参者にはいまだ雨中ゲームを観戦したことがなく
今回も行けなかったことが無念であります~
 以前はコンサドーレ戦で札幌ドームを満員近くにしていたと聞きますがいずれまたそんな時代を
迎えたいですね。  その頃は欧州サッカーばかり見ていてほとんどコンサには..というかJリーグ
自体あまり見ていませんでした。  
 ですから現在の客の入りを見ても「こんなものかな」としか認識が無いんですが2000年以前のコンサ
サポからすればかなりさみしいようですね。
 もともとサッカーも野球も両方見てきたんですがスカパーを2年くらい前に購入してからサッカー偏重
に拍車がかかり以前から見ていたBS、WOWOWとあわせサッカー以外見なくなりすっかり精神がサッカー仕様
になってしまったようです~
 ですから野球を見ても箱庭でゲートボールしているようにしか見えません
スカパーの影響でサッカーだけでなくそれぞれの国のサッカー、代表などを取り巻く環境、民族性を目の当たり
にして日本との環境の差そしてサッカーに対する意識の違いに「Foot Ball」という競技の奥深さ、難しさ
自由ゆえのシビアさに今更ながら気が付いてそれと同時に今まで日本サッカーを支え盛り上げてきた人々や
今現在サッカーに携わっている方々の熱さにも触れて
地元チームを応援することがサッカー好きとして本来の姿であり最も大事なことでもあると教えてもらえたように
思います。
 3896人のサポーターそして裏方サン、きっといつか飛躍へ繋がる確実な一歩であることは間違いないでしょう^^
 

posted by coin| 2006-10-03 22:00

Re:厚別と札幌ドーム

>coinさん
コンサドーレに対する思いは人それぞれ、様々だとは思いますが、あの厚別での試合はそういう様々な思いのたくさん詰まった、後に「伝説の試合」として語り継がれるような気がします。また、そうあって欲しいです。

posted by たじ| 2006-10-04 13:00

Re:厚別と札幌ドーム

某新聞で「明と暗」とか言われていたそうですが、別に雨中の試合が珍しいわけでもなく何よりあの日嫌々厚別に行った方っていたんでしょうかね?行きたくもないのに雨の中連行されたとでもいうのなら暗かもしれませんが…書くならちゃんと最後までお客さんの表情を見てからにしてほしいものだと思いました。どなたも暗い顔なんてしていなかったはずです。たこやきが食べたかったのですが、試合後職場に戻らなければならないため泣く泣くあきらめました。ないとなるとなお食べたくなり、仕方なく近所のコンビニで買ったのですがものすごく後悔しました(すごい食い意地です)14日には絶対食べるぞー!おう!!

posted by さくら| 2006-10-05 16:15

Re:厚別と札幌ドーム

>さくらさん
6-0の快勝の試合で「暗」と書かれるとさすがにムッとしますね。
私も見たときは「暗はないだろ!」と口から出ました(笑)
14日お待ちしてまーす。

posted by たじ| 2006-10-06 12:00

コメントする