スポンサーリンク

2006年08月04日

雑件いろいろ

一昨日、昨日と、世間は亀田興毅の話題でもちきりである。
日頃から「ナマイキなくそガキ」と思っていたアンチ亀田の芽が一斉に吹き出した感がある。私自身はあの試合の結果はホームタウンデシジョンの範囲内だと思っている。あの程度の判定勝ちは今までに何度でも見てきたレベルだ。
ネットの意見をいろいろ見ていると、1ラウンドごとに自分で採点しながら見ていた人の場合は、概ね僅差としているのに対し、ラウンドごとの採点をせずに印象で語っている人に亀田の負けだ、という意見が多い。確かに、ダウンの印象、そして11回、12回のフラフラな亀田を見ていると、負けと思うのも無理はない。「もう1ラウンドあったら倒されていただろう」というような終わり方だからだ。
生き急ぐ亀田興毅はやはり「オレは負けたら次がない。勝ったから次があるんや」という。次の試合こそ真価が問われることになるだろう。

王監督が退院した。手術の成功を喜びたい。やはり、球界の宝、日本の宝王貞治である。1ヵ月程度の静養ののち現場復帰を希望しているとのことだが、ゆっくり休んでほしいという気持ちと、好きな野球の世界にもどってほしいという気持ちが半々。ただ、こうなったらやはり「王監督の胴上げ」を見たいというのが人情というものか。

高校野球の組み合わせが決まった。駒大苫小牧は2回戦からの登場で山口の南陽工と対戦。この南陽工はあの故・津田恒美投手の母校である。その他では横浜高校と大阪桐蔭というの優勝候補同士の1回戦での対戦があり、このブロックには早実、清峰など強豪目白押しの死のブロック。強豪同士のつぶし合いとなる今回の抽選は駒大苫小牧にとってはラッキーか。まあ、夏3連覇なんて現実的ではない、と思っていた方がよいか。ちなみになぜか駒大苫小牧の主将は田中から本間に替わっている。以前にもこの二人の主将交代があったはずで、実に不思議な気がする。

将棋界の大騒動、名人戦問題は毎日の提案否決という決着。これで朝日との具体的交渉となる模様。果たしてこれがどう出るか。
将棋界は基本的に新聞社によって支えられている。しかし、新聞社にとっては将棋というのがそれほど有意なコンテンツとは思えない。さりとて将棋の棋戦をやめて、将棋欄をなくし「伝統文化に理解のない新聞」と思われるのも困る。要は新聞各社の横並び意識に支えられているといって差し支えない。もし「全社一斉に将棋から撤退しましょう」という話があればみな喜んで撤退するのではないか。
今回の件はその横並び意識の崩壊に繋がる危険性もあるだけに、大博打と言わざるを得ない。果たしてどうなるか。

posted by たじ |11:52 | スポーツ | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:雑件いろいろ

亀田の話題で持ちきりですよね=3
まぁ考えは人それぞれだけど、
うちの家族はみんな裏でお金が。。。って
言ってますけど(笑)

posted by さと| 2006-08-04 14:00

Re:雑件いろいろ

世の中、亀田、亀田と大変ですね。ベネズエラ大使館へランダエタへの励ましメールが殺到とか、話題騒然です。

だじさんの仰るとおり、観戦者にとっては1ラウンド目のダウンが有効で、その後の戦いを見ていないような気もし
ます。私も、その時は亀田負けと思っていましたが、振り返って見ると、ダウン後の亀田選手はかなり、持ちこたえ
パンチをくり出していました。何回か、相手選手をロープ際まで下がらせていました。最後はふらふらになっていま
したが、これはパンチではなくスタミナでしょう。

ちょっと後味の悪い結果でしたが、次の防衛戦(大晦日?)でスッキリと勝利して欲しい。

posted by comchan| 2006-08-04 22:00

Re:雑件いろいろ

>さとさん
裏でお金が・・・って、必ず出る話です(笑)

>comchanさん
私は10回の時点では五分かやや亀田有利と思ってました。ただ、11,12回でポイント落として僅差の負けかなと。終盤の印象が悪いと全体が悪く見えるのは仕方ないですね。

posted by たじ| 2006-08-05 07:00

コメントする