スポンサーリンク

2011年06月07日

AKB48総選挙

いい歳したオッサンがAKBでもなかろう、なんて声も聞こえそうですが、時代の寵児AKB48についてまるで知らないというのも、逆に時代感覚としてどうなのかという気もしますね。
今話題のAKB総選挙は6月9日に結果が発表されますが、いったい何をやっているのか、どんな存在なのか知っておくのも損はないのではないでしょうか。

まずは簡単にAKB48の基礎知識を。

1.AKB48は「アキバ(秋葉原)」の頭文字を繋げたものである
読み方は「エーケービーフォーティエイト」です。「アキバよんじゅうはち」ではありません。なぜ秋葉原かというと、秋葉原にAKB48専用劇場があり、基本的にはそこで毎日公演をしているからです。

2.AKB48は48人ではない
基本的な考え方は「チームA」「チームK」「チームB」の3チームで構成されていて、各16人ずつ合計48人なのですが、徐々に増員されていき、予備軍でもあるチーム研究生を含めると70人以上になります。さらに姉妹グループまで含めると150人以上の大所帯です。

3.コンセプトは「会いに行けるアイドル」
常設の劇場(収容250人程度)で毎日公演しているので、「会いに行けるアイドル」というコンセプトでスタートしました。しかし、主要メンバーは多忙であまり専用劇場での公演に参加できなくなりつつあり、人数増員して現在に至っているようです。

4.プロデューサーは秋元康
さすがにこれはみんな知ってるでしょうか。秋元康はプロデュースだけでなく、ほぼ全ての楽曲の作詞も担当しています。

5.姉妹グループがたくさんある。
現在名古屋の栄で活動するSKE48、大阪ナンバで活動するNMB48に加え秋には博多にも新しいグループHKT48が出来ると発表されてます。ひょっとしたらその次は札幌かも?
後もう一つ20代半ば以上のメンバー中心のアダルトグループ、SDN48があります。

6.派生ユニットがたくさんある
AKBは人数がたくさんいるので、本体とは別にいろいろなユニットがあります。
ノースリーブス、渡り廊下走り隊、フレンチキス、Not Yet、などなど。


さてここからは総選挙のお話しです。


7.今回の総選挙は次のシングルCDの選抜メンバーを決める選挙
AKBは人数が多いので、1曲に全部のメンバーが参加できるわけではありません。
曲によりますが、シングル曲の場合1曲に十数人~二十数人がレコーディングやPV、テレビの歌番組に出演などの活動をします。このメンバーは通常は秋元康他AKBスタッフが決めるのですが、「メンバーが偏っているのではないか」「もっとファンの声をメンバー選抜に反映させるべき」というような批判があり、ではファン投票でメンバーを決めようということで企画されたのがAKB総選挙です。今回が3回目。
これまで一年に1回総選挙が行われてきましたが、その選挙結果は1年間効力があるわけではありません。あくまで次に出すCD(8月頃)のメンバー選抜を決めるだけであって、次次回以降のCDには効力が及びません。
選挙結果の順位が発表されるのは上位40位まで。1位~21位が次回シングル曲の選抜メンバーになります。上位12位まではメディア選抜と呼ばれ、様々なテレビ番組に出てPRすることになります。そして1位はセンターポジションになります。ちなみに22位~40位はカップリング曲のメンバーとなります。
簡単に言うと21位までが一軍レギュラー、40位までがベンチメンバー、41位以下は二軍と考えていいと思います。

8.投票権はCDに付いているが、他にも投票方法がある。
現在発売中の「エブリディ・カチューシャ」に投票権が付属しているので、一部コアなファンによる大量購入・大量投票が問題視されています。購入・投票までは良いとして、CDが大量廃棄されているのではないか、需要数に比べて大量のCDが流通することによってCD自体の価値を下げてしまうのではないかという指摘(注)もあります。
今回の総選挙ではCD付属投票権の他にファンクラブ会員、AKB、SKE、NMBそれぞれのモバイルサービス会員、動画サービス会員にそれぞれ投票権があります。

9.AKB48の選抜メンバーには姉妹グループからも選ばれる
AKB48のCDはグループ全体の総本山的存在なので、SKEやNMBからも何人か選ばれてます。「エブリディ・カチューシャ」ではSKE2人、NMB2人が選抜されてます。この姉妹グループも今回の総選挙対象です。ちなみにアダルトグループのSDN48は総選挙対象外です。

10.主要メンバー紹介
前田敦子(あっちゃん)
AKBのエースとして基本センターポジションにいます。第一回総選挙1位、第二回2位。現在公開中の映画「もしドラ」の主人公として出演してます。他ドラマ出演多数。

大島優子
前回総選挙1位のディフェンディングチャンピオン。

板野友美(ともちん)
AKBのファッションリーダー的存在で、歌手としてソロデビューもしてます。
みためは安室奈美恵風。

篠田麻里子
最年長。ドラマ出演の他、競馬番組にレギュラー出演など多岐にわたって活躍中。

柏木由紀(ゆきりん)
TBS系列でお天気お姉さんをやってます。

高橋みなみ(たかみな)
リーダー。ドキュメンタリーでは常に彼女中心です。

秋元才加
笑っていいとものレギュラーです。苗字は秋元ですが秋元康とは関係ありません。

11.総選挙順位予想
最後に総選挙の個人的な予想です。
1位 前田敦子
2位 大島優子
3位 板野友美
4位 柏木由紀
5位 松井玲奈
6位 篠田麻里子
7位 渡辺麻友
8位 高橋みなみ
9位 指原莉乃
10位 高城亜樹
11位 小嶋陽菜
12位 北原里英


(注)
大量廃棄を指摘したツイート等を複数目にしましたが、いずれも廃棄の証拠写真を併せて投稿したものではなく、その信憑性には疑問があります。
又、個人的にGEOやBOOK-OFFなど中古店を覗くことがありますが、少なくとも私が見る範囲ではAKBのCDが大量在庫になっているとか、価格が暴落しているとかの事実は見たことがありません。私の見た範囲では中古市場においても、適正数量が適正価格で取引されているように思います。
よって、これら指摘は、事実として全くないこととまでは言い切れないものの、アンチAKBによる無根拠な中傷発言である可能性は否定できないものと思われます。

posted by たじ |14:57 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする