スポンサーリンク

2010年09月28日

禁煙法

10月1日から煙草が大幅値上げになります。この値上げの値上げ額等賛否いろいろあるかと思いますが、これをきっかけに禁煙するという人も多いのではないでしょうか。

私は喫煙者です。以前は一日30本~40本程度煙草を吸っていたんですが、2年半ほど前から煙草を減らして現在は1年間に1本吸うかどうかなので、事実上は禁煙しているといってもいいと思います。
禁煙というのはできる人にはできる、できない人にとってはとても難しいもので、世の中には数多くの禁煙グッズや禁煙書などがあります。いろんな人がいろんな方法で禁煙をしてきて、成功例もあれば失敗例もあります。その人に合う禁煙方法ってのがあると思いますので、「こうすれば禁煙できる」という決定版はないと思いますが、私の場合の禁煙方法をここでご紹介します。多少なりとも「禁煙」をしたいと思っている人の参考になればと思います。


私の禁煙法。それは全くリスクが無い方法です。誰でも思ったその時から始められます。だからもしうまくいかなくても、単に今まで通りというだけなので何の心配もありません。その禁煙方法を一言で言うと・・・

5分間禁煙法

煙草を吸いたいと思って煙草に手が伸びた時に、5分間だけその煙草を吸うのを我慢する。これだけです。5分たったら吸ってもいいです。あくまでも煙草を我慢するのは5分だけ。どんなヘビースモーカーでも「5分だけ煙草を吸うのを我慢して」と言われて我慢できない人はいないでしょう。5分間禁煙なんて簡単です。でも、意外なことに5分我慢してから吸うつもりが、5分後には煙草を吸いたいという気持を忘れていることが多いんです。というか、煙草を吸いたいという気持が5分以上連続して続くことはほとんどないということだと思います。基本的にこの繰り返しをしていくと一日に吸う煙草の本数が激減します。

ヘビースモーカーなら皆同じように感じていると思うんですが、確かに食後の一服とか、仕事の休憩の一服は吸っておいしいと感じるんですが、一日40本吸う人でも「おいしい」と感じて吸う煙草は10本以下でしょう。残りの30本は単に「癖で吸ってしまう」だけで、別においしいとも思ってないで吸っているんです。この5分間禁煙法は、この「癖で吸ってしまう」部分を我慢して「おいしい」と感じる部分は我慢しなくてもいい。そうすると数日で吸う本数を1/2~1/4くらいには減らせるでしょう。
私はこの5分間禁煙法を試したら、翌日には1日8本くらいまで一気に減りました。急激に減らせたのがうれしくて私はすっかり「煙草の本数を減らすこと」が楽しくなりました。その日によって「今日は午前中は吸わない」とか「仕事中は吸わない」とか小さな目標を作って少しずつクリアして、2週間くらいで1日1本も吸わないこともできるようになりました。それ以降は1日1本が2日に1本、1週間に1本、1ヵ月に1本という具合に進み現在に至ります。

今では1年に1本吸うかどうかなのですが、ではなぜその「1本吸うかどうか」を完全に止めないのでしょうか。完全に止めてしまえばいいのに、と。でも、いってみればこれがこの禁煙法の最大の特徴なんです。完全には禁煙していない状態なので、対外的には「禁煙している」とは言わないんです。聞かれたら「減らしている」とか「あんまり吸わなくなった」と言って、「禁煙した」とか「止めた」とは言わないことがポイントです。一本も吸ってはいけないと思うと、我慢することが苦痛になります。禁煙に挑戦して失敗した経験のある人ならわかると思いますが、禁煙ってダイエットと同じようにリバウンドするんです。「禁煙」を宣言していたのにうっかり誘惑にまけて1本吸ってしまったら、その瞬間に禁煙失敗したことになります。あとはもとのヘビースモーカーに逆戻りです。
でも、「禁煙した」と言わなければ1本や2本吸っても別に失敗でも何でもありません。むしろ「今までは1週間しか続かなかったけど今回は1ヵ月続いた」みたいに肯定的に受け止めることもできます。そして引き続き5分間禁煙法を続ければいいんです。私はこのリバウンドを防ぐために、一応対外的に「完全に煙草を止めた」と言わないようにしています。
まぁ、禁煙は3日3ヵ月3年といいますから、もう少しで3年になるのでもうリバウンドの心配もなくなるかなという気はしてますけども。

この禁煙方法の最大の利点はリスクがないところです。気持の持ち方だけなので、何のお金もかかりません。また、禁煙したけど口さびしくて飴をなめたりガムを噛んだりすると、糖分の取りすぎとか肥満とか別の健康不安が発生します。この方法はそういう心配もありません。ダメ元で誰でも今すぐトライできるし、何度でもリトライできます。そして多少でも本数を減らすことができれば、一応その挑戦は無意味ではないと言えますよね。

私がこの5分間禁煙法をしようと思ったのは、知人から「煙草を減らしている」という話を聞いたことがきっかけでした。「禁煙した」という話は幾ら聞いても「どうせ自分には無理だろうな」としか思わなかったんですが、「1週間で1箱くらい」と聞けば自分にもできそうに思いました。世の中の禁煙の流れはもう止めようがないし、完全に禁煙しないまでも、煙草を吸いたいという感情をもう少しコントロールする必要性は感じていたので、軽い気持で本数を減らすことに挑戦したんです。禁煙にためらいのある人も、禁煙をそんなに難しく考えないで、減煙の先に禁煙があると思って気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか。

posted by たじ |15:28 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:禁煙法

はじめまして。
私も同じような方法をやってみたんですが、ダメでした。
いろいろ調べたら、科学的によく考えられた方法もあり、かなり苦労を重ねてやめられました。
節煙・減煙から禁煙に導くのは間違いとされているようで、私もそうだったようです。http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/herusi/lesson155
たじさんは意志が強いのか、もともと依存度が低いのか、その方法でやめることができたんでしょうね。
さすがです。
まあでも、本当にやめられてよかったです。
タバコ吸っていても、なんにも良いことありませんもね。
コンサの試合に行っても、タバコの心配しないで観戦に専念できますね。

posted by のら| 2010-09-28 20:15

Re:禁煙法

ばんぶうさんの所から来ました。
私めは以前1日1箱吸っておりましたが只今禁煙4ヶ月目に突入しております。既に吸いたいと言う気持ちすら涌かず逆に嫌煙気味ですね。
最初の1週間は電子タバコなど使ってましたが、身体に悪いと言う話を聞いたのと口の中が気持ち悪くなるので直ぐに止めてしまいました。
思えばこの1週間を乗り越えたのが大きかったのかも。
あと、やめた理由が値上がりとか健康面とかではなく「何となく止めて見よう」だったので、もしかしたら変に力まなかった分上手く行ってるのかも知れませんね。

posted by RaoU| 2010-09-28 20:51

Re:禁煙法

私はタバコを吸わない人間なので禁煙の辛さはよくわかりませんが、このやり方は色々なものに応用できそうですね。1本でも節煙できればチリも積もれば、でしょうし

posted by kaz8| 2010-09-30 11:25

Re:禁煙法

たじさんどうも。
トラバありがとうございます。
諸先輩からたくさんのアドバイスをいただき
自然体で奮闘中でございます。

札幌ドームの喫煙コーナーに入り
「あの臭い」を嗅いだら
決定的に止められるかもしれませんね。
ガンバリマス。

posted by しんのすけ| 2010-09-30 17:35

コメントする