スポンサーリンク

2010年09月08日

ケータイ履歴

先月ケータイの機種変更をしました。

softbank941P 

それまで使っていたケータイの動作が時々怪しくなってきたので、そろそろ変え時かなと思って変えただけなので、特段スマートフォンにするでもなく、機能的には前の機種と大差ありません。というか、今までとあまり機能が変わらないものを見繕ってもらったのですけどね。ただ、今回のは横開きできるのが断然便利です。

このケータイですが、今回の機種が5台目です。過去どんなケータイ使ってたかなと見直してみました。幸い本体は全てとってありましたし、本体の製造年月がわかるので、いつから使っていたかもおよそ分かります。

20100908-00.jpg
左から古い順。

①1997/05~(デジタルツーカー)
 たまたまキャンペーンで本体無料で入手しました。純粋に電話機能のみしかなかったと思います。当時一般サラリーマンの携帯電話普及率は50%くらいではなかったかと思います。仕事中の連絡は公衆電話でテレフォンカードを使うというのが主流だったので、なんだか携帯電話を持つと落ち着かなかった記憶があります。

②2000/12~(Jフォン)
 携帯会社はJフォンに変わりました。この頃は確かJフォンはコンサドーレのスポンサーだったと思います。このケータイが一番サイズ的には小さく、折りたたむとナスみたいな形してます。一応メール機能がつきましたが、基本的にはケータイのメールは苦手なのでほとんど使わなかったと思います。小さくてかわいいケータイなので一番お気に入りだったかも。

③2005/08~(ボーダフォン)
 今度はボーダフォンです。アナログTVの機能がついてます。当時は今よりホームゲームのTV中継が多かったのでほっと12の営業中でもテレビで試合を見れるようになったのは大きな変化でした。ちなみにカメラ機能もあるのですがほとんど使ってないです。
このケータイは少し大きくて重いのであまり使い勝手は良くなかったです。

④2007/02~(ソフトバンク)
 更にケータイ会社が変わってついに現在のソフトバンクになります。③からわずか1年半での機種変更です。実はこの年からソフトバンク福住店に出店することになったのです。その出店交渉の際、自分もソフトバンクユーザーであることをアピールし、自らも福住店の顧客となるべく機種変更をすることにしたのです。この機種はCMで有名な「予想外」の機種です。この時からワンセグになりました。

そして現在

⑤2010/08~(ソフトバンク)
 現在機種 941P

こうしてみると13年で5台目。1台だいたい3年くらいの周期です。頻度としてはこんなものでしょうかねぇ。それにしても、5台目にして初めて同じ電話会社での機種変更になりました。ようやくソフトバンクに落ち着いたって感じですね。でも、実はケータイのメールアドレスまだボーダフォン時代のもののまま変えてないんです(笑)
ケータイの履歴も振り返ってみると面白いものです。次機種変更する時はどんなものになりますやら・・・


posted by たじ |18:51 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ケータイ履歴

新しいのは焼きながらワンセグを見るのに便利そう。
私は来年2月に更新予定ですが、スマートフォンにしようか、無線LANルーター機能付きの携帯にしようか迷っているところです。

posted by 親ばか| 2010-09-08 21:47

Re:ケータイ履歴

4年半ぶりの追記
2015/3/8に機種変更しました。今回からスマホです。

Xperia™ Z3

http://www.softbank.jp/mobile/products/list/xperia-z3/?cid=productrank_XPERIA-Z3

posted by たじ| 2015-03-31 21:58

コメントする