スポンサーリンク

2010年07月05日

女子マラソンのペースメーカー

昨日、札幌国際ハーフマラソンがありました。
このマラソンは男女混合レースです。これは北海道マラソンもそうなのですが、札幌で行うマラソンはなぜか男女混合レースですね。

男女混合レースを見ていると、女子選手は男子選手をペースメーカー代わりにして走っている様子がわかります。女子の先頭の選手をカメラで写すと大抵その前後に男子選手が数人併走してます。もちろんレース終盤となればそんなこともないのですが。

以前私はこれはたまたま女子選手が適当な男子選手をペースメーカーに見立てているだけなのかと思っていたのですが、あるレースを見てから実はあれは最初から「女子選手のペースメーカー係」という男子選手がいるのではないかと思うようになりました。

そのレースはもう数年前の北海道マラソン。ある女子の選手(A)が女子の先頭を走っていました。周囲に男子ランナーが数人併走してます。もう30キロを過ぎていて、女子の先頭Aに対して二位以下の選手はかなり後ろに遅れていました。ところがレース終盤先頭のAはだんだん失速していきます。対して、その時2位だった選手(B)が猛然と追い上げてきました。みるみるうちにBはAとの差を縮め、並んだかと思ったらあっという間に追い抜いてBが先頭になり、そのままぐんぐんAとの差を広げていきました。

この時、ずっとAと併走していた数人の男子選手が一斉にAから離れ、先頭にたったBを追いかけ始めたのです。つまり、この男子選手達は「女子の先頭と併走する」という係で、先頭がAからBに替わったことでその男子選手達もAから離れてBと併走することになったのではないかと思います。

その時の様は、まるで女王様がお付きの男を侍らせていたのが、新女王が誕生したら、お付きの男も全て新女王について行くことになり旧女王はひとりぼっちになってしまいました・・・というお話しのようで、思い出すとなんだか可笑しいような切ないような不思議なシーンでした。

男女混合マラソンを見るといまでも毎回このシーンが頭の中をよぎります。

posted by たじ |18:27 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:女子マラソンのペースメーカー

それは単にテレビに映りたかっただけじゃないっすかwww

posted by ぽーは| 2010-07-05 22:46

コメントする