スポンサーリンク

2005年12月04日

12.netはどうなの?

最終戦はなんとか勝利で終わりましたね。とりあえず良かった良かった。
オフは長いし、今期の総括などはこれから少しずつやっていこうかなと。で、今日は昨日の書きかけの続きでございます。

オフィシャルブログは素晴らしい。が、12.netはどうなの?

この12.netはHFCの提供する有料ネットサービスです。基本プランとフルプランがあります。料金は年額で

基本プラン 一般4200円 FC会員3600円
フルプラン 一般6000円 FC会員5400円

となってます。
しかし内容は正直、果たしてこれは有料にするレベルのコンテンツなのか、と言わざるを得ません。この程度の内容ならば、他チームではオフィシャルHPでやっているのではないかと思います。動画の一つもないし。
この点、会員の不満も当然にあるようで、2005サポーター集会議事録には以下の記述があります。

有料サービスの12netについて『情報量が少ない 』『遅すぎる 』『動画にして欲しい 』。人の問題で、実は現状専属で24時間という形にはなっておりません。時間がかかるのは改善していきたいと思いますけれども、ご理解ください。

もともとこの下りには疑問があります。有料サービスなのに「人の問題」とか「ご理解下さい」とかどういうことなの?料金に見合うコンテンツを提供できているかが問題なので、出来ていないとすれば、改善するか、それに見合う料金に下げるか、です。極端な話「不満なら退会して下さい」と言った方がまだ筋が通っているというものです。まあ、それは言い過ぎとしても、一応時間がかかるけど改善されるだろうなと思っていたりするわけです。しかし、もうシーズンも終了というのに12.netのコンテンツにはほとんど変化はありません。

そこに来てオフィシャルブログ開始となったわけです。要は有料サービスをほおって置いて無料サービスを展開するのはどうなのよ、ってことです。人の問題は解決したんでしょうか。スタッフブログとか、選手ブログとか、そっくりそのまま12.netのサービスにすれば良かったのでは?とか、ブログ開設は一般有料、12.net会員無料とか、12.netとうまく絡めれば一挙に問題解決したのではないかと思わずにいられないんですけど。

まぁ、ブログサービスが素晴らしければ素晴らしいほどこの問題が気になってしまうわけで、ブログサービスが素晴らしいという証左でもあるわけですが。


posted by たじ |12:09 | コンサドーレ | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:12.netはどうなの?

はじめまして。
私もたじさんと同じ思いです。
今年のサポーター集会で上の質問をしたのは私だと思います。
その場では、不祥事でいなくなってしまった役員がいろいろ言い訳を並べていました。
HFCも大分変わってきているので、来年に期待しましょう。
来年のサポーター集会でも、同じ質問をぶつけてみますよ。

posted by rocket1号 | 2005-12-04 14:43

Re:12.netはどうなの?

オフィシャルブログは本当に良い企画だと思います。
12.netはあまり魅力を感じず私は契約していませんでした。辞めてしまって、オフィシャルの情報とブログのスタッフ情報に集約した方がよいでしょうね。

posted by まじっく | 2005-12-04 18:43

Re:12.netはどうなの?

コメントありがとうございます。
やはり何らかの方法で12.netについては考え直さなければならないでしょうね。やめる、というのも一つですね。
今、「PKゲーム」のランクキングをチェックしてみたところ、今月のランキングは377名いました。これはフルプランのサービスですから基本プランの会員と合わせると500人くらい?
平均会費5000円として250万くらいの収入でしょうか。これを多いと見るか少ないと見るか。
おそらく、HFCはこのまま放置して会員減少させてから廃止する、という考えではないでしょうか。

イメージ悪いんだけどなぁ

posted by たじ| 2005-12-05 00:08

コメントする