スポンサーリンク

2010年05月20日

世界卓球2010

卓球の世界選手権が5/23から開幕します。卓球の場合、世界選手権は隔年で個人戦と団体戦を行い、今年は団体戦の年です。前回の2008の団体戦では男女ともに日本は銅メダルを獲得しているので、今年も男女ともメダル獲得が期待されています。

地上波放送は今回もテレビ東京系。だんだん卓球放送のノウハウがたまってきたようで、事前の盛り上げ番組なども良い感じです。ピンポン7もAKB卓球部も再結成で盛り上げます。

一応簡単に大会の展望をします。

【女子】
日本は現在国別ランキング4位。予選グループも組み合わせに恵まれてます。予選グループではルーマニアがライバルですが、ここを乗り切ればグループ1位はほぼ確実。準々決勝でイヤなのはCグループの2位と当たること。韓国か香港か。どちらにしてももし当たると厳しい。ベスト4までいけば相手はたぶん中国かシンガポール。正直ここはなにかラッキーか確変がなければ難しいが、勢いで壁を破って欲しいもの。
代表メンバー5人は福原愛、平野早矢香、石川佳純、藤沼亜衣、藤井寛子。このうち試合毎に3人が出場します。基本的には福原、平野、石川が中心となりそう。現時点で日本のエースと言えばやはり福原だが、この大会で石川が一皮剥けて新エースになることを期待したいです。

【男子】
国別ランキング5位の日本は予選グループで強豪ドイツと同じ組に。女子と違って予選グループが大勝負。1位抜けできればメダルは近いが2位抜けだと厳しいかも。
代表は水谷隼、吉田海偉、岸川聖也、松平健太、張一博。張は日本に帰化した元中国人で今回初代表です。水谷、岸川を中心に調子の良い選手を試合毎に見極めて起用するのではないかと思います。去年大ブレイクした松平健は最近伸び悩み気味ですが、世界のトップレベルでの戦いでまた調子を上げていって欲しいです。

posted by たじ |19:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする