スポンサーリンク

2010年04月20日

谷山浩子

高校~大学時代、谷山浩子が好きでした。

メルヘンで怪奇なちょっと変わったシンガーソングライターで、その独特の世界観には理屈抜きに引き込まれます。特に大ヒット曲と言える曲はないのですが、シングル曲でまあまあ有名なのは「カントリーガール」だと思います。あと、CM曲でよく聞いたのは「風になれ-みどりのために-」ですね。この曲は非常に透明感のある綺麗な曲だと思います。

他の歌手に楽曲提供したものと言えば斉藤由貴の「MAY」や「土曜日のタマネギ」が有名だと思います。最近では手嶌葵の「テルーの唄」があります。

また、そのファンタジーな楽曲はNHKのみんなの歌にも多くの作品が使われ、その中でも「真っ暗森の歌」は人気が高かったようです。

谷山浩子の何が魅力かと言えば、やはりそのダーク感でしょうか。人の心の奥にしまってあるような闇を無理矢理引っ張り出すような、そんなイメージがあります。あと、歌詞を聴いても全然意味がわからないケースが多いのですがそんなことは気にしてはいけません。

そんな谷山浩子の曲をいくつか紹介します。

うさぎ
とても可愛らしく、心地よい恋愛ソングで、こういう曲も谷山浩子が得意とする分野です。
でも、よく考えると「あなた誰?ストーカー?」って曲です(笑)

穀物の雨が降る
どうやったら「穀物の雨が降る」なんて発想ができるのでしょう・・・

手品師の心臓
タイトルだけで既に気持ち悪い。
こういうとんでもないタイトルを付けるのも谷山浩子流です。

王国
ミステリー作家綾辻行人の「時計館の殺人」を題材にした作品。
小説のイメージにぴったりな、美しく不気味で恐ろしい唄です。
後半綾辻氏がボーカル参加してます。

よその子
大学卒業後は谷山浩子を聞く機会が減っていましたが、数年前にネットで知った曲。
タイトルを見ただけでそのクオリティを確信しました。
やはり谷山浩子は期待を裏切らない。

まもるくん
カオス曲の代表曲でしょうか。歌詞と曲調のギャップがまさに谷山ワールド全開。


それにしてもYouTubeって凄いですね。

posted by たじ |15:59 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
ワタシも谷山&綾辻ファン

思い出の曲は、彼女のANNのオープニングにも使われた
「てんぷら☆さんらいず」ですかね。

いま都内に住んでいるので、今度午前5時の新宿駅の
長いホームに散らばる赤い朝陽を集めに行こうかと思いますw

posted by はかたん1号 | 2010-04-20 22:15

Re:谷山浩子

私も一番先に思い出したのがてんぷらさんらいずです!昔、中島みゆきが谷山浩子の曲を「怖い」とコメントしていたのを読み「どっちも怖いって」と突っ込んだ記憶が…

posted by さくら| 2010-04-21 00:53

コメントする