スポンサーリンク

2010年02月11日

バンクーバー五輪展望

いよいよバンクーバー五輪です。私が注目している選手や競技を適当にかいつまんで展望してみたいと思います。

フィギュアスケート
今大会最大の注目種目です。男女合計複数のメダルが期待されます。もちろん一番の期待は浅田真央。個人的には彼女こそもっとも金メダルにふさわしい、金メダルを取るべきスケーターだと思ってます。
日本勢とは別に日本代表以外の日本人選手にも注目されます。ロシアのペア代表川口悠子。五輪出場のためにロシア国籍を取得。スミルノフとのペアで先月行われた欧州選手権を高得点で優勝しました。ペア大国の中国勢に割って入って是非とも表彰台に上がってほしいです。アメリカ女子シングル代表長洲未来。両親が日本人、アメリカ生まれアメリカ育ちの選手です。今回全米選手権2位でアメリカ代表になりましたが、その時の演技は圧巻でした。ジャンプの回転不足を取られて点数が若干伸びなかったものの、見ていて本当に「美しい」と思える演技でした。

スピードスケート
男子500mの長島圭一郎、加藤条治、及川佑の3人にはメダルの期待がかかります。スピードスケートは種目も選手も多いので、見所もいろいろですが、今回私が期待しているのは女子の小平奈緒、23歳。今まで大菅小百合や吉井小百合、大ベテランの岡崎朋美の陰に隠れて目立たない存在でしたが、今季急成長で今回の五輪では女子のエースと言って過言ではありません。しかし、スーパー中学生高木美帆の登場でそちらに注目が集まり、やはり小平はあまり目立たないポジションのまま(笑)。こうなった以上は自力でメダルを獲得して、注目を集めたいところです。1000mに期待。

モーグル
上村愛子には是非ともメダル獲得してほしいけど、意外と里谷多英が活躍したりして・・・。

ジャンプ
金メダルにこだわりを見せる葛西ですが、現実には相当なラッキーがないと金メダルは難しいと思います。ただ、天候に左右される屋外競技だけに可能性が全くないわけではないと思います。もし金メダルを取れないと葛西はソチ五輪にも出場しそう(笑)

ノルディック複合
高橋大斗と小林範仁は知ってるんですが加藤大平、湊祐介、渡部暁斗の顔と名前を一致させるのが今回の目標。

リュージュ
新型のソリを使うのでしょうか。町工場頑張れ!

スノーボード
いろいろ種目はありますが、クロスが面白いです。

カーリング
とても面白いのですが、試合時間が長いのが難点かも。今回はどのくらい見れるかな?

その他
オリンピックは普段なかなか見ることのできない競技を見れるのでとても楽しみです。ただ、時差が厳しいので生放送をどれくらい見れるか自信ないですけど。
メダル予想(色は考えない)は甘めで20個、厳しく見て1個、当てに行くなら4~5個って感じでしょうか。
ともかく楽しみな五輪、寝不足には注意したいと思います。

posted by たじ |07:58 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする