スポンサーリンク

2006年03月12日

開幕の風景(前)

 春到来。足下の雪解け水の水たまりを見るとそう思うのだが、吹き付ける風のなんと冷たいことか。札幌の3月はまだまだ冬の顔だ。
Jリーグがいよいよ開幕した。コンサドーレは3月4日に開幕を鳥栖で迎え辛勝。しかし、チームは鹿児島の合宿から直接鳥栖に入ったので、なんだか実感がわかないのだ。今日11日はいよいよホーム開幕戦。札幌ドームで水戸ホーリーホックを迎え撃つというのだが、道路脇の雪山を見るに、「まだ冬なのに」と、なんだか不思議な思いをするのも毎年のことだ。

たこ焼きの移動販売ほっと12が札幌ドームで開幕を迎えるのは5回目だ。キックオフが14時なので、開店は8時。朝は7時前に札幌ドーム前の出店場所に行って今年初めてのコンサドーレホームゲームでの営業準備だ。なんだかわくわくするようでもあるが、不安な気持ちも。そんな久しぶりの緊張感を楽しみながら車を走らせ現地に到着した。出店場所から百数十メートル先に札幌ドームに続く歩道橋が見える。まだ人影はほとんどない。あと数時間であの歩道橋に切れ目無く人の波が押し寄せるのだろう。

車の屋根を上げて、のれんに提灯、コンサドーレのフラッグを立てて、のぼりを雪山にグサリと突き刺す。冷たい風に時折雨が交じり、指先がかじかんでくる。まだ風に冬の匂いが残っているが、コンサドーレの開幕戦、その熱気で試合終了時にはきっとそんな寒さを吹き飛ばすくらい心が熱くなっているに違いない。歩道橋の人影が一人二人と増えるのを遠目に望みながら、いよいよほっと12も開店。2006シーズン開幕なのだ。

どんな営業でも同じなのだけど、開店して一人目のお客様が来店するまでは不安なものなのだ。誰も来てくれなかったらどうしよう。いつもそう思う。たこ焼きを焼きながらドキドキしてお客様を待つのだが、早々に常連さんの顔を見ることができてホッとする。

「お早うございます。今年も宜しくお願いします」
シーズンはじめの挨拶は新年の挨拶だ。開幕は正月なのだ。久しぶりに会うサポーターの方々、みな笑顔だ。今年は誰もがJ1昇格を期待している。前評判も悪くない。昨年まではサポータのお客様との会話もグチやボヤキが多かったけど、今年は違う。みんな希望に満ちた表情をしているのだ。
コンサドーレオフィシャルブログを始めた効果か、ハンドルネームを名乗って頂けることがとても嬉しい。実は、常連さんで顔なじみになっても、お客様の名前を知らないことが多い。なかなか名前を名乗ってたこ焼きは買わないものだから。なんだかまた少しコンサドーレの輪が広がった気がする。

「ありがとうございました。いってらっしゃい」
試合時の営業では、できるだけお客様に「いってらっしゃい」と一声添えるようにしている。頑張って選手と共に戦ってきてほしい。自分の応援エネルギーも一緒に試合会場に連れて行ってほしい、そんな気持ちで。
気が付くともう歩道橋にはびっしりと赤と黒の波。息つく間もなくたこ焼きを焼き続けていくうちに、だんだん試合時間が近づいてくる。そして少しずつ歩道橋の人の波にも隙間が空いてくる。キックオフ1時間前になり、お客様もだんだんまばらになってくると、ああ、いよいよ試合開始が近づいてきたと実感するのだ。
(続く)


posted by たじ |10:12 | コンサドーレ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:開幕の風景(前)

昨日はお疲れ様でした。私も密かに赤黒スペシャル購入しました。本当は「ブログいつも見てますよ。」とか「グルメでコンサのこんびにと申します。」とか挨拶したかったのですが、タイミングを失ってしまいました。赤黒スペシャルおいしかったです。

posted by こんびに| 2006-03-12 11:26

Re:開幕の風景(前)

お疲れ様でした。
札幌行った時はぜひ、ほっと12のたこ焼きが食べたいです!!!!(たこ焼き大好き!)

posted by ぁっちゃん | 2006-03-12 14:41

Re:開幕の風景(前)

名乗ろうかどうか迷いましたが、ちょうどほかのお客さんがいない時間でしたので、話しかけさせてもらいました。
念願の「たじさんのたこ焼き」をゲットできてうれしかったです。
家族&仲間でいただきました。

posted by まじっく | 2006-03-12 15:57

Re:開幕の風景(前)

>こんびにさん
お買い上げありがとうございます。えーと、どの方だろう?
顔なじみの方なんだろうとは思うんですけど。次の機会があったら「こんびにです」って言っていただけると嬉しいです。

>ぁっちゃん
札幌に来たときにはぜひぜひ寄って下さい。函館の試合には出店でないのが残念。

>まじっくさん
ありがとうございます。名前をお聞きした時、ちょっと動揺してとんちんかんな反応した気がします。失礼があったらごめんなさい。
これからも宜しくお願いします。

posted by たじ| 2006-03-13 10:50

コメントする