2009年01月10日

浅田真央とキム・ヨナ

昨日のエントリーで、ぴん@コンサ隊さんから「朝のワイドショーではGPFで優勝した浅田真央選手に対して否定的なコメントをした」とコメントをいただいたので、その件について書いてみたい。

これはフジテレビ朝の情報番組「とくダネ!」のことである。浅田真央が優勝したのに、なぜかその翌日の朝に「実力はキム・ヨナの方が上」というなんとも不可解な放送がなされたのである。その内容とは・・・今回の真央の勝因について、ジャンプのミスがヨナが2つに対して真央は1つだけだったことをあげている。もしヨナのミスが1つ少なく1ミス同士だったら、或いは互いがノーミス同士だったらヨナが勝っていた。そして、表現力、芸術性はヨナの方が真央よりずっと上で、要は今回の真央の勝利はヨナのミスに救われた結果であって、実力的には真央はヨナに及ばない、というのが番組の要旨であった。

そもそも、そんなタラレバ言ってまでヨナが真央より上だということを主張する番組というのも全く不思議なのだが、それ以前の問題として、その「互いにノーミスだったらヨナが勝っていた」というタラレバ自体が重大な事実誤認(意図的な捏造?)なのである。実際には真央のミスしたジャンプはコンビネーションジャンプなので、成功していたら大きな得点になっていたはずなのに、番組ではそれを単独ジャンプとして計算し、真央の得点を低く見積もっていたのであり、互いにノーミス同士だったらというタラレバを持ち出しても、やっぱり真央の勝利は動かないというのが正しい。当然フィギュアスケートファンからは抗議殺到、「とくダネ!」はその後「訂正」の放送をすることになったのである。

さて、技術点の計算間違いを認めた「とくダネ!」ではあるが、トリプルアクセルを跳ぶ「技術の真央」と「表現力のヨナ」という全体の論調は訂正していない。しかし、これはいわば印象操作とも言うべきものだと私は考える。果たして本当にヨナは表現力で真央を上回っていると言えるのか。そもそもヨナの強みはどこにあるのかを今期のグランプリシリーズの2人の得点から見てみたいと思う。

フィギュアスケートの得点はいわゆる「技術点(TES)」と「芸術点(PCS)」の合計で争われる。2人のグランプリシリーズ3戦の芸術点の平均(ショートとフリー合算)はヨナの90.62に対して真央は89.70。その差はわずか0.92。この程度の差は試合やジャッジ次第で変わる誤差の範囲と言える。実際今期の芸術点の最高点は真央がNHK杯で出しているのだ。確かにこの3戦の平均では僅かながらヨナが上ではあるが、正直この結果をもってヨナが真央より芸術性が高いとはとても言えるものではない。
一方技術点について。技術点はさらに「基礎点(BASE VALUE)」と「出来映え点(GOE)」に分けられる。実はヨナが真央より上回っているのは出来映え点(GOE)なのである。ジャンプやスピンなど、一つ一つの技に対してその出来映えによって点数がプラスされたりマイナスされたりするのだが、ヨナの3戦平均GOEは12.81。対して真央の3戦平均GOEは8.97。その差はなんと3.85点にもなるのだ。つまり、トリプルアクセルを2回入れるなど、もともとのプログラムの基礎点自体は真央の方が上なのだが、技の出来映えを加味するとその差が無くなる、というのがヨナの強みなのである。
確かにヨナは素晴らしいスケーターに違いないが、真央との比較で言うなればその強さのポイントは「表現力・芸術性」よりも「技の出来映えで加点が多くもらえる」ということなのだが、なぜか世間では「表現力のヨナ」のように印象操作されている。しかしそれははっきり言って誤解である。

しかし、多くのフィギュアファンはこの説明でも納得はしない。GOE加点でヨナに点数が多く付き真央との差がなくなるというのは、今のジャッジシステムの欠陥だと考えているのだ。ジャンプが回転不足になると「基礎点」と「出来映え点」の両方減点されるという二重減点システムがあまりにも理不尽なのである。真央のように難しいジャンプにトライする選手はわずかな回転不足でも大幅減点されてしまう。たとえそれが解説者がスロー再生で見ても判断付かないような微妙なものであったとしても。真央とヨナの比較で言えば現行ルールはあきらかにヨナに有利、真央に不利であるが、誰に有利かということとは関係なく、現行の二重減点システムは見た目の印象と点数の乖離が激しく、多くのフィギュアファン、或いは関係者から欠陥と指摘されている問題なのである。

さて、上記を踏まえて今後バンクーバーオリンピックまでの二人の戦いを考えてみる。真央は今取り組んでいる課題を一つずつクリアしていけばバンクーバーでの金メダルは高い確率で手中に収めることができるのではないかと私は思う。つまりそれは真央の方がヨナよりも延びしろが大きいということだ。既にGOE加点を十分にもらっているヨナは、この部分ではあまり得点を伸ばす余地は少ない。従って得点を伸ばすためにはどうしても技の基礎点を上げる必要があるが、ヨナのプログラムを見ても高得点を狙える新しい技に取り組んでいる様子は伺えない。一方、真央は回転不足になっているジャンプを跳び切れれば基礎点も出来映え点も大幅に上がる。これは技術的に練習を重ねることで克服できる課題であり、現に真央は今その修正に取り組んでいるところである。二重減点にも負けないようにジャンプを磨いたなら真央に敵はいない。
技の完成度を磨き、出来映えで加点を積み重ねるヨナと、より高い得点の技にチャレンジする真央。ヨナの出来映え加点は上限に近くなってきたのに対して真央にはまだまだ得点を伸ばす余地が大きいと言える。もちろん、伸びシロが大きいからといってその通り順調に伸びるかどうかはわからないが、より高い次元にチャレンジを続ける浅田真央ならば、きっとその高みに辿り着くと私は信じている。

posted by たじ |08:07 | スポーツ | コメント(11) | トラックバック(0)

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hot12/tb_ping/1200
この記事に対するコメント一覧
Re:浅田真央とキム・ヨナ

はじめまして。

いつも感じていたことが解り易く説明されていて、そのとおり!と頷いています。
以前はヨナもお気に入りでしたが
毎年代り映えしないように見える演技や、クワンの物まね演技にがっかりしています。
やはり、失敗してもチャレンジ精神を持って頑張る選手に好感もてます。

バンクーバーでは、
演技の失敗に言い訳しないスポーツパーソンシップあふれる浅田選手に金メダルをあげたいです。

posted by ちび | 2009-01-10 10:20

Re:浅田真央とキム・ヨナ

ここを読むようになって、フィギュアを良く観るようになりました。
(以前からたまには見ていましたが)
ジャンプの種類も分からない素人ですが、単純に楽しく観ています。
綺麗で美しい女子も良いですが、ダイナミックで力強い男子も面白いですね。

posted by あさい | 2009-01-10 11:29

Re:浅田真央とキム・ヨナ

朝の番組ですがスポーツにタラレバを持ち込んでは
やっている選手は可愛そう
浅田、キム選手ともに素晴らしい選手だと思います

フィギュアには詳しくない私ですが採点種目というのは
難しいものだと思いますが
伊藤みどり選手のときのように失敗を恐れずに
高い技に挑むことも見応えがあります


posted by SB | 2009-01-10 15:19

Re:浅田真央とキム・ヨナ

>ちびさん
こんにちは。はじめまして。
ヨナのシニアデビューは衝撃的でしたが、その後あまり成長してない印象がありますね。
今のままでは真央のライバルと言われること自体不満です。

>あさいさん
私もジャンプの見分けができるようになったのは結構最近だったりします(汗)
日本は男子も女子も見所があくさんあって楽しいですね

>SBさん
最近ネット動画でよく伊藤みどりの演技を見るのですが、改めて別次元の演技だなぁと感心しています。

posted by たじ | 2009-01-11 07:55

Re:浅田真央とキム・ヨナ

はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
札幌の方なのですね。私も地元は札幌ですが、現在東京在住です。

私もフィギィアスケートファンでよく見ていますが、スケートの報道の仕方の
いい加減さに「おかしい。。」と思うことばかりです。
とくダネに関しては、生放送を見ていましたが、専門家が出演していたのにも
かかわらず、1ファンである視聴者(私)が明らかに間違えた報道を行っていることに
気づいてしまうほど稚拙な内容でした。
スタッフの誰かがその場しのぎでまとめと思わせるような、
事実と異なる資料を読み上げ、それに対し優勝した選手への中傷ともとれるような
コメントの数々に呆れました。
ワイドショーだけでなく、民放のスケート放送はスポーツとして
スケートを放送する気がない。とみなしています。

GOEに関しては、真央選手はまだ延びしろがありますよね。同感です。
そして、真央選手に対する前向きなコメント、非常に共感します。
真央選手に勝ってほしいと思うあまり、「難しいことをやりすぎる」とか
「もっと難易度を下げて勝負に徹してほしい」といったコメントもあるなか
(私の周辺ではこのようなコメントがちらほらありました。)
高い次元をめざし、進化し挑戦し続けようとする真央選手だからこそ
なおさら応援したくなる、という気がします。

今年はトリプルアクセルの完成度のほか、スピンのポジションも新しいもの
を取り入れ回転スピード(特にドーナツスピン)も上がりました。
ステップに関しても昨年も女子では最高峰の難易度、完成度がありましたが、
今年はさらに上回っている。様々な進化があり、語り尽くせませんが
とにかく感心しています。
私も真央選手はさらなる高みにたどり着くと信じています。

posted by 将子 | 2009-01-23 21:26

Re:浅田真央とキム・ヨナ

>将子さん
真央選手は常に新しい事に取り組んでいるところが本当に素晴らしいと思います。
期待が高まりますね!

posted by たじ | 2009-01-24 08:29

Re:浅田真央とキム・ヨナ

真央選手の演技には品と高い芸術性を感じます。
バンクーバーでも真央選手らしい演技をしてほしいですね。

posted by rin | 2010-02-15 10:55

Re:浅田真央とキム・ヨナ

私は、去年ぐらいからフィギュアを見るようになりました。真央選手もヨナ選手も、本当に素晴らしい選手だなーと感じています。でも、やっぱり日本人としては、真央選手の方を応援しています。オリンピック本番が近いですが、トリノの荒川さんのように最高の演技をして、金メダルをとってほしいです!

posted by nonno<**> | 2010-02-19 20:31

Re:浅田真央とキム・ヨナ

私は、納得いきません。
どうして真央ちゃんが負けたのか・・・。

真央ちゃんは、高得点のトリプルアクセルを滑ったのに、なぜキム・ヨナより下だったのか【怒】


そして、キム・ヨナの一つ一つの発言にいらだちます

真央ちゃんをバカにするような行動・発言
むかつきます。


「五輪は意外と簡単だった」
あなたは、この発言を聞きましたか?
バカにしてませんか?

ショートの時、得点が4〜5しか差がなかったのに
フリーでいきなり20点もひらきますか?


有り得ませんよね?
審査員の人と、韓国は仕組んでるんじゃないんですか【怒】

私は、キム・ヨナのその性格を直してくれれば、全然問題ないんです。



真央ちゃんも自分なりに精一杯滑り切ったんです。
なのに、キム・ヨナは、真央ちゃんをバカにするんなんて、人間としてどうなんだ!
人が満足してる演技に向かって文句言うな!


そう思います。
確かに、キム・ヨナの滑りは素晴らしかった・・・。
ですが、もう一度自分が発した言葉をもう一度
振り返ってほしいです。



今年の五輪は感動しませんでした。
なぜなら、真央ちゃんが可愛そうに思えたからです。
それと、キム・ヨナに対してのいらだちがあったから



posted by あかり | 2010-02-26 19:50

Re:浅田真央とキム・ヨナ

バンクーバーの結果は納得いきません。
評価点部分で浅田選手に点を与えなさすぎ、ヨナ選手に点を与えすぎです。ここ近年目に余ります。どうもフェアじゃない。

実際のすべりを見比べると、ヨナ選手に対して、内容を問わずよく見もせず無条件に加点しているとしか思えない点の与え方です。
そもそもあのまったく成長の見られないジュニアレベルのプログラム内容で、世界大会ごとにどんどん最高点を更新し続けているなどありえないと思うのですが。

バンクーバーのSPで浅田選手が滑り終えた後、
さあ自分だという瞬間のヨナ選手の傲岸不遜な笑いも私は我慢なりません。
どうせ負けるくせに一生懸命滑って馬鹿みたいと言わんばかりです。

何をしても私は許されるとでも思っているのでしょうか。スポーツ競技会で取る態度ではないと思います。

ヨナ選手の演技は、この4年新しい技に敢えて挑戦せずプログラム全体をブラッシュアップしてきたその結果だと解釈したとしても、身体が硬くポジショニングが甘いのを腕をひらひらさせるなどして表面的な見栄えを手軽に取り繕っているだけで緊張感がありません。品格が感じられない。
一方浅田選手は、高難度な技と優雅なポジショニングで、とても良い緊張感を私に与えてくれました。
私は、そもそも両者が持つ素養を同格に扱うことすら許せません。見る人が見ればわかるレベルの差を、採点結果という動かぬ絶対数値で格段に差があるのだと見せかけたかっただけじゃないんですか?世間をミスリードするのはやめてほしいです。

オリンピックはスポーツの祭典ではなくなってしまったようです。悲しいことです。残念でなりません。

posted by ほよほよ | 2010-03-08 03:58

Re:浅田真央とキム・ヨナ

>rinさん、nonno<**>さん、あかりさん、ほよほよさん。

この記事は1年以上前に書いたものでしたがコメント頂きありがとうございました。
バンクーバーオリンピックを終えての感想はこのブログの3/1〜3/4に書きましたので、読んでいただけましたら幸いです。
http://www.consadole.net/hot12/article/1570
http://www.consadole.net/hot12/article/1571
http://www.consadole.net/hot12/article/1572
http://www.consadole.net/hot12/article/1573

posted by たじ | 2010-03-08 11:26

コメントする