スポンサーリンク

2007年07月05日

宏太をあたたかく迎えようよ

 新聞によれば、大宮のFWの吉原宏太が、札幌の練習に顔を見せたそうです。
http://hokkaido.nikkansports.com/soccer/jleague/consadole/p-hc-tp0-20070705-222437.html

 後半に向けて、補強がささやかれる中で、突然の来札は波紋を呼びました。

 ネットでは、2部落ちした札幌を見捨てて出て行った人、というネガティブな声も聞かれますが、僕は宏太はやっぱり心の中で札幌のことを思ってくれていたんだ、と嬉しくなりました。

 吉原宏太は、1996年のコンサドーレ札幌誕生とともに入団した高卒ルーキー。なんでも初芝橋本高校のエースとして、高校選手権でチームをベスト4に導き、本人も得点王になったもののの、Jクラブからはどこからも声がかからず、プロ絵の道をあきらめかけていたところに、コンサドーレから声がかかったといいます。

 当時はあんあり意識していませんでしたが、高卒ですぐにスタメンのFWって、なかなかないことですよね。この年はレギュラーとして27試合に出場し、7得点をあげています。当時のJFLのレベルは今のJ2よりは低かったとは言え、高卒ルーキーとしては結構な成績です。そして98年には、札幌の選手としては、はじめてフル代表に選ばれました。

 甘いマスクもあって、コンサドーレ札幌という北海道の歴史上はじめて誕生したプロチームのシンボルとして、全道的なアイドルとなりました。それだけに、札幌がj2に落ちて2年目にチームを去ると、こうした移籍が初めてで、誰もが慣れていないために、かわいさ余って憎さ百倍で、ずいぶんと非難を受けたものです。

 でも、降格したクラブの生え抜きエースは、1シーズンは、移籍せずに下部リーグの生活に耐えるという、その後の暗黙のルールを作ったように思います(ちなみにそのルールをはじめて破ったのが、札幌の山瀬!)。近年、このルールが破られ、降格と同時に移籍する選手が増えるのを見ると、札幌を見捨てて出て行ったんだというよりも、1年は残ってくれたんだ、と思いたい。

 札幌を出てから何年も経ちますけど、成績を見てもやはり札幌時代が最も輝いていた時代。プロにすくい上げてもらって、1年目からレギュラーにさせてもらい、代表まで上げさせてもらったのが札幌なんだから、当然、強い思いをもっていると思いますよ。

 そろそろ、温かく迎えてやってもいいんじゃないかな、と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 このことは強く訴えたくって、二重投稿になってしましましたが、
「コンサドーレ札幌インフォメーション」にも投稿しています。
 http://www.phoenix-c.or.jp/%7Ehiro/bin/yybbs/yybbs.cgi

posted by hibari |23:23 | コンサドーレあれこれ | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/16
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール ダウン 【モンクレール ダウン】

宏太をあたたかく迎えようよ - 赤黒徒然草 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:宏太をあたたかく迎えようよ

帰宅してコンサインフォ見てビックリしました。

インフォのひばりさんのレスに短く追加した様に。私がようやくサッカーに関心を抱きはじめてから間も無い頃の出来事でした。桜のスカウト関係者は体躯が劣る宏太をどうするのか?ガンバは?と思っていたのにコンサでよかった!!ひょっとしたら桜サポに、ならっかったorなれなった原因の一つかもネ♪

私はいまだに運転免許証の本籍地は岩見沢です!どっかで愛する北海道とつながっていたいからです。

宏太が同様に北海道とのつながりを大事にしていてくれていたのなら、私は大歓迎です。

posted by 大阪の道産子| 2007-07-06 00:33

蛇足ですいません!

別にひばりさんの性別はどちらでも良いのですが「ひばり」から一応女性かなっ?と思い失礼の無いようコメントしてきましたが。時に「僕は・・」がありますので、男性なら失礼でしたので答えられるのなら範囲内で回答いただければシアワセ(aiko)です。

尚、aikoのライブに行くと

「男子ッ!」「ウヲーッ!」
「女子ッ!」「ワーッ!」
「そうで無い人ッ♪!」「・・・」ってのがあります。

posted by 大阪の道産子| 2007-07-06 00:58

Re:宏太をあたたかく迎えようよ

ありがとうございます。

 宏太がわざわざ白恋まで来たというニュースは、本当に嬉しかったんですよ。それなのに、よく言わない人が多くて。

 Jが始まって、最初に(1チームだけ)降格したのが札幌で、何にもかにもバージンだったから、宏太はよけいに目立って、逆恨みをかったんだと思うよ。同じように降格後1シーズンおいて出ていった今野なんて、ここまで悪くいわれないでしょ。

 反対に山瀬。札幌出身だから、絶対に(あんまり自信ないけど)帰ってきているはずだよ。北海高校の出身で、年代別代表になったことはもちろん、選手権さえ出たことのないまったく無名選手だよ。

 コンサドーレが拾ってやらないと、今頃、普通のサラリーマンだったはずなのに、降格が決まるとすぐに出ていって、大恩ある札幌に、その後あいさつもない。ああいうヤツこそ、悪し様に言うべきだよ。

 学校の後輩で、すごく期待していただけに、強くいいたいね。

 ps。匿名性を維持したいんで、あんまり言わないけど、私のハンドルネームは、よく利用する地下鉄の駅名からとっています。

posted by hibari| 2007-07-06 01:20

Re:宏太をあたたかく迎えようよ

ひばり様!

匿名性の確保を危うくする質問に答えて下さりありがとうございます。以後気をつけます。

偉そうな言を言いますが私は「人間の資質は、人種、肌の色、出身地、容姿、性別に関係無く、本人自身の思慮・能力・自尊心そして良心」だと思ってます。

長いこと新居の醜いゲーフラもありましたがコンササポは許せないのでしょうね。

宏太はガンバでは冷や飯?食ってましたが、出たらスピードは感じましたよ。

ガンバの面白い話はまた後日に!!

posted by 大阪の道産子| 2007-07-06 01:46

Re:宏太をあたたかく迎えようよ

札幌市民なら分かりますね、ひばりさんのHNの元になった地下鉄の駅。コータがフル代表に選出されたのはJ2初年の1999年、怪我のゴン中山に代わってコパ・アメリカに出場した時でしたね。あの時は誇らしかったですが今となってみると、シーズン終了後コンサを離れる遠因になったかなと思います。当時のHFCは全く酷い会社でコータも何度も苦言を呈していましたが、岡田監督のクラブ改革が翌年から始まり大分まともな会社になった事を考えると、もう1年いてくれたらとも思いましたがシドニー五輪が翌年に迫っていた中では止むない選択だったでしょうし、敢えて同タイプの小島宏美がエースだったガンバに移籍してレギュラーの座を勝ち取ったのは痛快で拍手を送ったものです。それにガンバ時代に週刊サッカーダイジェストに連載していた「吉原横丁」で札幌を離れて、かなり経つのにコンサ時代のコアな逸話(川合孝治氏や金鍾成氏が出てくる)を折に触れてしたり、テレビに映ったロッカー内にコンサのミニフラッグやメガホンが置いてあったりとコンサ愛を感じていました。だから宮の沢に来てくれたのは素直に嬉しかったですね。現在の大宮のチーム状況を考えるとコンサに移籍は当分ないでしょうけれど、もし将来コンサに戻ってくる事になったら山口素広が横浜FCでの三ツ沢初試合の時に「色々ありましたが…只今!」と言ったような挨拶を厚別で聞きたいですね。で山瀬ですが彼は私の大学の後輩(親父にとっては高校・大学の後輩)になりますが、それを抜きにしても悪し様に言う気にはなれないです。彼を見ていると良くも悪くも道産子だなと感じます。やはり道産子の野田知氏(室蘭出身)もマリノス時代に厚別でのコンサ戦後、インタビューで札幌でプレーする気ありますか?と聞かれて冗談めかして「10年後くらいに」と答えて非難を浴びましたけれど、そういう傾向が山瀬の場合にもあるのでしょう。山瀬の奥さんと親交あって以前、応援HPやっていたコンササポの方からコンサを離れる事は夫婦共々ギリギリまで悩んで上の決断だった事、オフ期間は札幌に帰ってきている話は聞いていましたし、確かにレッズに移籍のニュースを聞いた当初はショックでインフォにも恨み節の書き込みしましたが、今は割り切っています。山瀬同様アントラーズに移籍の際、随分もめた奈良橋も今年11年ぶりにベルマーレ復帰した時は暖かく迎えられたようですし、時が全てを解決してくれると思います。取り敢えず私のモットーは「来る者は拒まず」です。長文失礼しました。

posted by EBT| 2007-07-06 10:55

Re:宏太をあたたかく迎えようよ

EBTさん コメントありがとうございます。

 宏太を引き立てようと、山瀬を持ち出したんですが、北海道に生まれ育った選手に対する私の特別に強い思いが勝りすぎてしまったがゆえではありましたが、いささか感情的になってしまって反省しています。
 おっしゃるとおり、山瀬は山瀬として大変な悩みの中で、現在の道を選び取ったのでしょう。そのことを誰も悪し様に言うことは、できないはずですね。

 では明日。厚別で。

posted by hibari| 2007-07-06 22:41

今日は大事な山形戦

コータももう29歳ですか・・・シミジミ

今日は打ち合わせが一件入っていて終了次第自宅に直行してスカパーでコンサします。

厚別に最大の念を送ります。ひばりさんもEBTさんも現地参戦でしょうね。厚別の風をコンサの風に!!!!!

posted by 大阪の道産子| 2007-07-07 08:55

コメントする