スポンサーリンク

2019年01月15日

選手権優勝おめでとう@檀崎くん

ふり向くな君は美しい


うつ向くなよ~ふり向くなよ~ 
君は 美しい 戦いに敗れても~君は美しい~♪
で、おなじみの「選手権」

正式名称は「第97回全国高校サッカー選手権大会」

ちなみに、ずっと「ふり向くなよ~ふり向くなよ~」だと思って歌っていたら
「うつ向くなよ~ふり向くなよ~」だったと知った時はかなり驚きました。

その選手権決勝が本日、埼玉スタジアム2002で行われ
今季加入が内定している檀崎選手がキャプテンとして率いる青森山田高校が流通経済大柏高校を下し見事、優勝!
檀崎くんも2ゴールの活躍で勝利に貢献しチームを牽引しました。


<追記>
ご指摘いただき確認しましたらキャプテンマークは選手権の1ヶ月半前に檀崎くんからGKの飯田くんへ引き継がれていたそうです。
訂正してお詫び申し上げます。


ゲキサカの記事には
「檀崎はエースで10番でキャプテンという、すごい重圧だったと思う。その重圧を少しだけ自分が預かるという話をしたとき、檀崎は涙しながら『ありがとう』と言ってくれた」という飯田くんの談話が掲載されておりました。


なんと素敵なお話しでしょう。
檀崎くんの躍動の裏にはチームメイトとの絆もあったのですね(*´ω`*)




東北同士の戦いとなった準決勝では尚志にリードされた後半11分、檀崎くんがPKを落ち着いて決め同点に。
その後3ー3でPK戦に突入するもプレッシャーのかかる中、檀崎くんは一番手として、しっかりとPKを決め、
その後はチームメイトを鼓舞し、元キャプテンとしてチームをまとめておりましたし、
今日、行われた決勝でも失点の後は誰よりも大きな声でチームを鼓舞する印象的でしたね。


選手権決勝は毎年どちらにも肩入れせずに若さ溢れるキラキラサッカーを純粋に楽しんでおりましたが
今年はウチの子(檀崎くん)がいるので、ついつい力が入ってしまいました(笑)
壇崎くんがゴールを決めた時なんて思わず叫んでしまいましたから(ノ∀`)


思えば青森山田高校を応援したのは2年前のコンサドーレ札幌Uー15に所属していた住永翔くんがキャプテンをつとめ優勝した時以来ですが
こうしてまたコンサ縁の選手を応援できるのは嬉しいものですね。


それにしても檀崎くんは上手いですね~。
CKもFKも蹴れるし、読みが良いのね。DFにしても攻めにしてもポジショニングが素晴らしい。
何よりもメンタル面で強さが見えるのも頼もしい。

こんな才能あふれる選手がコンサに加入してくれるのも楽しみだけど
同世代のユース出身選手に刺激を与えてくれそうなのも楽しみ♪

やっぱり高校サッカーで育った選手とアカデミー育ちでは
色々違うだろうからお互い刺激しあって切磋琢磨していけるといいな。


もしかしたら第2節の浦和戦で今日決勝が行われた同じスタジアムに
今度はコンサドーレの選手として再び立つかもしれませんね( ゚∀゚*)


檀崎くんのプロとしての道のりは今、始まったばかり。
次はコンサを優勝に導くような大きな選手に成長してくれるのを楽しみにしています。

その前にキャンプ地であるタイへの道のりが先か(≧∀≦)

気を付けて。行ってらっしゃい。檀崎くん。






posted by mimicchi |00:42 | サッカー&スポーツ全般 | コメント(2) |