スポンサーリンク

2018年04月01日

第5節vs鹿島@カシマスタジアムで初勝ち点

これはもう勝ちに等しいと言ってもいいでしょう。
まさしく「勝ちあるドロー」


カシマスタジアムと言えば、忘れたくても忘れられない7―0で敗けた、あの試合。
ヤられてもヤられても最後まで応援していたサポーターがクローズアップされましたが
本当は立ち直れないくらいダメージを受けていたあの試合。

昨年のアウェイは3―0というスコア以上に力で圧倒され、
もう鹿島には何をどうやっても勝てないのではないだろうか…
と思わさるくらい打ちのめされた記憶があります

…が、どうですか。昨日の試合(≧∀≦)

誰がどう見てもコンサの方が圧倒していたではありませんか(*≧∀≦*)

あんなに面白くて楽しい前半はこれまで観たことがない。
前半は飛ばしてたから後半は疲れてしまうかな…との心配をよそに
後半も必死で食らいつきつつ自分たちのサッカーで魅せてくれました。

試合後に拍手で選手を迎えるコンササポーターと大ブーイングの鹿島サポーターを見ただけで、その結果は歴然です。

それだけに勝ちたかった~。勝てた試合だった~
と思える幸せ。


そんな試合の感想をちょっとだけ書いてみます。(ちょっと?)


2018明治安田生命J1リーグ 第5節vs鹿島アントラーズ@県立カシマサッカースタジアム

2018年3月31日(土) 15:00キックオフ

天候:晴 /気温:15.4℃ / 湿度:46%
入場者数	19,629人
主審:中村 太 

0―0のスコアレスドロー。
カシマスタジアムで初勝ち点ゲット&今季初クリーンシート!!

鬼門のカシマスタジアムで初勝ち点に初無失点。
見たことのない新しい景色を見ました!見ましたよ。歴史的瞬間を!


開始早々の とっくんのバーに当たったシュート。
惜しかった~。

あれが決まっていれば流れは変わったかもしれません。
先制して勢いに乗り追加点を取れたかもしれないし、
先制した事で守りに入り消極的になったかもしれない。

どうなるか分からないから「たられば」は意味がない。
だから、しっかりと現実を捉えなければなりません。


…でも、あれはハンド~~(;´д`)


三好くんの抗議も分かるし、抗議した三好くんにイエローカードが出るのも解せない。
でも審判も人間だし誤審も今までだってあったこと。
自分たちに有利な誤審なら見過ごしてきた過去もある。

ミシャ監督が試合後に誤審を認めたという中村太主審を
「日本に来て初めて誤審を認めてくれて嬉しい」と言っておられたそうですし、
当の三好くんも「誤審はよくあること」と言っておりましたので
「たられば」は、もう言いませんが…ビデオ判定があればなぁ(´Д`)

2020年導入予定で準備を進めているらしいですが、
なるべく早くお願いしたいものです。

審判団の素晴らしいジャッジはサッカーをより面白くしますし、
選手の能力を引き出してくれると思います。
審判団がいなければ試合は成り立ちませんので、より良いサッカーの為に
お互いリスペクトしつつ学んでいければなぁと思います。


…と前置きが長くなりましたが(前置きだったのかーい)


いや~。素晴らしい試合でしたよね。
勝てませんでしたが最後の最後まで「勝てる」と思える試合でした。
誰がどうではなくチームとして意思統一されたプレーが随所に見れました。

三好くんも菅ちゃんもチャナティップも代表帰りで疲れていただろうけど、よく頑張ったね。

鹿島さんもA代表帰りの選手が多いせいなのか精彩を欠いておりましたが
それでもゴールを割れなかったのは個のレベルの高さなんだろうなぁ(手を使ったけど)

にしてもチャナティップの突破力。素晴らし過ぎる。
あそこにチャナがいなければ、あれだけの攻撃はできなかったかもしれない。

タイの皆さんもよろこんでおられるだろうなぁ(*´ω`*)

そうそう。チャナティップのチャントが出来たらしいですよ!
しかも原曲はタイのヒットソングとの事。
これは喜びますよね~。タイの皆さんが喜んでいることを想像しだけで嬉しくなります。


鹿島戦は負傷したジェイに代わって都倉選手が今季初スタメンとなりましたが
とっくんも頑張っておりましたよね~。ゴールこそありませんでしたが
ジェイ不在でも、しっかりやれるんだという事を見せてくれました。
これまでビックネームとの試合では空回りしてしまう事が多かっただけに
今日のプレーで自信が付いたのではないかな~。
とっくんには王様でいて欲しいんですよねぇ。わたし(*ノ∀`*)


そして宮澤くん。
室蘭の妹に怒られるかもしれないけど「惚れてまうやろーー!」
と叫びたくなるくらい素敵だった~。攻守ともに本当にチームの要潤です! ←潤はいりません
宮澤キャプテン。おかえり~(*´∀`*)


本当は全員一人一人誉めたいくらい良かったのですが試合ごとに成長しているなと思わせる選手がひとり。

今季初無失点に貢献した進藤くん。
ユースの頃からオーバーラップを得意としておりましたが
(得意過ぎて戻れない事もしばしばでしたが)
数々のビルドアップに的確なクロス…あれは本当に進藤くんかい? ←失礼

進藤くんが出てきたら心配していた、あの頃がウソのように逞しくなってきた~。←重ね重ね失礼


菅ちゃんも後半、結構疲れてヘロヘロになっていたから交代かな…
と思ったけど最後まで頑張らせたのはミシャ監督の考えなのかな。
四方さんもユース時代にそういう所があったけど
「育てるサッカー」が浸透してチームとして底上げできているのだとしたら
このチーム。もっと化けるかもしれないませんね。
と期待してしまいます(*´ω`*)


そんな訳で長くなりましたが、カシマスタジアムで勝ち点ゲット。
本当に、本当に良かったーー!嬉しいーー!
ありがとう、選手の皆さん。

そして、カシマスタジアムに集結した現地サポーターの皆さん。
選手の後押しを本当に、本当にありがとうございました!
テレビから聞こえるコンサのチャントが心強かったです!
最後まで「勝つぞ」という気持ちが画面が伝わってきました!

素晴らしい勝ち点1を、ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ♪


15連戦の初戦は勝ち点1をゲット。
順位は暫定14位(3/31現在)
勝ち点差がない団子状態ですので今の順位は気にすることはありませんが
それだけに勝てるところは、しっかりと勝ちきっていきたいものです。

次の名古屋戦はホーム。
しっかりと勝利して勝ち点3を積み上げましょう!


面白いよコンサドーレ。
冒険してるよコンサドーレ。

きっと楽しい試合が観られると思うから、どうぞ生でご覧ください。

次の試合は4月7日札幌ドームにて14時キックオフです。



たくさんのコールを、たくさんのゴールに変えて。

がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!







posted by mimicchi |06:05 | スカパー& DAZN他 観戦記 | コメント(0) |