スポンサーリンク

2011年04月12日

気になるユース

周りをみれば…路肩にあんなにあった雪もいつの間にか消え
遠くの山を見れば…残雪も日に日に少なくなり…
春だなぁ~♪

…って、お買い物に出かけたら…寒い!風が冷たい!
気温をみたら9度?ないない。体感はもっと低いって!ブルブル
改めて…午後から近場にお買い物。
日が照ってちょっとポカポカ。春だなぁ~♪

雁来はまだ…寒いかなぁ。あそこは周りに何にもないからなぁ。
やっぱりベンチコートは必要かしらねぇ。

そうです。次の日曜日(4月17日)は東雁来のSSAPにて
高円宮杯U-18サッカーリーグが開催されるんです~。
先日の東京Vユースとの試合は引き分けに終わりましたが→こちら
今回はホームですからねぇ。頑張って応援して来なきゃ!

次節は流経大付柏高校との対戦です。→こちら

楽しみ~。でも…寒いよね。

ユースくんの新背番号。
拓馬くんは10番なんだ。でもトップ帯同だから出られないのか~。
榊くん#11もアメリカ~。
すごいね。Jリーグに…世界に…。羽ばたいてるね。

その拓馬くん。先日の地下歩行空間での募金活動の時に握手して頂きました私が握手して頂いた3人…サンタクだった。タクロウさん、タクマくん、タクマさん(笑)
3日のチャリティイベントの時も2回して頂いたので…
この10日あまりの間に…4回も握手してる(^_^;)
なぜか急に親しみがわいて(←単純)プロフィールなんぞ見ていたら…
あらぁ。4月20日がお誕生日。もうすぐ18歳なのね~。

…ふむふむ。なるほど~。あら?4月生まれ多くない?5月も…
で、数えました←暇人
U-18の選手31名中…4月生まれ・・・8人 全体の約25%
ちなみに5月は7人。4月生まれと5月生まれを足したら15人。
ユースの約半数がこの時期に集中!

やっぱり、あれなんだろうか…遅生まれ(こんな言い方でいいの?)は有利なんだろうか。
でも早生まれでも大きい子もいるし…あながちそうとも言い切れない。
本当に小さい頃は、やっぱり4月生まれと丸1年遅い3月生まれでは
成長や経験値が違うので若干の差はでるかもしれないけど
高校生くらいになったら…ほぼ関係ないですよね。
櫛ビッキーは2月生まれだけど、もう大人だもん!

…という事は、たまたまそうなっただけなのでしょうねぇ~。
すごい偶然。お誕生会が楽しそうですね。え?やらないの?

ちなみに…次に多いのは9月生まれの6人です。
あとは一人とか二人とか…いないとか(^_^;)
そういえば…昨季までユースだった三上くんは…確か「こどもの日」…
5月じゃん!
え~。じゃあ、じゃあ、ヒロとひっきーは?
おー!ヒロは5月23日。…ひっきーは9月。ほほぅ。
やっぱり4月、5月、9月の法則?あり?

でもぉ、ユース出身最年長の純貴くんは10月です~。
ちなみに征也は6月。大伍は8月。謙伍は4月…キターー。
修平くんは8月。鶴野くんは9月…。
もう、そろそろ…いいですか…。←誰に聞く(笑)

今回がたまたま集まっただけなのね~、きっと。
ちなみに…←まだ続くのか
トップチームは…ばっらばらです(笑)

あ~。お誕生日の話しじゃなくて…
17日はユースの試合が楽しみ~。のエントリーだったんだけど…
まっ。いいか。


<追記> 17:35
今、オフィシャルのトップチームのスケジュール見たら…

16日。岩教大と練習試合@宮の沢白い恋人サッカー場

良かった~。
やっぱり湘南戦前に、もう一試合できれば…と思っていたし、
するなら岩教大?と思っていたので…
相手がうんぬんよりも、少しでも実戦経験を。

…という事は…今週も怒涛の週末か!?

posted by mimicchi |14:47 | ユース | コメント(11) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:気になるユース

ユース見るのは今年3回目ですね。
3度目の正直で勝ちを見せてくれると思ってます。
(1回目はトップ相手だし勝ってたら困ってしまうとこだった。
2回目はパソコンの動画で。あんなにはっきり見えるとは思ってませんでした。
2-0になった時は、勝てると思ったんですけどね)

しっかり応援しましょうね。
荒野と榊はいないけど、神田、堀米、深井と昨秋大活躍した3人健在だし
楽しみはいくらでもありそうです。

posted by tnfaki| 2011-04-12 15:21

Re:気になるユース

いや、やっぱりね、スポーツは遅生まれ(?)だよ。本で読んだ。
小さい頃からやっていればやっているほど、体格差&頭脳差で劣る早生まれは「楽しいっ!」と感じられることが優っている遅生まれより少ないんだって。
スポーツってさ、やっぱり強いから、上手いから楽しいじゃない?
てなことで「楽しいっ!」の刷り込みが不足しがちな早生まれは、小さい頃に優越感を感じられず芽を摘み取られていくらしい。
その本を書いた人は、それじゃいかんと書いてた。多分、何か十羽一絡げ的な普及&育成じゃなく別の方法を提案してたけど…その肝心の部分は忘れた(^-^;)ほほほ。

で? ユースの話しだったか!
寒いよ、東雁来、凍えるよ。ベンチコート必須と昨日、アースラさんからメールきてた。 ← 外スクール始まってます

posted by ブラコン2号@ジャーマネ| 2011-04-12 15:40

Re:気になるユース

そうだね!「楽しい」=“強い”とか“上手”な子が言う台詞(大体ね大体…私目線っす☆)

で、東雁来はさっそく体感してきた…
“風”!特有の吹きっさらしが~~~(;O;)
チャリティマッチの装備+ブランケット+帽子 ← これ位の装備は必要かも!
天気は…(私が行きたいなぁと考えてるから…どうも怪しい?“嵐を呼ぶ女”はユースにも適用か?)

posted by アースラ| 2011-04-12 16:58

Re:気になるユース

多分、私とにぃにぃはどちらかしか行けないわ。
連チャンだとにぃにぃの体力が心配だし(~_~;)

本人は幼稚園楽しんでるみたいだけど、緊張もしてると思うから。

そうなると、やっぱ宮の沢かしらん。

にぃにぃは10月生まれ。早くも遅くもない~。
でも彼と同じ月だし(^_^)

posted by ぴん| 2011-04-12 17:44

Re:気になるユース

早生まれのことコメントしようと思ったら、ブラコンさんがすでに全部書いてくれてた~。
代表選出でも似たような状況になるから、結果的に早生まれの才能を見逃していることになるんじゃないか?と、かなり昔からユースヤクザの人たちの間で「早生まれ推奨委員会」みたいな遊びとまじめの入り混じったとりあげ方をされていました。
(「ユースヤクザ」とは、育成年代の選手たち全般に深い関心と知識があって、マイナーな大会とかまで見に行っちゃうような人たちに対する尊称です。笑。最近はネット上でもあまりみかけなくなった言葉ですけど。)

早生まれ問題についての分析では、この傾向は人気競技・チーム競技により顕著で、自分の記録更新だけに向き合える個人競技や、他の人があまりやらないマイナーなスポーツ(ある程度年齢が高くなってから始めるスポーツ)だと、生まれ月による偏りは比較的少なくなるんですって。

あとね、雁来は天候面では「別世界」「異世界」だと何度も思わされました。(浜厚真もだけど・・w)
ふつうの格好をして行ってはダメです。雁来での観戦は雁来仕様で臨まないと!夏だって油断できないんだから。
ベンチコートは絶対に必須です。
風が強いから帽子も飛ばされないように準備をね~。

で。
16日には岩教大との練習試合があるのね・・・。
しかも岩教なのね・・・。ふーむ。モジモジ・・。(←?)

posted by あきっく| 2011-04-12 18:12

コメントありがとうございます☆

>tnfakiさん、こんばんはーw

先日のPC動画は観られなかったんですぅ~私。
でも、別な時にライブ映像を観た事がありますが…TV中継みたいですよね。
…で、今回は生観戦。しかも同じ世代(前回はトップとだったので)
楽しみですねぇ~。
チャリティマッチでゴールした小山内くんや、SBの前くん、ナリくん、ターボくん…
キャプテンのナガコウくんに中川くん…忘れちゃならないGK今岡くん!あぁ。もう書ききれない。
いゃ~楽しみな選手がいっぱいです。応援頑張りましょー!

>ブラコン2号@ジャーマネさま。おはよーございますw←芸能界だから

もぅね。はっきり言ってくれたわね、ジャーマネ(笑)
早生まれさんに申し訳ないなぁ…って、やんわり書いたのに(^_^;A
いえ。いいんですよ。うちの子ども達も早生まれさんなので…
よぉ~く分かります。やっぱりね…体格差が出てくると…どうしょうもないなぁ。って。
うちの息子は中3から伸びたでしょ。中2の頃は小さくてね~。
良く飛ばされてたもん(…で、ファールをゲッツ。)
小さい頃なら尚更だよね。同じ事をしても…サクッと出来る子と手間取る子と…。
1年の差は小さければ小さい程…大きいよね。
出来る子は「やった、やったー」ってなるし、出来ない子は劣等感を持っちゃうのか…。
難しいねぇ。

…で、東雁来はブリザードが吹くんですって?
どうしょう…倒れたら…誰か「おじや」を運んでくれるかな~(笑)

>アースラさん、こんばんはーw

そう。あの装備が必要なのね。
まだ?ロングダウン?ちょっと薄めのベンチコート?帽子は冬用?
マフラーもいるね(洗っちゃった~)
そんな所でいつもユースやスクール生の子達は練習しているのねぇ。
みんな強くなる訳だ。

上手い→試合に出る→活躍する→楽しい…なんだよね。
それが出来る子って全員じゃないから…やっぱりスポーツの世界は…
勝負の世界は厳しいものなんだねぇ。←身を持って実感した人

…で、東雁来に来るのね。分かった。がっつり着込んで行く!(笑)

>ぴんさん、こんばんはーw

いやいや。無理しない方がいいよ。意外に緊張して疲れているものよ。
毎日新しいことを体験するのって…楽しくても緊張するからねw
お休みの日はお家でゆっくりも…大事かもw←自分もか?f(^_^;)
1日休めばOK?(笑)

10月。真ん中だね。しかも一緒…(>_<)キャーw
うちは私だけ夏女で、あとは冬生まれなのよ~。
ぴんちゃんも冬だね。

>あきっくさん、こんばんはーww

まさに、あきっくさんの為の尊称ですね(^_^)v…でも、ちょっと怖いイメージ?言葉だけ聞くと(笑)
やっぱり…生れで違いはあるんですね~。いや、ありますよね…1年の差は大きいですもん。
私もね、プロフィールを見て…あら?遅生まればっかり…って思っちゃって。
なるほど。勉強になりました。さすが、あきっくさんだわぁ。次の質問も考えておこー。
息子のそれぞれの世代のサッカーとか…色々見てきて
あの子…上手いな~と思ってもその学年では目立たない…って事もありましたからね。
年代別代表なんかは…学年?実年齢?…そこら辺からお勉強しないと(=_=;)
ユース面白い!…から、一歩…いゃ半歩踏みこんで観られそうです。まだまだ道のりは長い…w

…でね。奥さま。岩教大なんですってばよ。16日。お越しになるでしょ?もちろん。
OBもおりますわよ~ww フッフッフ♪

東雁来は…息子の全市大会で行って以来です。あの時は夏だったから…。
「別世界」「異世界」…私はどれだけのフル装備でゆけば良いのでしょーかー。
とりあえず風邪はひきたくないからガッツリ着込む。
もしも…東雁来でお会いしたら…ミシュランマンくんみたいになってるかも(爆)

posted by mimicchi| 2011-04-12 19:37

Re:気になるユース

みみちゃん、お返事後なのにごめんね。一言だけ追加です。

私はね、ユースヤクザとは違うの。
私はコンサユース「だけ」が好きなだけだから。
ユースヤクザな人はもっと関心の範囲が広いのよ。

あ、あともう一言。
札幌行きの飛行機、16日の便に変更しちゃった(爆)。

posted by あきっく| 2011-04-12 20:33

その雁木なんの木、気になるユース

mimicchiさんこんばんわ(^o^)/

・・・小さな声・・・

ココだけの話ですが・・・アッ誰か聞いてる?!(^^;)

・・・もっと小さな声・・・

んんんんッコメント欄では文字が小さくならない・・・

・・・あのう・・ぢつは・・・17日の丘珠空港近くの某所に「かもめ」と行く予定
です。小さくなって行きますので誰かに見つけられるのでは?とハラハラしてます・・・

ゴン中山「その腹なら無理だろう」

posted by 大阪帰りの道産子 | 2011-04-12 21:00

あきっくさん&オオドサさんへ

>あきっくさん。一言でも二言でも…いつでもお気軽にお越しやす(笑)

なるほどぉ~。ユースの世界…というか“育成”の世界は奥が深いんですね!!
…で、あきっくさんは…コンサユースONLY宣言。ありがとうございますw←なぜか御礼

しかも飛行機の便を変更したと…(>__<)
それよりも完全防備の私の方が…分からないかも(笑)

どうやら日曜のSSAPも暑く…いえ熱くなりそうですね!!

posted by mimicchi| 2011-04-12 22:32

Re:気になるユース

この前はお疲れ様でした。
とても楽しかったです。
土曜日はお天気晴れにしてくださいね(笑)
岩教にはユース出身者がいるので楽しみです。
でわ…土曜日に~♪

posted by JKM24| 2011-04-13 16:37

コメントありがとうございます☆

>JKM24さん。こんばんはーw先日はお疲れ様でしたーw

お陰さまで、とっても楽しかったです♪
道中も盛り上がりましたネw
また、ツアーに行きましょうねーw

土曜日は…“晴れ女”パワーで…なんとかします(`・ω・´)v
…って、毎週会ってる気がしませんか?わたしたち(爆)

posted by mimicchi| 2011-04-13 17:57

コメントする