スポンサーリンク

2018年10月29日

湘南遠征番外編@小田原観光

まずは湘南ベルマーレの皆さん。
ルヴァン杯初優勝おめでとうございます!


親会社の撤退、市民クラブとしての再出発など幾多の試練を乗り越えて初タイトル。
本当におめでとうございます!他サポではありますが本当に嬉しく思います。

監督、選手、湘南サポーターさんたちの涙に貰い泣き~(T_T)

そして、征也。優勝おめでとう。
喜ぶ選手たち中にいる征也を探しちゃったよ~(ノ∀`)
次はプレーしてるとこを見せてね (・ω<)


先日の湘南ベルマーレとのリーグ戦は引き分けた訳ですが
やっぱり強かったのね。湘南。
走ってたものね~。攻守の切り替えも速かったし。

その湘南から勝ち点1を取れたのは大きかったのかもしれませんね。
やはり取れる時に勝ち点は取っておかないと。





さて、その湘南戦から1週間経ってしまいましたが湘南遠征のおまけをひとつ。


アウェイ遠征は観光とセットで。
が、いつものパターンなのですが、今回は親戚に会う予定があり
札幌へ戻る日の午前中しか観光の時間が取れません。
湘南といえば「江の島」や「鎌倉」、少し足を伸ばして横浜が有名どころなのでしょうが
どこも訪れたことがあるので今回は反対方向へ行ってみようか…

という事で、湘南戦の翌日は小田原観光へ行ってきました。




エッサ  エッサ  エサホイ  サッサ
お猿のかごやだ  ホイサッサ
日暮れの山道  細い道~
小田原提灯ぶらさげて  ソレ


…の小田原提灯だ!! ← 長いっ!(ノ∀`)
1540280917-DSC09144.JPG


小田原駅には童謡「お猿のかごや」に登場する大きな小田原提灯。
もちろん発車メロディーも「お猿のかごや」です♪♪






歩道のマンホールには小田原城と箱根連山にチラッと富士山。
そして、ふんどし姿で荷物を背負い、川を渡る人足が描かれております。
1540280929-DSC09146.JPG


小田原駅観光案内で小田原城の行き方を聞くと馬出門から入り天守閣を目指すお殿様が入城した際の正規ルートを教えられました。

歩道の案内看板も「正規ルートはこちら!」とやたら正規ルート推しです(^_^;)
それだけ小田原の人達はお殿様を大切にされているのでしょうね。

城下町の殿様リスペクトを随所に感じつつ歩いているとお堀が見えてきました。





雲ひとつない青空にそびえる天守閣。
1540280946-DSC09147.JPG


小田原城は昭和35年に再建された復興天守なので城内部は近代的な作りとなっていますが
もともとお城があった場所に復興されておりますので、ここからの眺めは昔と変わらないかもしれませんね。




遠くに見える相模湾。天守閣からの眺望は素晴らしかったです。
1540280959-DSC09149.JPG


しばしお殿様気分で景色を楽しみ、遠い戦国時代へ思い馳せてみたり(´ω`*)

小田原の街は左右後方を高い山に囲まれ、前方には相模湾と
山と海に守られた城下町だったのですね~。

時間があれば「小田原総構え」の痕跡も巡ってみたかったな(ブラタモリ風に)(・∀・)


「ブラタモリ」といえば湘南戦の前の放送が、なんと「湘南」の特集でしたのでグットタイミングでした♪




施設見学の最後はお土産ブースというのが定番ですが過去に失敗しているので
(皇居参観記念キーホルダーとか東京タワー人形とか…)

…おっ、小田原提灯がある( ゚∀゚*)


いやいやいや。


でも、せっかく来たのだから記念に… ←買う気満々かっ!


という訳で小さな小田原提灯マグネットを購入。
これなら可愛いし、場所も取らないしOKですよね(* ̄ー ̄)1540280982-IMG_20181023_164311.jpg


ついつい赤黒っぽいのを選んでしまう~(笑)
(*´ω`*)ふふふん。満足満足。



小田原提灯と並んで有名なのが小田原蒲鉾と干物。

小田原駅前の鈴廣かまぼこ店さんで紅白の謹上蒲鉾を購入したら
2階でお飲み物をサービスしてますのでどうぞ。との事で行ってみると…

お飲み物だけではなく謹上蒲鉾の試食も付いてきました(全て無料)
1540280995-IMG_20181023_164344.jpg


左からオリーブ油と黒胡椒、胡麻ドレッシング、山葵粕漬を乗せてます。
どれも美味しくて帰りに、もう1本追加で購入してしまったよ~(ノ∀`)


わずかな時間でしたが小田原観光、楽しかったな~(*´∀`*)
街の雰囲気もお城も、のんびりとした心地よさを感じました。


これで訪れたお城は…
松本城、大阪城、姫路城、松山城、広島城(外観のみ)
青葉城址(天守閣なし)、鶴ヶ城に弘前城…にかな。


さて、来年はどこのお城に行けるかな~。
来年もJ1残留が決まったし、関西方面のお城に行こうかな~
(名古屋城…行きたかった~)







posted by mimicchi |10:46 | アウェイ観戦記 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:湘南遠征番外編@小田原観光

こんにちは。平塚遠征お疲れ様でした。

小田原の海は駿河湾ではなく、相模湾ですよ。

駿河湾は伊豆半島の西の方(伊豆半島と御前崎の間)です。

伊豆半島と三浦半島の間は相模湾になります。

posted by かもめ| 2018-10-30 16:18

かもめさん★

>かもめさん★こんばんはー!
 
きゃー。そうでした。相模湾でした~(/∀\*)
全国うまいもの大会で駿河湾の桜えびを買ったばかりで
駿河湾と書いてしまいました~(>_<)
早速、訂正いたしました。
ありがとうございますm(_ _)m
 
もっと時間があれば踊り子号に乗って更に進んでみたかったですが
次回のお楽しみにしようと思います。
 
 
 

posted by mimicchi| 2018-10-30 17:12

Re:湘南遠征番外編@小田原観光

小田原から先に行かれるのなら、踊り子よりも、伊豆クレイルというリゾート列車の方が良いですよ。

https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/izucraile.html

また平塚か清水へ遠征されるときにでも選択肢に入れると良いですよ。

あと、小田原名物ういろうもお忘れなく。

http://www.uirou.co.jp/kashi2.html

名古屋のういろうが餅ならば、小田原のういろうは羊羹です。

甘さ控えめで私は大好きです。

posted by かもめ| 2018-10-30 19:15

かもめさん★

>かもめさん★

伊豆クレイル( ゚∀゚*)
素敵な列車ですね~。車窓も大きくてリゾート感満載です。
次回の参考にさせていただきます!
ありがとうございました(*^^*)
 
小田原駅で「小田原名物ういろう」の看板を見て
「ういろう」と言えば名古屋だけど小田原にもあるんだね~
と夫と話していたところでした。
小田原のういろうは羊羹なんですね。
名古屋のういろうも大好きですが(深川のウロコダンゴみたいで)
小田原のういろうも食べてみたかったな~。
これも次回の宿題にしておきます (・ω<)
 
かもめさんも旅や鉄道にお詳しいですが
こういうお話しをしていると何だかオオドサさんを思い出してしまいますね~。
空の上で2年連続J1残留を喜んでいるでしょうねぇ( ´∀`)
 

posted by mimicchi| 2018-10-31 00:38

コメントする