スポンサーリンク

2018年09月09日

普通という日々に感謝

わたしは元気です。


私も、私の家族もみな元気です。
あれだけの大きな地震に遭って無事でいられたことに感謝します。
と同時に、今回の震災でお亡くなりになれた方に心からお悔やみを申し上げますと共に
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今は普通の暮らしに戻っております。
とは言え、まだまだ油断はできませんので出来る限りの節電を…と思いブログも控えておりました。

え?それが無くても書いてないだろうって?
(ノ∀`)アチャー

そう。そうなんです。
ちょっとバタバタしてて書こう、書こうと思いつつ……ねぇ。
気がつけば時が経ち……ねぇ。
もう「旬」じゃない記事をアップしても……ねぇ( ´_ゝ`)

と思ったのですが心も体も電力も少し落ち着いたので自分用メモとして
今回の事をサラリと残しておこうかと思います。
(サラリじゃなかったら ごめんなさい)


2018年9月6日(木)3時8分

それは突然起こりました。
大地震は突然に。
すみません。ふざけている訳ではありませんが、これだけ研究が進んでも尚
地震というのは突然やってくるものなのですね。

あれ…揺れて…る?揺れた!揺れる!大きい!
みんな大丈夫?サイドボード…ガタガタいってるサイドボードを押さえなきゃ。

家族も居間に集まり「揺れてる!揺れてる!」
「大きい」「怖い」「NHK!こういう時はNHKつけて!」
プチパニックになりつつテレビをつけて、まずは情報収集。

ちなみに私のスマホの「Jアラート」は地震が収まってから鳴りました。
娘のは揺れてすぐに鳴り、夫のは地震の途中で鳴ったそうです。
同じdocomoのスマホでもこれだけの差があるのですね。

「(アラーム)地震です。地震です…」の緊急地震速報は何度聞いてもドキドキしますが
今回は地震の大きさの方が勝っていたのでJアラートには
「今ごろかーい」と思ってしまいました。

そしてテレビ画面に映る「震源地北海道」と「震動6強」の文字。
え?北海道?震源地が北海道なの?( ゚д゚)!

これまでも大きな地震はありましたが、北海道は地震が少なく
こと札幌に関しては大きな地震はほぼ無いに等しかったので
これだけの大きな地震の震源地が北海道ということに驚きを隠せません。

そういえば、ちょっと前に「北海道も危険」「30年以内に巨大地震がくる」
とニュースで言っていたのを思い出しました。

「大きかったね」「余震あるかな」「おばあちゃん大丈夫かな」
と少し落ち着いた頃に…プツン。

……え?消えた!真っ暗!…停電?( ゚д゚)!


「懐中電灯は…」「そこの上!」「ヤバい~」
と言いつつ、まあ、すぐに復旧するだろうと軽く考えておりましたが
そこからが長かった…(-_-;)

のちに聞いた「ブラックアウト」という言葉。
全道520万戸が停電?Σ(゚Д゚) 520万戸って…あまりの数字の大きさに想像がつきませんでしたが
その後295万戸に訂正されました。

いずれにしても想像を越える大規模停電。
全道が暗闇に包まれたのです。

幸い夜明けが近かった為、すぐに明るくなり怖さも薄らいでいきましたが、
まさか、こんなに長くなるとはこの時点では思ってもおらず
そのうち復旧するだろうと気楽に構えておりました。

それでも度々起きる災害で対処方法などの予備知識は蓄えておりましたので
停電の際は冷蔵庫・冷凍庫は開閉しないと長持ちする。
ブレーカーは下ろす等の対策をとりながらラジオで情報を得つつ復旧を待ちました。


が、なかなか復旧しない電気。
外の様子はどうなっているんだろう。

こういう時にテレビが見られないなんて。

え?地下鉄全線ストップ?JRも?
仕事は…仕事はどうなる?って職場に行けないよね?
まあ、電話が来るでしょう…

あっ!固定電話つかえない~。
携帯は……むー。携帯の番号わからない~(>_<)


幸い水道は使えましたので水の心配はありませんでした。
何が心配ってトイレを使えないのが一番困りますからね。

…って流れない。あっ、電源が入らないのか~
え~っと手動のレバーは…あっ、ここか。


ここに来て、如何に生活の殆どを電気に頼っていたかを思い知らされます。



電気~。早く来てくれ~。


と言いつつ、この時点でもまだ余裕がある…と言うか
そのうち復旧するだろうと、まだまだ軽く考えておりました。

交通手段がないために仕事は休みとなり自宅待機。
さて、ある物でとりあえず朝ご飯にしようか。
と炊飯ジャーを開けると生米が水に浸かったまま。

そうだ6時に炊き上がり予約してたんだ(;´д`)

冷凍庫からササッとパンを取り出し、冷蔵庫から昨日の残りのおかずを出して簡単に食事を済ませラジオを耳を傾けます。

外を見ると交差点でお巡りさんが手信号で交通整理をしています。
近くのコンビニには車や人が殺到し出入りが激しい。

この時点で長引く事を想定し家の備蓄をチェック。
電池…乾電池の買い置きは…3本?Σ(´Д`

水はいつも箱買いしているので1週間は大丈夫そう。
食料は…パンにお菓子に…あっ!カップラーメンがあるわ!
…ってIH調理器だから電気がないとお湯が沸かせな~い(´Д`)

あっ!レトルトカレー…ってレンジでチンできないし~(;´д`)




電気~。早く来てくれ~( ;∀;)


仕方がない掃除機でもかけるか…ってダメじゃん!

じゃあ、お天気がいいから洗濯でも…って、これもダメ(>_<)
ならアイロン……も無理ぃー!




電気~カムバーック( ;∀;)




震源地は厚真。震度7に訂正。発電所がヤられ電気復旧のめど立たず。清田区は液状化現象。

ラジオとスマホから情報を得るも映像が見られないので
外がどんな状況なのか知るよしもありません。


「ネットでニュースが観られます!」
「ネットTVで中継してます!」
と言われてもスマホの充電ができない今は画像などの動画は
なるべく見ないでバッテリーの消費を押さえなければなりません。

情報は得たいけど長く見ていると充電が無くなるというジレンマ。

スマホの充電の為に市役所へ行ったお友達は3時間待ちだったとか…(゚Д゚)


東日本、熊本、広島、大阪…
被災地の人達はこんな思いをしてきてたんだなぁ。
情報を得られないストレスを抱えて不安だっただろうなぁ。


あっ、私たちも今は被災者なのか( ゚д゚)!



経験して初めて分かる震災の怖さ。


今はまだ水道が使えるけど、いつ断水になるか分からない。
お風呂の残り湯があるので、いざという時はトイレに使おう。
洗うのを忘れて寝てしまってラッキーだったかも。

幸いなことにラジオの電池も交換したばかり。
ガソリンも満タンにしたばかりで車でスマホの充電できたのも運が良かった。

とは言え、長期戦に備えて無駄遣いはできません。



そのうち、そのうちと思っているうちに停電のまま夜を迎えました。


とにかく暗くなってからでは何も出来ないので外が明るいうちに準備しておかなくては。
今回、役に立ったのが ン十年前に結婚披露宴で使用したウェディングキャンドル。
1536441622-IMG_20180909_061936.jpg


高さもあるので広域に照らしてくれますし、大きさ、明かり、長持ち、安定度。
どれをとってもナンバーワンでした。




そして愛媛戦に遠征した時に内子で買った大森の和蝋燭と
SMAPコンサートで購入したペンライトの数々も大活躍。
1536441640-IMG_20180909_061747.jpg


ペンライトはライブ時のみに使用しただけでしたので電池も十分残っており結構使えました。
特に「青」が明るくて良かったかな。

各部屋に配置したり移動用に持ち歩いたり…
部屋だけではなく心も明るく照してくれた気がします。
ありがとう!SMAP!


この頃から札幌市内でも電気復旧の声が聞かれるようになりましたが私の地域はいまだに真っ暗。

窓を外を眺めるとあちこち窓に明かりが灯っています。
ランタンの明かりかな。それともロウソクかな。

なんだか嬉しいな。みんな頑張っているんだな。
暮らしているんだなぁ。

遠くの方に明かりが見えます。
お隣の区は復旧したんだなぁ~。
暗い住宅街の向こうに遠く街灯の明かりがチラチラ輝いていて
「千と千尋の神隠し」のようだわぁ。


こんな風に外の灯りを眺めたのは…いつ以来かなぁ。

街灯も信号の明かりも隣のマンションの非常階段の灯りも無いけれど
外は真っ暗じゃない。暗闇ではないんだなぁ。


時折、窓の外を通る車のヘッドライトの明かりを心強く思いながら早めに就寝。
寝れるときに寝ておかないとね。
いつ大きな余震が来るか分からないし…

と9時に寝たものの早すぎたせいか2時には目が覚めてしまい以後眠れず…
再び起きて、また夜空を眺める私(ノ∀`)

空が、星がよく見える。
子ども達が小さい頃、キャンプで見たあの星空が広がっておりました。


そして復旧しないまま震災2日目の朝を迎えました。



この後はさらに長くなるので諸々割愛しますが、

電気が復旧した時は、電気キタ━━━(≧∀≦)━━━!!と雄叫びをあげ家族とハイタッチ!
ゴールが決まった時のような大騒ぎの後、すぐにテレビを点けスマホを充電。

家電も固定電話も壊れることなく通電し、
ボイラーも正常運転を確認したので早速シャワーを。

ご飯も炊ける。
お湯も沸かせる。

我が家に日常の生活が戻ってきました。



間もなく、いまだ停電中の妹家族がお風呂と充電にやってきました。
簡単なご飯をふるまうと「あったかいご飯…おいしい。涙でる」という妹の言葉に私も涙(T_T)

お湯を注いだだけのインスタントの卵スープだけど、
あったかいご飯は体も心もあたたかくしてくれるのですね。

この後、妹宅は我が家よりさらに12時間遅く復旧したのであります。



それでも電気が戻ったのはありがたい。
電気があれば何でもできる。


不眠不休で復旧に全力を尽くしてくださった ほくでんの皆さん。
本当に、本当にありがとうございました!感謝。感謝。感謝。

夜通し交通整理をしたお巡りさんにも感謝。

汗水流して働く自治体、自衛隊、消防の皆さんをはじめ
復旧の為に必死で頑張っている多くの皆さんに感謝。感謝なのです。


金曜日はゴミ収集車の燃料が確保できず収集が休みとなりましたが
急きょ土曜日に収集してくださりました。
助かりました。お休みのところ、ありがとうございます。


他にも様々な場所で様々な人たちが尽力してくださって今の生活があります。
今回の震災の復興に携わる全ての人に感謝いたします。

まだまだ復旧作業は続くでしょうが、どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m



体験して初めて分かる「被災」


まだまだ自分たちやれる事があるし
やらなければならない事がある。


今からでも遅くない。いつかまた来るかもしれない、その時の為に次こそは万全の備えを。


今回の震災は大きかった割りに私の地域では建物の被害が少なく
停電や断水はあるものの多くの人が自宅で暮らすことができました。


自宅で過ごせたことは大きかった。
これが避難所なら大変だったんだろうな…。
周りに気兼ねなく過ごせるだけでも違いますものね。


だから、いつまでも被災者ではいられません。
もっともっと被害が大きい場所がたくさんありますから。

震源地に近い厚真はもちろん、台風の被害が大きかった大阪もまだ停電が続いている地区があります。
広島の浸水もなかなか復興が進みません。

それでも昨日より今日。今日より明日へと前を向いております。


がんばろう、日本。
がんばろう、北海道。
なまら、けっぱるべさ道産子!!



コンサドーレのスタッフ、選手の皆さんも同じように被災しましたが
全員無事で練習を再開したことを嬉しく思います。
みんな無事で良かった~( ;∀;)

代表戦の為に来札していた日本代表選手は自分たちも被災したにも関わらず
地元の方と交流したり紅白戦をしたり励ましてくれました。
有り難いですね。子ども達も喜んでおりましたね~。

チリの選手も大変だったでしょう。お疲れ様でした。
観光客の皆さんも無事に帰れますように。

そしてまた北海道に来てくれると嬉しいな。




<今回の震災で困ったこと>

・カンパンの賞味期限が切れてた!
・実家の携帯の充電が切れ全く連絡が取れなくなったこと。
実家にもモバイルバッテリーを用意しておかないと。
・エレベーターが停止!階段で上り降りキツかった…足腰を鍛えよう…

・災害が起きる度に「手動の充電器つきラジオ」を買おうと思いつつ時間が経つと忘れて買わなかったこと。
一番の恐怖はスマホの充電が無くなることでした。





<今回の震災で役に立ったこと>

・乾電池式ラジオ最高
・モバイルバッテリー(常にフル充電にしてたのが今回活きた!)
・キャンプ用の懐中電灯式ランタン
・ライブのペンライト。
・Kappaサンクスマッチで頂いたLEDライト。携帯に便利で意外に明るい!

・缶詰最強。電気、お湯が無くてもすぐ食べられる♪

・実家の母に持たせていた携帯。固定電話が使えないので連絡が取れて良かった。
・スマホの「非常用節電モード」充電の持ちが半端ないって!


これは役に立つというより嬉しかったことですが…
・交通網がなく連絡も取れない義母宅に近所のご家族が「おばあちゃん大丈夫~?」と声を掛けに来てくれて携帯の充電までしてくれたそう。
一人で心細かった義母も涙が出るほど嬉しかったとのこと。
ありがとう。その思いやりに心からありがとう。



まだ色々あったかもしれませんが思い出したら加筆していきます。


という訳で、最後に一言。

どこがサラリやーーっ!長すぎやろーーー!(*ノ∀`*)



ご覧くださり、ありがとうございました。
皆さん、どうぞご無事で。





posted by mimicchi |04:08 | 日々雑感 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:普通という日々に感謝

この2日ほど、サポーターズブログの投稿がとても少なかったですけど、今日は皆さん書き込みを開始されて、だいぶ落ち着いてこられたんだなあと、ちょっとほっとしてます。
ご無事でよかったです。

posted by じゅうよっつ| 2018-09-09 16:41

Re:普通という日々に感謝

元気な声が聞けて安心しました

函館は地震直後から停電で…
土日関係なく出勤を余儀なくされましたが
ブログ更新をずっと待ってましたので
ホントに一安心

我が家は金曜日夜に復電
祝杯あげながら
FC東京戦と神戸戦の録画を見て騒いでました(笑)

何はともあれ良かったです
ではでは

posted by papa| 2018-09-09 20:43

じゅうよっつさん★

>じゅうよっつさん★こんばんはー!
 
コメントありがとうございます!
私は無事です!ご心配くださりありがとうございます(*^^*)
ちょっと前に震度3の余震がありました。
お風呂上がりでしたので慌ててドライヤーをかけました。
少しの間でしたが当たり前が当たり前じゃなくなる怖さを体験しました。
これが何年も続いている福島の方たちのご苦労はいかほどか…。
被災地に思いを馳せております。
 
地震後すぐに停電した為、ブログどころでは無かったのと
記事を書く手段が無かったのとで更新も滞っていたのでしょうねぇ。
少しずつ日常を取り戻し今回のことを綴っておこうと思うようになりました。
 
今回の震災で各地から励ましの言葉を頂きました。
何よりJのチームがこぞって応援段幕を掲げてくださっているのが
嬉しくて、心強くて、涙が出てしまいます。
ありがたいです。
新潟のゴメスくんも募金活動してくれメッセージも寄せてくれました。
札幌と福島で過ごしたゴメスくんならではの心遣いが嬉しかったです。
 
いつも遠くの震災に心を寄せることしか出来ないと思っておりましたが
自分が被災した今、心を寄せてくれるだけで
励まされ元気を貰える事を実感しました。
 
じゅうよっつさん。ありがとう。
お気持ちに感謝です。
 
 
 

posted by mimicchi| 2018-09-10 00:21

papaさん★

>papaさん★こんばんはー!
 
コメントありがとうございます!私は元気です!
papaさんの所は大丈夫でしたか?
土日の出勤、お疲れ様でした。
落ち着いたようで、なかなか微妙に落ち着かない中ですが
なんとかなるべさ~な道産子精神で前へ進んでおります。
 
我が家も電気が復旧した後は情報収集に集中しておりましたが
ひとしきり終えると神戸戦のゴールシーン等を観て
心を整えておりましたよ(笑)
昨日は冷凍庫の解けたお肉を焼いてクラシックを飲みました♪
時々余震もありますが少しだけ気持ちの余裕も出てきました。
 
大変な思いをしましたが、とにもかくにも無事で良かった~!
こうしてお互いの無事を確認できただけでも
このブログ書いた甲斐がありました!
まだまだ油断はできませんが頑張りましょう!
papaさん★コメントありがとう。勇気をもらえました (・ω<)
 
 
 

 
 

posted by mimicchi| 2018-09-10 00:37

コメントする