スポンサーリンク

2018年08月26日

北海道マラソン2018@旗持って行こう~

ダブルタイフーン命のベルト~


力と技の風車が回る 父よ~母よ~…って仮面ライダーV3ではありません。
ダブル台風の接近で心配されていた北海道マラソンですが、
本日、青空の下で無事に「北海道マラソン2018」が開催されましたー。 


今年もお仲間さんがフルマラソンにエントリーという事で
昨年に引き続き応援へ!

昨年の応援の様子はこちら → 「北海道マラソン2017とJユニの絆」


北海道マラソン関係の情報番組を観ていると
最大の難所は13キロの直線が続く「新川通」とのこと。
アップダウンも無く、景色も変わらず、ただただ直線が延々と続く新川通。
折り返し地点を過ぎ一番キツくなる30キロ地点まで延々と走るのは精神的にも肉体的にもキツい難所なのだとか…

ならば今年もそこで応援しよう!
お仲間さんも苦しい時の声援は本当に励みになると言っておりましたしね。


往路の新川通。約20キロ~中間地点~30キロを走り抜けていきます。
1535300478-IMG_20180826_175016.jpg



という訳で、今年もコンサユニにタオルマフラーを巻き
セレッソ戦で配られた赤黒フラッグを持って沿道に待機。

旗持って行こう~
旗持って行こう~♪ (蟹食べ行こう~♪の節で)


この赤黒フラッグ。本当に素晴らしいですよね。
持ち手が太くてしっかりしているし、スポンジが付いているので長く握っていても疲れませんし本当に素晴らしいフラッグ。

しかも真ん中に赤黒の「白い恋人」がプリントされているので
石屋製菓さまがスポンサーの北海道マラソンにぴったりの応援アイテムなのです♪



昨年はたくさんのJユニランナーさんとの交流がありましたが
さてさて、今年はどれだけ認識できるでしょうか。

そう!そうなんです。
ランナーさんって思っているよりも、とても速いんです。
あっという間に通りすぎてしまうので一瞬でどこのクラブのユニフォームかを見極めなければならないのですが、
これが、なかなか至難の技(-_-;)

頼りの胸スポンサーはゼッケンで隠れてしまうので
全体のカラーと鎖骨や袖スポンサーに目を凝らすものの速すぎて、なかなか追い付きません。


その点、赤黒縦縞は分かりやすい!
コンサユニは遠目からでもすぐに分かります。

今年の大会タンクトップに赤黒縦縞があったそうで着用されている方も多く
そちらも とても目立っておりました。
カラーは3色あったようですが…もう、ねえ、赤黒を選ぶ時点でお仲間ですよねぇ(*´艸`*)


そんな訳でコンサユニ着用のランナーさんには「コンサドーレさーん!頑張れー!」
と声を掛けさせて頂きました。
コンサドーレさんというお名前ではありませんが、この掛け声が一番分かりやすいかな…と。


コンサユニのランナーさんって本当に多いんですよ。
赤黒が目立つだけではなく本当に多いんです。
だから休んでいる暇がありません。
次から次に走って来られますので赤黒フラッグを振って
自分もコンサドーレアピールをしつつ、ランナーさんを応援。

ランナーさんも「頑張れー!」の声に手を上げてくれたり
胸のエンブレムを叩いたり「ありがとー。」と応えてくれます。

赤黒の絆。いいですね。



赤黒だけではなくJユニのランナーさんにも積極的に声を掛けようと思いつつ
年々ひどくなる老眼のせいで認識できたクラブは多くはありませんでしたが

神戸ユニのランナーさんとは
「神戸さん頑張れー!」
「ありがとー。」
「ドームで待ってるよー!」
「はーい」

という会話を致しました(≧∀≦)


神戸戦チケット売れますからね。まだの方はお早めにね (・ω<)

FC東京さん、ジュビロさん、川崎さん。笑顔で応えて行かれました。
セレッソさん、松本さん。声を掛けそびれました(-_-;)
新潟さんに大宮さんに清水さんのオレンジ三兄弟は分かりづらいから~。
背中の「コメリ」で識別できましたけど(ノ∀`)


そして痛恨のミスがひとつ。
ユニの色味が似ていたので「新潟さん頑張れー!」と声を掛けて走り去る背中を見たら


( ̄□ ̄;)!!

「UNICEF」の文字と折り鶴…


長崎さんと新潟さんを間違えしまったー(;´д`)
なんという失態(-_-;)

長崎さんは自分に声を掛けられたと思っていないかもしれませんが
せっかくJ1に昇格したのに~。
ちゃんと声を掛けたかった~(´Д`)

本当に申し訳ございません。
来年はちゃんと間違えずに声をお掛けしたいので是非ともJ1に残って
そしてまた、北海道マラソンにお越しください。
お待ちしております。m(_ _)m


という訳で今年もコンサユニランナーを始め沢山のJユニランナーさんの応援ができました。

もちろんJユニランナーさんに限らず走っている皆さんも応援しましたよ!
たぶん試合並みに声を出していたと思います(/∀\*)


これもお仲間さんが言っていたのですが
「頑張れー!」だけでは自分に応援してるのか知り合いに応援してるのか分からないのでリアクション出来ないそうで。
なるべく「ランナーの皆さん、頑張れー!」と声を出すことを心掛けました。

集団で次々に来られると「がんばれ!がんばれ!」のオンパレードになってしまいましたが(^_^;)

それでもランナーの皆さんはペコッとおじぎをしたり手を上げたり「ありがとう」と応えてくれたり…
それだけで、もう感動で涙が出そうなってしまいました(T_T)


この応援が少しでもランナーの皆さんに届き、後押し出来ていたら嬉しいです(*^^*)


最後のパトカーが過ぎた後にゴミを拾うボランティアの皆さんがおりました。
ランナーさんを見ることもなく縁の下でご尽力する皆さんの支えも大切な力です。

運営の方がいて、ランナーの皆さんがいて、沿道で応援する方がいて
ボランティアの皆さんがいて…

たくさんの力に支えられて今年も無事に終わった北海道マラソン。
お仲間さんも無事に完走できました。
わたらせばし隊員。完走おめでとうございます。

今回、完走できた方も出来なかった方も、皆さん本当にお疲れ様でした。


また来年。北海道でお会いしましょう。





さて、次は札幌ドームで力を合わせて応援ですね!
みんなで旗を持って応援しましょう!






posted by mimicchi |23:45 | サッカー&スポーツ全般 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする