スポンサーリンク

2018年01月20日

キックオフ2018@きたえーる

いよいよ2018シーズンの幕開け!沖縄キャンプが始まりました。


金武町の皆さん。今年もお世話になります。
チームをどうぞ、よろしくお願いいたします(*^^*)


早速、とっくんが今年もイナさんと同部屋とのツイートをしたり、
福ちゃんが「何故か裕樹くんではなく拓馬と同部屋だ」と
不服そうにテレビのインタビューで答えているのが放送されたり(笑)
悲喜こもごものキャンプイン(*ノ∀`*)

他は誰と誰が同部屋なのかな~。
長い期間一緒に過ごすことで、また新しい「一体感」が生まれる事と思います。
長いキャンプ生活は始まったばかり。みんな元気で頑張れ~。



…と、ここまで書いて画像だけ下書きにアップして放置したまま1週間が経っておりました(/∀\*)アチャー

すみません。すみません。
新ドラマの初回放送を観るのに忙しくて ←おいっ

さっ、今年も頑張ってオフィシャルブログを盛り上げよう!
という事で1週間遅れですが、お付き合いを宜しくお願いいたしますm(_ _)m


さて、今年もキャンプに先立ち開催された「キックオフ2018」に参加してきました!


昨年は「オドッチャオ」のイベントがあり遅い時間からの開催となりましたが、
今年は13時開場の14時開演。終了は15時半の予定。
若干、タイムテーブルも押すだろうし帰りの地下鉄も混むだろう事を含めて
この後の宴会にはちょうど良い時間ですよね~♪

イベントの後に新年会や決起集会を開催されたサポーターさんも多かったのではないでしょうか( ´艸`)
…って、始まる前から終わった後の事を書いてもしょうがありませんね(ノ∀`)


それでは、今年もざっくりと振り返ってみよー。

『北海道コンサドーレ札幌キックオフ2018』

2018年1月13日(土)@北海きたえーる


ホームページの告知では11時より列整理を開始となっておりましたが、
11時少し前に到着すると、すでに長蛇の列。 
係りの方に言われるまま最後尾の列に加わり列整理を待っていると
若干、進んだものの、その後は全く進まず…これで列整理が終わったのか、まだ移動するのか、
アナウンスのないまま、その場でじーっと待機。

結局、なにも動きがないので地下の通路に腰を下ろして待っておりましたが
列も左右に折り返して、びっしり並んでいる為身動きがとれない感じでした。

それでも、まだ建物の中で待機できたので贅沢は言えません。
外にも長い列が出来ていたそうですから屋外で並んでいた皆さんは更に大変だったと思います。
お天気が良かったのが幸いでした。

並んで待っている間も顔見知りのサポさんと新年のご挨拶をしたり、久しぶりの再会を喜びあったり、
今年もここから始まり…というワクワク感が高まってきます(*^^*)



開場の少し前になると「入場を早めるかもしれないので離れている方は列に戻ってください」とお知らせがありました。
少ない人数で運営しているのでしょうから大変だったと思いますが
色々と気遣いくださっているのは伝わりました。ありがとうございます。


中へ入るとブースやスタンド、アリーナへ向かう人でごった返し。

昨年に続き今年も「北海きたえーる」メインアリーナでの開催となりましたが、
公式Twitterで会場設営の画像がアップされているのを見たら
今年は昨年と違いアリーナにも席が用意されているようでしたので
とりあえず地下に降りてアリーナへ向かいました。


昨年はアリーナ中央にあったステージが今年はサイドに設けられ
アリーナにもびっしりと席が用意されておりました。
1516019258-DSC07853.JPG


昨年と同様に考えていた方は戸惑ったかもしれませんが(私も戸惑った)(ノ∀`)
今年はアリーナの他にスタンド席(1階、2階)も開放されておりましたので
来場された方は全員ゆっくりと座って見られたのではないでしょうか。



席を確保してブースでも覗いてみようか…とコンコースへ行くと
入場口から入る人やら地下へ降りる階段へ向かう人やら、
大抽選会、1ヶ所しかない食べ物ブースに並ぶ人で、あっちもこっちも大混雑。
全く前へ進めません(´д`|||)

CVSの皆さんも案内したり説明したり…大変だった事でしょう。
シーズン始めからのボランティア。本当にありがとうございました。


前に進めないと言いつつ人波に揉まれながらもお目当ての丸大ハム様で「スンドゥブの素」をしっかりゲット。
混雑していなければ、もっと売れただろうけど、なかなかブースまでたどり着けないのが現状で諦めた方も多かったかもしれませんね。

アリーナでの飲食できないので買い物の後は水分補給をして席へ戻ります。



ステージ上方の大型ビジョンでもキックオフの様子が映し出されるので後方からでも確認する事ができました。
1516019272-DSC07849.JPG








総合司会は栗谷さん。やはり何度聞いても栗谷さんの
「北海道!コンサドォォォーーーレ!サッポォロォー!」はテンション上がるぅ(*´∀`*)
1516019311-DSC07856.JPG


栗谷さん。今シーズンも宜しくお願いいたします。
サポーターに向けた熱いメッセージも楽しみに待ってます(*^^*)




オープニングはドーレくんとコンサドールズのダンスから♪
1516019325-DSC07855.JPG


今年もキレキレのダンスを楽しみにしています!
今シーズンも一緒に踊れる振り付けがあるといいな♪





それでは「北海道コンサドーレ札幌キックオフ2018」はじまり。はじまりー!
1516019732-DSC07854.JPG


ここからは画像で、ざっくり振り返ります。
席の関係上、前の方の頭が写り込んだりで上手く撮れませんでしたので画像に片寄りがありますが
雰囲気だけでもお楽しみいただければ…と思います。




さあ、選手の登場です!…って、あれ、今回はみんな一斉に出てくるのね~( ゚∀゚)
1516019759-DSC07861.JPG


結構、背番号が変わった選手に会場が「おお~」( ゚∀゚)となったり、
登場の時の「選手からの一言」が楽しみだったので生の声が聞けないのは、ちょっと残念(´・ω・`)




結局、最後まで一言も声が聞けない選手もいたし…
というか、そっちの方が多かったし…
時間の都合があるので仕方がないけれど、やっぱり声が聞きたかったなぁ~(´・ω・`)ザンネン
1516019814-DSC07869.JPG






大耀。名前を呼ばれた時にペコッとするの忘れちゃったかもw緊張してたのかなぁ(*´艸`*)フフッ
1516019831-DSC07862.JPG






四方さんの紹介の時が一番、拍手が大きかったかも。
本当に残ってくれたんだなぁ(しみじみ)やっぱり今年も「四方田LOVE」な私なのです(*´ω`*)
1516019844-DSC07863.JPG






菅ちゃん。私の座席からだと司会の台に埋もれちゃってますが、そんなとこも、めんこい(≧∀≦)
1516020197-DSC07868.JPG






ペドロヴィッチ監督も可愛い。なんかサンタさんみたいで可愛い(個人の感想です)
1516020212-DSC07864.JPG






株式会社コンサドーレ札幌 代表取締役社長 CEO 野々村芳和さまよりご挨拶
1516020375-DSC07865.JPG






皆さんで新しい景色を見ましょう。
1516020391-DSC07867.JPG






新監督へのスペシャルインタビュー ターイム!
1516020516-DSC07871.JPG


今回は新たな試みで選手からの質問にミシャ監督が答える方式らしいです。






選手を代表して質問してくれるのは菊地選手と菅ちゃんと伸二さん。
1516020568-DSC07874.JPG


まずは、菅ちゃんからの質問で…
菅ちゃん「試合で僕の事を使ってくれますか?」

ミシャ監督 「皆さん今日は沢山来ていただきありがとうございます」


…って、菅ちゃんの渾身の質問をスルーかーい!(笑)




ほらほら、そこは、もう一回言え。とお兄さん達から促され
モタモタしているうちに

ミシャさんが「今まで試合に出てないのが不思議」だとフォローの答え。
それには菅ちゃんも嬉しそうでしたが、
この質問をするように菅ちゃんに吹き込んだのは実は伸二さんらしい(笑)
1516020601-DSC07875.JPG


「伸二はそういう事を言わせそうだ」とミシャ監督。
もう、すでに伸二さんの事を分かってらっしゃるのですね(*´艸`*)

菅ちゃん、伸二さんと来て、次はキクチルと思いきや
すっかり油断していた菅ちゃんにまた質問を振る栗谷さん(*ノ∀`*)

急に振られた菅ちゃんの質問が「北海道で行ってみたいところはありますか?」

という感じで和気あいあいと監督インタビューは進みました。
(長くなるので割愛)


何度も栗谷さんに質問するよう振られた菅ちゃん。
その度に「なぜ俺に振るんだ?」という目で栗谷さんに訴えておりました(睨み付けるとも言う)(笑)


菅ちゃん。みんなから可愛がられているのが、よーく分かったよ。
きっと監督からも可愛がられるだろうな~という事もw




ミシャ監督の通訳兼コーチの杉浦大輔さん。
コーチのライセンスもあり指導者としての経歴もあり、
ミシャ監督の言葉を伝えるだけではなくコーチとしてもチームを支えてくれそうですね。
1516020584-DSC07872.JPG


と言いつつ、ミシャ監督の長いお話しに「え~っと…」と固まってしまう場面もあり
言葉に詰まる杉浦コーチに「こういう事もたまにあります」と
ミシャさんが笑いをとる場面もありました。
信頼関係があればこその愛あるお言葉ですね(*´∀`*)

それにしても監督のお話しは、ついつい熱く長くなってしまう傾向にあるので通訳するのも本当に大変そう~。
内容も難しくて…通訳を聞いても私には分かりませんが
なんとかミシャ式を理解していきたいと思います(*ノ∀`*)



大勢のサポーターに驚いたというミシャ監督。
「浦和のそれより多いかも」とリップサービスもありましたが、
きたえーるに集まった4596人のサポーターさんもミシャ監督のお人柄にすっかり魅了されたかもしれませんね(*^^*)






オフィシャルスーツ紹介 by 今年もお世話になります山形屋さま
1516020900-DSC07878.JPG


今年は上原慎ちゃんも永坂くんもいないけどモデルさんは誰になるのかな~




と思ったら…おっ!横さん!キタ━━━(゚∀゚)━━━!
って、こ、この感じ…なんだか任侠映画のBGMが聞こえて来そうかも(パララ~パララ~)
1516020941-DSC07880.JPG


「おい、若けぇの!」




「へい。兄貴!」…って、舎弟もキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1516020958-DSC07881.JPG


そうか。シャツが黒っぽくてネクタイが白っぽいから怪しく見えるのか(個人の感想です)




あっ、インタビューの時は にこやかな横さんだ(ホッ)←ホッ…って(ノ∀`)
1516020975-DSC07882.JPG







裏地も素敵なんですよ~。って兵ちゃんは今年も安定の可愛らしさ。
1516020993-DSC07884.JPG


よく見ればボタンの色が違うー!
所々に赤が入ってたりしてオシャレ~(*´∀`*)さすが山形屋さん!




まさかの早坂さんポージング.゚+.(・∀・)゚+.゚キター

ああっ、カメラが間に合わない~(ブレブレですみません)
1516021011-DSC07885.JPG





ユニフォームとトレーニングウェア紹介。
モデルは宮澤選手(1st)福森選手(2st)ソンユン(GK)
1516021828-DSC07888.JPG


上手く写せませんでしたが(ごめんよ、妹)
背中のネームが「MIYAZAWA」から「HIROKI」に変わっておりました。

自分で変えたのかな~。心境の変化かな( ゚∀゚)




新加入選手紹介。今年は6人の選手が新しく加わりました。
1516021860-DSC07886.JPG






そして、司会は「骨折コンビ」の、このお二人。
1516021878-DSC07887.JPG


実は発表になっておりませんが骨折してました。と拓馬くん。
元気そうですが大変なケガだったのですね~。

しかも入院していた病院が竜二さんと一緒で病室はお向かい。
毎日、竜二さんの部屋に食事を運んでもらって竜二さんの部屋に入り浸っていたそうです(笑)

毎日笑いが絶えなかったでしょうね~。
笑いは治癒力があると言いますから早く回復したかもしれませんね(*^^*)

そんな骨折コンビがおくる新加入選手のトークショー。



藤村選手と三吉選手。緊張してるのかな
1516021906-DSC07890.JPG






Uー23日本代表参加の為、キックオフを欠席した三好選手からはビデオメッセージが。
1516021933-DSC07889.JPG


「AFC U-23選手権 江陰」U-21日本代表の10番を背負った三好くん。
アジアでベスト8という結果でしたが三好くんゴールを決めてましたね~。
代表選手としても活躍して欲しいですね。

今回は選ばれなかった生え抜きの菅ちゃんも全力で頑張れー!
同世代が切磋琢磨してこそチームが盛り上がるというものです。




話しているうちに緊張も解けてきたかな~。笑顔が出てきましたね。
あら?竜二さん台本らしきものを持ってる。ちゃんと用意されているのですね~( ゚∀゚)
1516021956-DSC07891.JPG


こちはのトークショーは北海道コンサドーレ札幌に関する質問に答える形式でした。
栗谷さんから次々に繰り出される難問?に四苦八苦する選手たち。

それにしても、次々にポンポーンと小気味良い質問を思い付きますよね~栗谷さん。
さすがです。上手く答えられなかった選手へのフォローもさすがでした(笑)


こちらも長くなるので割愛しますが盛り沢山でした。



サポーターから何と呼んで欲しいですか?

「ユースの時から「ふじれん」って呼ばれてました」
を聞いてサポーターから「ふじれーん!」「ふじれーん!」の大合唱←私たち(笑)
1516021976-DSC07893.JPG


「北海道コンサドーレ札幌のチームカラー4色は?」の質問に
「赤…黒…白?…え~あとは…黄色?」って違ーう!

後ろ~後ろのエンブレムを見て~ふじれーん!と思いつつ

そうかぁ。私たちはクラブコンサドーレのカテゴリーや何かしらで目にする機会はあるけど
ずーっとコンサの選手をしててもプレーする側では、そういう部分は気にしないのかも。

今回の「北海道コンサドーレ札幌」に関する質問でチームの事を
選手にもサポーターにも改めて知ってもらえたかもしれませんね。




こちらはラブ&ピースの井出口くん…じゃなくて愛媛から加入の白井選手と
ミシャ式を伝えるのは俺だのゴメス…じゃなくて浦和から加入した駒井選手。
(似てるよね? なんとなく似てるよね?)(ノ∀`)
1516021996-DSC07896.JPG


監督トークショーは菅ちゃんがイジられ役でしたが、
新加入選手のトークショーでは白井選手がイジられておりました。
が駒井選手が上手くオチをつけてくれたりして
なかなか良いチームワークが既に出来上がっておりましたね。


「コンサドーレ」は ある言葉にオーレをくっつけた造語ですが、その言葉とは?

の質問に「…え?…LOVE&ピース?」と答えた白井選手(笑)
それからLOVE&ピースで乗り気っておりました(*ノ∀`*)

北海道じゃなきゃ、なかなか「どさんこ」という言葉は分かりませんよね(*´艸`*)





そして最後にチームを代表してミシャ監督からご挨拶をしてキックオフ2018は終了。
恒例のパンパーン!が飛び出し、上からシャラシャラが落ちてきて2018シーズンの幕開けとなりました。

皆さん。今年1年、どうぞ、よろしくお願いいたします。




こちらは入口で頂いたDAZNのクリアファイル(私と夫の分)とシャラシャラです(笑)
1516403311-IMG_20180120_080607.jpg


今年もお世話になります、DAZNさん。


以上で「北海道コンサドーレ札幌 キックオフ2018」はおしまいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m


今年も出来るだけ遅くならないうちに頑張って書いていこうと思いますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。



来週には全日程も発表になりますね。
2018年も頑張ろう。北海道コンサドーレ札幌!




posted by mimicchi |06:00 | イベント | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする