スポンサーリンク

2017年08月27日

北海道マラソン2017とJユニの絆

青空が気持ち良かった昨日の厚別。


途中、怪しい雲が近づきポツリポツリときましたが、すぐに青空が戻り
爽やかな風が気持ち良かった~(*´ω`*)

そして、本日も「北海道マラソン2017」のフルマラソンへ挑戦するOSCのお仲間さんの応援のため
爽やかな青空の下へ繰り出しました!


スタート地点とゴール地点は沢山の応援がいらっしゃるだろうと予想し
応援が少なそうなところで待機していようと新川通へ。


ところが、ところが北海道マラソンは人気があるのですね。
どこへ行っても応援の人がたくさん!
それぞれが応援グッズやMY差し入れを用意してランナーの皆さんを迎えます。


応援団も凄ければランナーの数も、この通り(新川通です)
1503822032-IMG_20170827_171728.jpg


大勢のランナーさんが途切れる事なく集団で走ってくる様子は圧巻です。

幸いお天気の方は気温もそれほど上がらず、太陽も時折雲に隠れ
ランナーさんを後押しする追い風が爽やかに吹いておりましたが、
それでも相当キツいのだろうなぁ~というのは伝わってきます。



早速、夫と二人でコンサユニに着替え、タオマフを巻きコンサフラッグを持って沿道へ。


コンサユニのランナーさんが走って来たら
「コンササポさん、がんばれー!」と声援を送ります。

ランナーの皆さんは疲れていても手をあげたり
胸のエンブレムを叩いたりして声援に応えてくれました。

中には「昨日は最高だったね~」と言って走り去る方も(*´艸`*)


コンサユニのランナーさんは本当に多かったですね。
出場したお仲間さんからスタート前の赤黒ユニ着用ランナーさんの集合写真が送られてきましたが、
その数の多さにビックリ!!
50人はいらっしゃったのではないでしょうか。

お互い知らない同士でもコンサユニを着ているというだけで芽生える「一体感」(*´艸`*)

楽しそうな笑顔の数々に大会の無事を祈ります。


この北海道マラソンは、ランナーさんだけではなく応援する方もコンサユニを着用している方が多く
あちこちの沿道に赤黒応援団を確認することができました。
応援終わりには「お疲れ様でした~」とお互いを労ったり(*´∀`*)



コンサユニのランナーさんだけではなくJクラブのユニ着用のランナーさんも沢山おりますので

「FC東京さーん!がんばれー!」
「浦和さん、がんばれー!」
「愛媛さん、がんばれー!」とチーム名を名指しで応援(笑)

皆さん、コンサユニに気付き「ありがとー」と笑顔で手をあげて応えてくれました。

鳥栖ユニのランナーさんは、私が気がつかないでいたら、
「コンサドーレさーん」と向こうから声を掛けてくれましたので
「あっ、鳥栖さーん!がんばれー!」と言うと
「ありがとー。残留してねー」って…

おいおい。そんな事を言ったら泣いちゃうよ~(TдT)


さらに磐田ユニのランナーさんからは
「次、よろしくねー」と声を掛けられたので
「こちらこそー!負けないよー!マラソンがんばれー!」と返答(≧∇≦)


浦和ユニのランナーさんは
「浦和さん、がんばれー!」と声を掛けると
「ありがとー。コンサもがんばれー」と言うので、さらに
「勝ち点ありがとー!」と言ったら
「どういたしましてー!来年もいてねー」と返ってきました(*ノ∀`*)


走る方も応援する方も我がクラブのユニを着る誇らしさよ(*´ω`*)


残念ながら完走は出来ませんでしたが元気に走っている吉原宏太さんも
無事に応援する事ができましたよ!
疲れてても笑顔を絶やさない宏太さんはさすがです。




最初はコンサユニのランナーさんだけに声を掛けておりましたが、
30キロ過ぎからキツくなると聞いていたので、あとはもう
走ってる来る人、来る人…全てのランナーさんを応援。

普段から声を出して応援する事に慣れているせいか、
ついつい声が大きくなってしまいましたが(ノ∀`)


「がんばれー!がんばれー!」とコンサフラッグを振りながら声援を送ると
「ありがとー」と言ってくれたり、ペコッと頭を下げてくれたり…

なんだか、それだけで感動してしまいます。
応援の声って、ちゃんと届くのですね。


「応援」は、する方もされる方も幸せな気持ちにさせてくれる魔法です(*´ω`*)





そうそう。北海道マラソンを応援の際は「応援ナビ」というアプリを利用したのですが
応援しているランナーさんがどこにいるのか位置情報が確認できて、とても便利でした。


あと、たくさんのボランティアさんが給水のお手伝いや走った後のゴミの片付けをしておりましたが
こういう縁の下の力があってこその開催はコンサの試合も一緒だな~と
つくづく「人の力」の素晴しさを感じた北海道マラソンなのであります。




お仲間さんは快調に走り続け無事に完走する事ができました。
わたらせばし隊員。完走おめでとうございます!!

今回、完走できた方も出来なかった方も、皆さん本当にお疲れ様でした。


また来年。北海道でお会いしましょう。




posted by mimicchi |17:18 | サッカー&スポーツ全般 | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:北海道マラソン2017とJユニの絆

素晴らしい! 感動しました。

来年、私も応援に行きたくなりました。もちろんレプリカ着て。

posted by かもめ| 2017-08-27 18:48

Re:北海道マラソン2017とJユニの絆

おかげさまで、初フルマラソン、無事に完走できました。
応援ありがとうございました♫

posted by storm23| 2017-08-27 21:18

Re:北海道マラソン2017とJユニの絆

コンササポ以外にもJクラブのユニを着て走る方がけっこういらっしゃるんですね。
会話のやりとりで画が浮かぶのがいいですなあw。
他のスポーツへこういう形で関われるというのもまたいいものですね!

posted by フラッ太| 2017-08-28 00:17

かもめさん★

>かもめさん★こんばんはー。
 
ムチャ君の容態はいかがでしょうか。
ゆっくり穏やかに過ごせますようにお祈りしております。
 
北海道マラソンは昨年から本格的に応援するようになったのですが
ランナーさんも応援もコンサユニ着用される方が多くてビックリでした。
一般ランナーさんのウェアは黄色などの蛍光色が多いのですが
集団の中でも赤黒ユニだけが際立って見えるのはサポ気質ですね(*´艸`*)
 
ランナーさんからも沿道からも目立つのでお互いを認識しやすく
Jサポさんとの交流も楽しかったです。
応援することの楽しさを改めて感じることができました(*´ω`*)
ただ沿道に立って声を掛けるだけで味わえる一体感。
かもめさんも来年は是非、体験してみてくださーい(*´∀`)ノ

posted by mimicchi| 2017-08-29 22:26

storm23さん★

>storm23さん★こんばんはー。
 
北海道マラソン完走おめでとうございます!!
初フルマラソンで完走なんて…すごーい。尊敬です。
その応援を出来たかもしれないなんて本当に嬉しいです(≧∇≦)
 
実は、どういう風に応援したら良いのか迷っておりました。
頑張っているランナーさんに「頑張れー」と言って良いものか…
他に元気が出るような言葉はないか…
色々悩みましたが、あっという間に走り去るランナーさんに伝えるには
やっぱり短い言葉で伝わる「がんばれ」なのかなぁ~と思い
「がんばれー」のオンパレードとなりましたが(ノ∀`)
 
体の疲れは少しは癒されたでしょうか。
完走の余韻とともに ゆっくりとお過ごしくださいね (・ω<)
あっ!福岡マラソンも!がんばれ~(*≧∀≦*)/
 
 
 

posted by mimicchi| 2017-08-29 22:53

フラッ太さん★

>フラッ太さん★こんばんはー。
 
いやはや、こんなにJサポさんが多いとは思いもよりませんでしたよー。
コンサユニは見慣れているので、すぐ気がつくのですが
他サポさんはゼッケンで胸スポンサーが隠れている上に集団で走ってくるので探すのが なかなか至難の技。
見逃したJサポさんも多かったかも知れません(´Д`)
 
愛媛サポさんは通りすぎて背中の「伊予銀行」の文字で
気がつき慌てて声を掛けたくらいですし(ノ∀`)
 
サッカーを離れてもサッカーで繋がる北海道マラソン。
サッカーファミリーの絆を感じられた一日となりましたし
マラソンの楽しさも知る事ができました~(*´ω`*)
スポーツの力も応援の力も、まだまだ可能性がいっぱいですねw
 
 
 

posted by mimicchi| 2017-08-29 23:14

コメントする