スポンサーリンク

2017年02月17日

世界につながる冬

「世界につながる、冬にする」

これは明日から始まる2017冬季アジア札幌大会のサブスローガンです。

ちなみに、大会公式スローガンは「 Beyond your ambitions 」
日本語表現は 「大志を胸に、その先へ」

「選手、市民一人ひとりが熱い想い(大志)を胸に抱き、この大会を成功させよう。
「冬」の感動を共有し、その先の更なる夢へと向かっていこう。」 という思いが込められているそうです。


「世界につながる」とか「その先へ」とかコンサドーレにも馴染み深い言葉ですので
なんとなく親しみを感じます。



札幌雪まつりにも外国から多くの観光客が札幌を訪れておりましたが、
これからは冬季アジア大会に参加される選手や大会関係者、
また、それを応援に来た外国の方を多く見かけるかもしれませんね。


私たちの街で開催される国際大会。
是非とも「ようこそ」の気持ちをこめてお迎えしたいものです。



昨日も地下鉄で選手らしき外国の方をお見かけしました。
ジャージー1枚だけで寒くないの~(;゚д゚)
と思いましたが、地下街を歩いている分には大丈夫なのかな。

どこの国の選手か分かりませんでしたが見るからにアスリートの体格!
どんな競技なのかな~…と想像するだけで楽しくなりますよね(*^^*)



札幌がアジアの国々とつながる1週間が、いよいよ始まります。


第8回アジア冬季競技大会(2017/札幌)(大会略称:2017冬季アジア札幌大会)
開催期間:2017年2月19日(日曜日)~26日(日曜日)

開会式に先立ち2月18日(土)からはアイスホッケーなどの競技も先行して始まりますし、
19日の札幌ドームで行われる開会式には、我らが勝利の女神コンサドールズが
NHK企画の「We Love Danceオドッチャオ!」を披露する予定です。




…で、早速、アイスホッケーのチケットなんかを買ってしまいましたよ。わたしか(*ノ∀`*)

せっかく国際大会が札幌で開かれるのですから生観戦を楽しみたいですよね~(*´ω`*)
すでに完売しているチケットもありますが、無料で見られる競技も多数ありますよ~。

開催競技種目などは → こちら から





先日、BSで放送された女子アイスホッケーピョンチャン五輪最終予選も
ハラハラドキドキしながら、その熱い戦いにテレビの前で大興奮。

普段の試合では30名くらいしか入らないと選手インタビューで言っておりましたが
この放送を切っ掛けにアイスホッケーを見に来てくれる方が少しでも増えてくれれば…
とファン層拡大への思いも語っておりました。



「テレビで観て面白かった」さて、その先は・・・
そのまま終わってしまうのか。そこから、一歩進めるのか…。


これは観客動員数を増やしたいコンサドーレも同じことですよね。



昨シーズン、コンサドーレは地上波での試合中継を多く放送しました。

これによって、今までサッカーに馴染みのなかった方や
以前は良く見ていたけど最近は全然観ていないという方々がサッカーに興味を持ち
スタジアムに足を運ぶ切っ掛けとなりました。


地上波中継やPVなどで知ってもらって、
さらに、そこから先へ進んでもらう為にはどうすれば良いのか。


それを探るべく、まずは行ってみよう!
「地上波中継で観て楽しかったらスタジアムに来てね~」
と常々、言っている自分が、まずは行動を起こさないとね (・ω<)

今度とお化けは出た試しがない。とは言わせないぞー。
アイスホッケー楽しかったな。今度は生で観てみたいな~。
を実現するのだー!


アイスホッケーは生観戦するのは20数年ぶり。
寒いリンクで行われる熱い戦い。
どんな試合が繰り広げられるか今から楽しみです(*´ω`*)




実際に行って、観て、感じること。
その後に、行って、観て、感じた事を自分の言葉で伝えていければ、
次はスタジアムに行ってみたい…と思う人も出てくるかもしれませんしねー。

なーんて…他のスポーツを見てもコンサに繋げてしまう悪いクセですが(ノ∀`)




スポーツを通して北海道を盛り上げる。
まずは、J1開幕の前に冬季アジア大会を楽しみませんか。

世界につながる冬は明日から始まります。





posted by mimicchi |11:01 | サッカー&スポーツ全般 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする