スポンサーリンク

2015年08月06日

2015クラセンの旅(U-18)②@四方田監督最後の指揮

ただいま帯広ではU-15のクラセンが開催されております。

ここまでグループステージを3戦3勝の1位で突破したジュニアユースくん達。
昨日の帯広は「ここは群馬か?」と思うくらい暑かったようですが(最高気温36.5度)
しっかりと勝利できて良かったねー。

今日の休息日を経て明日の決勝ラウンド32に向けてしっかりと休んでね。

ラウンド32  vsサガン鳥栖U-15 帯広の森にて10時キックオフ!
がんばれ。コンサドーレ札幌U-15 !!


さて、お兄さん方のクラセンの続きです。



グループステージ2戦目の観戦記は →こちら





クラセンUー18。出会いあり別れありのグループステージ3日目が始まるよー。


7月25日(土)vs 横浜F・マリノスユース @群馬県立敷島公園補助競技場

コンサドーレ札幌U-18 1-3 横浜F・マリノスユース

[札]仁科佑太(53分)
[横]遠藤渓太(6分)、西田優太(45分)、渡辺力樹(79分)



2日目はクラセン大先輩とご一緒だったので安心してトコトコ着いていきましたが
今日は自力でスタジアムまで一人旅。

でも近いから、たぶん大丈夫。いざとなったら、おばちゃんだから人に聞いちゃうもんねw



ところが前橋駅から競技場行きのバスが来ない。5分経っても10分経っても来ない。
さすが周りもザワザワしだしましたがバスが来ない…
前に並んでいたマリノスユニのお兄さんとあれこれ話しながら待っていたものの
20分経っても来ないので、さすがに時間的にもこれはアカン!と思いタクシーを選択。
マリサポのお兄さんもスタジアムまで相乗りとなりました。

「今日はよろしくお願いしますね~」 ←本日の対戦相手はマリノスユースさん
「いえ。こちらこそ~。なんか今日はメンバー落とさないでいくみたいですし」
「ええ?なんでー?すぐに決勝ラウンドなのに!」
「そこ休ませないと!マリノスさんもう進出決定してるんだからさー(笑)」 ←実は笑ってない
「僕もそう思うんでけどね」
「そうだよ!休ませた方がいいって(大きなお世話)」

などとプレッシャーを掛けつつ(なんのプレッシャーなのか)(ノ∀`)
つい最近の中村俊輔選手の神がかり的なFKの素晴らしさや
ユースにJリーグ、遠征話などのサッカー談義で大いに盛り上がり、あっと言う間に到着。

昨年はクラセンU-15の応援で帯広に行かれたそうで
「また北海道に行きたいんで早くJ1に来て下さいよ!みんなも札幌に行きたがってるんですよ~」
とマリサポのお兄さん。

分かるよ。分かりますよ、それ。
他のチームのサポさんからも良く言われるから(・ω・)


マリサポの旗振りのお兄さん(旗用のケースを持っておられたので)
道中楽しかったです。ありがとう。今日は正々堂々と勝負よ!!


え?お兄さん大学1年生なの? Σ(゚Д゚)
え?ちょっと前まで高校生だったって事?…全然見えないけどぉぉ Σ(゚Д゚)  ←失礼
「よく言われます。子どもいるの?って(笑)」 Σ(゚Д゚)

いや~。おばちゃんにお付き合いしてくれてありがとね。来年は一緒のカテゴリーだといいね。


そんな出会いを経て、ようやく、たどり着いた群馬県立敷島公園補助競技場



本日の会場はこちら。
1438579117-DSC00422.JPG
 前橋の敷島…と言えばザスパさんの
 正田醤油スタジアムを思い出しますが
 同じ敷地内にある補助競技場サッカー・ラグビー場が
 クラセンの会場となっております。





ちなみに奥に見えるのは野球場。
1438579132-DSC00423.JPG
 この日は高校野球の地区予選が
 行われていたらしく
 駅で敷島公園までの道のりを尋ねると
 「野球ですか?」と聞かれました
 
 いいえ!サッカーですっっ! ←強調
 
 駅には『歓迎クラブユース選手権大会』の
 横断幕まで掲示されているのですが(^-^;


ちなみにタクシーに乗車し行き先を告げると・・・・「野球ですか?」


(・ω・)チガイマス





こちらはコンサのベンチ。四方田監督の姿が見えます
1438579147-DSC00424.JPG
 急きょトップチームの監督就任が決まった
 四方田監督。
 前日にトップの練習に参加し
 夜遅く12時過ぎに前橋入りしたそうです。
 トップの練習もある中、この試合だけは
 とトンボ返りで戻って来たそう…
 もうユースくんの方には来られないと
 思っていただけに子ども達も嬉しかっただろうなぁ







四方田監督を交えての全員による円陣。
1438579159-DSC00426.JPG
 これが四方さん最後の円陣なのね…
 (T_T)
 
 そんな姿におばちゃんウルウル(;_;)
 いちいち泣くけどお許しを。
 そういう年頃なんです(;_;)
 






3年生にとっては、これが最後のクラセン。
1438579170-DSC00427.JPG
 四方さんとの3年間を思い出して
 がんばろう。
 君たちなら出来るぞ!






悔いのないよう…さあ。行こう!
1438579182-DSC00430.JPG


コンサドーレ札幌U-18スタメンは2日目の塩釜FC戦と同じメンバー。

GK:櫻庭立樹くん(1年生)
DF:按田頼くん(3年)前田海くん(3年)濱大耀くん(2年)本塚聖也くん(3年)
MF:久保田成悟くん(3年)Cap 、高嶺朋樹くん(3年)
   菅大輝くん(2年)、杉山雄太くん(3年)
FW:藤村怜くん(1年)、徳田勘太くん(3年)



サブ:三森哲太くん(3年)川尻龍司くん(3年)徳田勘太くん(3年)仁科佑太くん(3年)
石岡裕太くん(2年)岩田佑成くん(2年)高野大くん(2年)下田友也(2年)



本日のビデオ係はと河野隼平くん(2年)と佐藤大輝くん(1年)です。
今日は佑成くんがベンチ入りなんだね~。出番はあるかな~。




四方田監督も前に出て声を張り上げます。
1438579194-DSC00432.JPG
 普段の四方さんは
 試合中に声を出すことは少なく
 どちらかと言うと静観する方なのですが
 この日は伝えたい事がたくさんだったのかもしれません。
 
 37度という猛暑の中、ピッチサイドぎりぎりで
 選手にずっと声をかけて指示を出しておりました。


立ち上がりは良い感じで攻めておりましたが、う~ん。なかなかボールが繋がらない…
暑いもの。今日はものすごく暑い…

いくら昨日休んだとは言え道産子にこの暑さは厳しいよなぁ(>_<)
選手の給水に合わせて私たちも水分を補給。ゴクゴク。ゴクゴク。もうね。1本飲みきる勢い。

座って観ている私たちでさえ汗がダラダラ流れるくらい暑いのだから
ピッチ上の選手の暑さと疲労は相当なものだろう。


前半は0-1で折り返し、さあ、ここからと思った後半早々に失点し0-2に。
前半結構走らされている場面が多かったからなぁ…。
勘太もすごく頑張っていたのだけど点差を考量したのか後半10分で
グループステージここまで2戦2ゴールの仁科くんに交代。


そして交代してすぐの53分。

途中出場した仁科くんが裏に抜け出してゴォォォォォーーール!!
有言実行の男!キターーーーーー(≧▽≦)!!


実は2日目の時も「ゴール決めてね」と言ったら本当に決めてくれたので
今日もゲンを担いで声を掛けなきゃ!と思っていたのですが、なかなかチャンスがなく
ハーフタイムの時に仁科くんがボールを追って近くまできたので

「仁科くん!ゴール決めてね!」と慌てて声を掛けたところ

「はい。決めます!」と即答。


そしたら、入るなり決めてくれましたよ!仁科くん!すんげぇぞ。これ。(゚∀゚)

しかも、この1ゴールがとっても重要だったの!
勝ち点で並んでいたセンアーノ神戸とは得失点差も一緒。
まさに総得点で1点上回っていたコンサが2位となり決勝ラウンドへ進めることとなったのです!

とれる時にとる。1点の重みが身に沁みました。

それでも最後の最後まで必死で戦った選手全員の力があったからこその決勝ラウンド進出です。
みんな暑い中。お疲れ様でした。素敵プレーの数々…堪らなかったよ~。
ふじれんとか雄太とか聖也くんとかのボールタッチに何度ウハウハした事かw

とにかく良かった~。




試合終了。
1438579253-DSC00437.JPG







もう、クタクタ・・・本当にクタクタなのです。
1438579271-DSC00438.JPG
 暑さの中での連戦。
 みんな同じ条件なのかもしれませんが
 9時開始と11時半開始では
 ピッチの気温も全く違います。
 本当に過酷な日程の中での試合で
 選手も疲労困憊なのです。





それでも最後の力を振り絞って応援席に挨拶に…
1438579292-DSC00439.JPG







この時は試合終了直後でグループステージの結果はを知らないユースくん達。
1438579302-DSC00440.JPG
 「行ける!行けるぞ!決勝T」
 サポーターさんの声に …「え?」
 顔を上げるユースくん。
 「決まり?行ける?」
 「決まり!決まり!総得点でウチが2位」
 うわぁぁぁ!!
 
 ようやく笑顔になりましたw(´▽`)
 試合には負けてしまったけれど
 行けるよ!ノックアウトステージ!!


毎回、選手たちと一緒に並んで挨拶をする四方さん。
サポーターへの挨拶が終わると選手ひとりひとりと握手。
ひとりひとりに声をかけながら握手。


そうかぁ。もうトップにいってしまうのかぁ。(´・ω・`)




最後にサポーターさんから「四方田サッポロ!」コールがおくられました。
1438579316-DSC00442.JPG
 満面の笑みで応える四方田監督。
 
 「今まで忘れてたけど思い出しました」
 と笑顔で見せました。
 
 「四方さん。お疲れさまー」
 「四方さん。ありがとう!」
 「四方さん。頑張って!」
 たくさんの声に送られてユースを旅立った四方さん。
 
 四方田監督。14年間、本当にありがとうございました。




マリノスサポさんに挨拶にいって戻る途中、具合悪くなったのか頼くんが三森くんに
おんぶされてベンチへ戻りました。
すぐさまキャプテンの成悟くんが駆け寄り背中に手をおいて声をかけます。

立派なキャプテンに育ってるね。このクラセンで一層頼もしくなった成悟くん。


四方田監督の教えはきちんと受け継がれておりますから安心してください。
というかトップにも教え子がたくさんですものね。
そこも、ちゃんと育っているか…四方さんチェーーーックをお願いしますねww



さて、この後、無事に決勝ラウンドへ進出したユースくん。
1戦目は7月26日(日)@NTT図南グラウンドにて11時30分キックオフ

サンフレッチェ広島ユース 3-3(PK)コンサドーレ札幌U-18
 [広]長沼洋一(4分)、竹本雄飛(39分)、前田武勇(96分)
 [札]菅大輝2(12、97分)、徳田勘太(25分)

PK戦を見事に決めてラウンド16へ進みましたが、大宮アルディージャユースに4-0で敗れ
惜しくも準々決勝で敗退となりました。
でも、ベスト8ですものね!凄い凄い!この暑さの中で本当に頑張った!!
この経験はきっとこの後のプレミアに活きてくるはず!
さあ、ここからまた頑張ろう。



予選2試合。これだけしか観られませんでしたが私の2015クラセンの旅は
ここでおしまい。お世話になった皆さん、ありがとうございました!
今年も楽しい遠征となりました。



ありがとう。群馬。ありがとう、クラセン。
ありがとう。コンサドーレ札幌U-18




しかし…この後も旅はつづく。旅の続きはまた今度。 ←続くのか…







posted by mimicchi |14:17 | ユース | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:2015クラセンの旅(U-18)②@四方田監督最後の指揮

こんばんはー。
春先に何試合かチェックしてた手前、その後どのくらい成長したのかを確認しに行く予定でしたが、
予想最高気温を聞いて断念しましたw 根性なしです.
三ツ沢(best4)までいけば外出直帰したんですけどねw
今大会、Jクラブからは90分勝ちできなかったのは残念ですが、
マリノス、大宮と、その後の決勝を戦ったクラブと対戦できたのは大きな財産になったことでしょう。
プレミアはまだまだ厳しい戦いが続きますが、なんとか残ってほしいです。

posted by sca| 2015-08-07 02:03

Re:2015クラセンの旅(U-18)②@四方田監督最後の指揮

 お疲れ様でした。暑かったですね。
 今年でU-18の群馬開催は終わりだそうです。
 でも帯広も暑かったんですが(笑)。

posted by ひぐまさん@帯広帰り| 2015-08-07 11:11

コメントありがとうございます★

>scaさん★おはようございます。

scaさんは確か昨年は三ツ沢に行かれましたよね?
今年もあと少しだったのですが…残念。
プレミアでもなかなか苦戦が続くユースくん達ですが
昨年も夏の群馬以降に調子をあげてきましたので、この経験を糧に
更なる活躍を願います(*^^*)
久しぶりの広島ユースとの対戦も決勝まで進んだ大宮、マリノスと
対戦出来た事も次の勝利に繋がると思います!



>ひぐまさん★群馬&帯広お疲れ様です!

腰の調子はいかがですか?温泉効果素晴らしい!
帯広も群馬並みの暑さだったのには驚きですが(^_^;)
…で、群馬開催!今年で終わり!の噂はちらほら耳に入っておりましたが
これが最後の群馬遠征になるのですね~。
来年は…(*´艸`*)

posted by mimicchi| 2015-08-08 07:27

コメントする