スポンサーリンク

2015年01月13日

コンサ流行語大賞2014

シャンプーの前にいきなりコンディショナーをする暴挙に出た私。

…疲れてるのね。
長いお休みを終えお正月モードが抜けきらないうちから怒涛の残業デーだったものね。

いや、そんな弱気でどーするのだ!
選手の皆さんだって各地で自主トレに励んでいるじゃないかぁぁぁ!!
よーし。私も腹筋がんばるぞー(`・ω・´) ←仕事じゃないのね


さて、昨年の12月8日に下書きを始めてから約1か月、寝かせたままになっていた記事を
ようやく書き上げました。
昨年末はこの企画(12/24担当)に参加したものですから結構いっぱいいっぱいになっておりまして(^-^;
もう『旬』な話題ではありませんが、シーズンオフの箸休めとして楽しんでいただければ幸いです。

できれば昨年中に書き上げた体で読んでいただける更に助かります(笑)


今年もこの季節がやって参りました。今季を振り返ろうシリーズ第2弾。

ちなみに第1弾はこちら→『今年のコンサを漢字一字で例えると』




私が選ぶ今季の『コンサ流行語大賞2014』


私が独断と偏見で選ぶ2014年コンサ的『流行語大賞』です。
流行語と言うより今シーズンの中で特に印象に残った言葉を集めたという感じですので、
どうぞ軽い気持ちでご覧ください。


<過去の流行語大賞>

2013年は→こちら
2012年は→こちら
2011年は→こちら
2010年は→こちら


コンサ的流行語大賞も今年で5回目となりました。
もう開幕戦とか夏ごろの試合の事とかすっかり忘れてしまっているので振り返る事すらできませんが、
色々、振り返った時にその都度で印象に残った言葉が浮かんできますので、
そんな言葉をピックアップしていきたいと思います。

それでは今季の流行語大賞。始まるよー(^O^)/ ぱふぱふ~♪



今年は4つをエントリー。
まずは、第4位 『 代 表 』

U-20W杯をかけた戦い。U-23リオ五輪を目指す戦い。
赤黒ユニから青ユニへ。
自分達が応援するチームから代表選手を送り出すことは格別の喜びがあります。
拓馬くん、奈良くん、うっちー。ユースの進藤くんに菅ちゃん。
たくさんの青ユニが見られて本当にワクワクしたな~ww

悔しさも挫折もそこに立ってこそ得られるもの。
来季は、いよいよオリンピック予選も始まります。それぞれに大きな思いがあるでしょう。
チャンスは一人だけじゃない!自分の手でをその権利を掴んで欲しいぞ!
そんな想いもこめて4位にランクインしました。
来年もたくさんの青ユニを纏ったウチの子達が見られますように。


世代別代表とは異なりますが今季創設されたJ3リーグの特徴のひとつでもあるJ-22選抜チームには
小山内くん、前貴之くん、永坂くん、彰吾くん、阿波加くん、内山くん、前寛之くんが登録。
多くの試合に招集され、たくさんの経験を積むことができました。





続きまして第3位 『レンタル移籍』

今年ほどこの言葉を多く聞いた年はなかったかもしれません。

<シーズン最初から移籍>
・純貴(コンケーンFC・タイ・DV2)
・ゴメスくん(福島ユナイテッドFC・J3)
・阿波加くん、夢実くん(SC相模原・J3)
※尚、阿波加くんは条件付の育成型レンタルの為レンタル期間を満了せずコンサに途中復帰

<シーズン途中での移籍>
・古田くん(カマタマーレ讃岐・J2)
・前貴之くん(カターレ富山・J2)
・前寛之くん(コンケーンFC・タイ)



外国籍枠、アジア枠、提携国枠などを含めどんどん新加入が発表され、どんどん所属選手が増える中、
ユースからの昇格組や大学経由で赤黒に戻ってきた選手には厳しいチーム状況でありましたが、
結果としてチームを離れる選択がなされました。

これに関してはクラブとしても選手自身としても色々な想いや考えがあるのでしょうから
私の個人的な感情は置いておくとして(長くなるから)
彼らにとって成長へとつながる大きな経験になったのではないかと思っています。
前寛之くんは「色々学びました。1年目でこういう経験が出来て本当に良かったです!」と
タイから帰国した時に言っておりましたし、
アカデミー出身選手はメンタルの弱さも含め、どれだけコンサが恵まれているかを
若いうちに知った方が良いというノノ社長の思いも他所を経験して初めて知る事ができたと思います。

この武者修行によって得たものは彼らを強くし、その彼らによってチームが更に強くなる事を期待します。





さて、続きまして第2位は 『松山光プロジェクト』

人が集まると聞けば、どこにでも現れる松山光選手(笑)
今季、「キャプテン翼」に登場する北海道出身のキャラクターである松山選手をアイコンとして
育成・強化への支援を目的に活動するプロジェクトがスタートしました。
試合会場やイベント会場などで千円から気軽に参加できるとあって今季の登録金(8/12現在)は
オンラインストアや郵便振替なども合わせて合計 1,386名 25,787,000円となっております。

ここで集められた登録金は、4位でも紹介しました「J-22選抜」の遠征費や
韓国で行われた国際親善試合の遠征費の一部に使用されております。
若手の育成やアカデミーの強化は育成型クラブとして非常に重要な位置づけにあると思います。
初年度は多くの支援が得られましたがこの活動を長く続けていくためにも2年目以降にどう繋げるかが
大切になってきますので『松山光プロジェクト』のPRも兼ねまして2位にランクインさせていただきました!

どうぞ、来年度も『松山光プロジェクト』にご協力お願いいたします!





そして堂々の第1位は こちら 『小野伸二』

今年はこの言葉を抜いて他にはないでしょう。
もう「小野伸二」という言葉がひとつの文化となっておりますものね~( *´艸`)
新加入が発表されてからの一連の流れは過去を遡っても類がないくらいの盛り上がりでしたし、
マスコミの取り上げ方も周りの注目度も何もかも段違いでした。
「44」レプリカユニフォームは他のユニ販売数を全部合わせた以上に売り上げたとの事ですが
伸二効果は絶大なり(≧▽≦)

小野伸二選手の加入は新しいファン層の取り込みだけではなく、古くからのサッカーファンや
しばらくコンサから離れている人達を再びスタジアムに呼び戻す切っ掛けにもなりました。

プレーの面でもJ1昇格に向け大きな戦力として期待されましたが残念ながらケガのため
ピッチに立つ姿は多く見られなかったものの、一緒にトレーニングする選手たちには
良い刺激となり意識が高まったことは間違いありません。


コンサドーレ札幌に世界の小野伸二がやってきた夢のような事実を忘れない為にも
今季の流行語大賞とさせていただきました!!


<番外編>

「ぴっけろ」と「ざっくぅ」

ご存知、チケットぴあのマスコットキャラクターの「ぴっけろ」さん。
初めは、「チケットぴあ」さんとコラボ企画PRのためにスタジアムに来ていると思っておりましたが
毎試合、入り口付近で来場者をお出迎えし、子ども達に愛想をふりまき…気が付けばホーム皆勤。
いつの間にやら すっかりレギュラーとなった、ぴっけろさんは
もしかしてだけど~もしかしてだけど~本当はコンサの熱狂的サポーターなんじゃないのー(笑)

そして、同じくジェイコムさんのマスコットキャラクター「ざっくぅ」さん。
昨年よりパワーアップしてスタジアムに登場!あれだけの大きさですから厚別は無理よね~
の心配をよそに、しっかりとコーナーフラッグを見守っていたのでありますw

コンサの隠れマスコットとなった「ぴっけろ」と「ざっくぅ」
2015シーズンもスタジアムで会えるといいな~♪


さて、つらつらと書いて参りました「コンサ流行語大賞」ですが
いかがでしたでしょうか。

まだまだ色々あったように思いますが…ごめんね。忘れちゃったの(・ω<) てへぺろ←古い
来年は(もう今年になってるけど)何とか年内に書き上げるわ。

…たぶん。


という訳でこれにて終了。最後までご覧いただきありがとうございました!


※本文はあくまでも私個人の感想ですのでネタとしてご覧頂ければ幸いですww







posted by mimicchi |16:27 | コンサ外伝 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:コンサ流行語大賞2014

mimicchiさん こんばんは!

オフを決め込んでいるのですが
また来ちゃいました(^^ゞ

オフですが,必ず読んでますから。。。
明日も書いて2日坊主返上してくださいね!(^^)!

ここんとこメディアでコンサの話題がなくて寂しいので(tnfakiさんも言ってましたが)
ブログで盛り上げてほしいなぁって 一方的なお願いなのです…

ではでは~ 冬眠に戻りますぅ(笑)

posted by papa| 2015-01-13 19:07

Re:コンサ流行語大賞2014

こんばんは!

小野伸二に1票!
小野選手の加入に北海道中が盛り上がりましたよね〜
今年は小野選手の活躍でJ1に昇格!そして2連覇もありかな〜

posted by ざき| 2015-01-13 21:22

Re:コンサ流行語大賞2014

bizラボのscaです。
いずれ記事にしますが、コンサドーレ+検索語で2014年最も検索数が多かったのは、
「コンサドーレ+小野」でした。
スターですねえ。

posted by sca| 2015-01-13 23:29

コメントありがとうございます★

>papaさん★こんにちはー。
 
三歩進んで二歩さがる~ではありませんが、おサボりが多くてすみません(汗
いつもご覧いただき、ありがとうございますww
サボり気味の私が言うのもなんですが最近のオフィシャルブログはちょっと寂しいですよね~。
ここからコンサを盛り上げよう!!といつも言ってる割に投稿が少ないので
今年は心を入れ替えて頑張ります!!
…という訳なので冬眠しないで遊びに来てくださいませ~(笑)
 
 
 
 
>ざきさん★こんにちはーw
 
やはり小野伸二ですよね!!小野伸二の大賞受賞は間違いないです!!
2015年はもっともっと名前が出るくらいの活躍に期待しております。
小野伸二と稲本選手のW大賞…なーんてもの良いかもしれませんが
その大賞を脅かすような若手の登場にも期待です( *´艸`)
どちらにしても毎日「コンサ」の名前が聞けるように今年も応援頑張りましょうww
 
 
 
 
>scaさん★こんにちはー!
 
今年もよろしくお願いいたします。今年もアジアが熱いですね。
純貴はアジアではなくJ3移籍となりましたがアジア情報も楽しみにしています。
 
やはり「コンサドーレに小野伸二加入」のニュースは衝撃的でしたから
多くの方の注目を浴びましたよね。伸二が動けばマスコミも動く…という感じですが
2015シーズンは更なる注目を浴びれるよう期待です。

posted by mimicchi| 2015-01-15 12:59

コメントする