スポンサーリンク

2012年03月25日

応援それぞれ@ 浦和戦

今日も寒いですね。
だけど春は必ず訪れます。


峠は越したけど万全ではなかった体調。

来週は年度末で、仕事もチョーチョー忙しいので(あぁ。ホワイトラブ…)
今日は無理をせずに…と思い何時もの席ではなく少し端の方にしました(もう…若くないし)

座っていても大きな声は出せるし、歌えるし、手拍子もできるし!
…のつもりが、試合開始前にコールリーダーくんが
「立って応援して下さい」とお願いにやってきました。

相手は浦和。ビジター席は9ブロック。あの独特の応援スタイル…
と来ればゴール裏も気合いが入るのも分かる。
「でもね…体調悪いしね…」
なんて言って隣の夫を見たら…迷わずにスクッと立ち上がって
「立って応援だってよ。気合い入ってるなぁ」とやる気満々。
おいおい。腰痛が悪化するから座って応援するんじゃなかったんかい(>_<)
それだったら私も立つよ!
本当は立って応援したかったんだからっ。

…という訳で90分、立って応援!
しかも、ずっと声出し、頭上で手拍子、時々サルト(≧∀≦)
ああ、何時もの応援となんら変わらなかった~。
心配していた体調も大丈夫だった~。
時々、ゲホンゲホン咳き込むくらいで…(>_<)タハー

…と安堵していた昨夜から一転、
体のあちこちに次々と青タンが現れております。
前の座席にスネをぶつけたのは覚えてるんだけど…(^_^;)
腱鞘炎の右腕もすっごい事になってます。(昨日見せたでしょ?アレよりも更に…)
まだまだ鍛えなくてはね。

まっきー@山本選手のゴールが決まって
周りの方とハイタッチした時は楽しかったな~。
もっともっとハイタッチ出来るように応援頑張ろう。


ゴール裏は気合いが入っていましたね。
向かいあっているので、あちらの応援がバーンと響いてきて
こっちの応援がかき消されているような気がしておりましたが
録画を見たらコンサの応援の方が凄いじゃない!

ゴール裏真ん中よりだった息子の話では
周りは相当気合い入っていたと言っておりました。
だけどゴール裏だけではダメなんです。
端の方にいた私の周りは立ってはいるものの
声を出す人が少なかったように感じました…。
声を出さなくても、せめて手拍子だけでもしたら
もっともっと大きな後押しになるのになぁ。
"勝てる"コンサになる為には応援する私たちも
それぞれがあと少しずつ頑張らなければならないのかもしれません。

選手に今以上のものを求めるのであれば
自分も今以上の努力をしなくては。
応援の形は人それぞれ。席も環境もそれこそ身体的な事も。
だけど、一番大切な事は「コンサを応援したい」という気持ちです。
そこを忘れてしまっては本末転倒。

チームが苦しい時こそ仲間を信じてひとつになって戦う事。
悔しい気持ちも一緒。
勝ちたい気持ちも一緒。
コンサを愛する人はみんな、今は同じ気持ちでいると思います。
チーム、選手、スタッフ、サポーターが一丸となって戦えば
必ず春は訪れます。

試合後の浦和のコールを見ながら(見たくなくても目に入る)
悔し涙が止まりませんでした(ToT)
この悔しさを忘れない。絶対に。

アウェイでも勝ったら長々とコールするのはどのチームもやっている事。
だけど対戦チームを見下したコールは許せません。


だから…ホームでは勝つ!これしかないっ!
さらにアウェイで勝って…倍返し(-_☆)

※違う考えをお持ちの方もおられるでしょうが、あくまでも私個人の考えです…。


月刊コンサドーレCSが届きました。

岡山さんのコーナーができたんですね~。
後でゆっくり読もうww

そうえいば…昨日はゴール裏に岡山さん来なかったのかな?
ドールズの50分前ダンスのちょっと前に席に戻ったので…
その前に来てたのかな~。

posted by mimicchi |12:40 | ホーム観戦記 | コメント(10) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:応援それぞれ@ 浦和戦

こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。
僕もいつも座席にスネをぶつけて痛い思いをしております・・・
痛いので少し下がって跳ねると下に置いてある
上着やお菓子を踏んじゃうんだよな・・・
昨日もハーフタイムに粉々になったお菓子を食べました・・・

mimicchiさんの息子さんも参戦したんですね!
高校卒業してもコンサの試合に応援に来てくれると嬉しいよね~♪

posted by ざき| 2012-03-25 13:41

Re:応援それぞれ@ 浦和戦

mimicchiさんこんにちは(^o^)/

>時々、ゲホンゲホン咳き込むくらいで…(>_<)タハー

心配してます・・お大事にして下さい☆

>それぞれがあと少しずつ頑張らなければならないのかもしれません。

それぞれが隣の人より大きな声を出せば結果が出るでしょう(^o^)v

ゴン中山「それぞれなるままに、コンサぐらしを硯に向かひて、心にうつりゆく
    試合結果をそこはかとなく書き付くれば、あやうし試合こそ物狂ほしけれ」

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-03-25 14:28

Re:応援それぞれ@ 浦和戦

はじめまして。

>声を出さなくても、せめて手拍子だけでもしたらもっともっと大きな後押しになるのになぁ。

私はSB席で観戦していました。
周りのサポも「We are Sapporo」や「コーンサドーレ」の時には手拍子をしていましたが、『歌(特に新曲)』にはついていけずに傍観者になっていました。
J1と言う事で、J2時代に来ていなかったサポが多くなった事もあるでしょうが、SA・SB席には「応援はゴール裏まかせ」的な雰囲気があったように感じました。

他の相手であれば札幌ホームでの『歌』が かき消されることはないのでしょうが、昨日の相手は浦和で、向うは比較的シンプルなコールが多かった事もあり、それに対して『歌』で対抗しようとするとSA・SB席の手拍子も少なくなるので、結果相手のコールにかき消されてしまった感があります。

状況を見て全体が応援しやすいコール(We are Sapporo等)を続けた方が良かったのではないかと思いました。
(願わくばベガルタの『ゲットゴール仙台』のようなシンプルで一見さんも自然に口ずさめる新コールが欲しいですね)

posted by アレグリ| 2012-03-25 14:40

Re:応援それぞれ@ 浦和戦

お疲れさまでした~!
青タンは全力応援の証(oゝω・o)vちゃんとテレビの向こうから応援の声聞こえましたぞ!
応援だけで勝てるわけじゃないけど・・・
ホラ小さな子が「がんばれ~」って応援する姿とか、「サッカーはわからないけど」と言いつつ声援を送る奥様とか。
そこに頑張る人がいたら応援したいって思うのが大切なんだよね~。
サポーターとかサッカーフリークじゃなくても縁あってコンサの試合を見た人が気付いたら叫んでたとか。
コンサはそういう応援ができるチームだと思う。

勝てなくても・・・あっちの終了後の態度を聞くとうらやましくならないもん!

posted by チームがある限り| 2012-03-25 15:28

Re:応援それぞれ@ 浦和戦

mimicchiさんこんばんは!
昨日の応援お疲れ様でした。m(__)m
旦那さん、そしてmimicchiさんお身体の方は
大丈夫でしょうか?
(読んでたら大丈夫じゃなさそうですが・・・)
お身体お大事にして下さい。
それと息子さんも応援お疲れ様ですね。
私は昨日90通路辺りで通常の3倍の声で応援
していました。
(3倍ってシャアザクではないですけど。)
私は浦和だけには負けて欲しくなかった・・・・
ここだけはどうも許せないところがありまして。
相手をバカにする連中は許せないのですよ!
(それがJ2札幌コールですよ、彼らは4年前
いえ2002年にもやっています!2002年
は私行けませんでしたが義兄から聞きました。)
だから私も本当に悔しかった!!
前半ロスタイムの失点が悔やまれる・・・・・・

今は勝てない、でもこれからも私は変わらず応援
していくつもりです。
今回のmimicchiさんの文を妻にも読ませましたが
嬉しそうでした。
同じ考えの方がいるんだなって言ってました。

昨日は、ほっと12のひろちゃんがバイト最後
だったから勝って欲しかったなあ。
そのひろちゃんのブログで私の名前あったのは
ビックリでしたが・・・・・

では失礼します。

posted by youmen| 2012-03-25 18:43

Re:応援それぞれ@ 浦和戦

食事会のときに見せてもらったけど、痛んでたね(T_T)
でも応援してる瞬間は痛みや疲れを感じてないことも多くて、
家に着いたとたんどっと押し寄せてきたり。

岡山さん、大階段のところで食事してたら、1階コンコースを南側に向かって
「こんにちは!こんにちは!」ってサポーターに言いながら向かって行ったの。
スタッフも付けず一人だったからビックリして「岡山さん!?」て思わず声が出ちゃったら
振り返って手を振ってくれたよ・・・
あの人は自分が出来ることをいつもどこかで実行しているわ。

posted by ぴん| 2012-03-25 18:47

Re:応援それぞれ@ 浦和戦

ほら!ファミリー席は激近だからさ!子供たちの視線がついついそっちへ行っちゃう訳よ!
そんな時は…「見て見て!ほら、トラップはあぁやるのよ!」「一生懸命走るから追いつくのさ!」
などと多分意味不な母に変身(^^ゞ
かき消されそうなコンサ応援の声を拾い、声に出すと子供たちもそれを聞き歌いだしてました♪
後ろの方に1人の男の子がやっぱりすご~く頑張って声を出してた!
”ネガ”は一切なし!親御さんGJ…子供の行動は親の写しだから←自分…反省するとこ多々あり(^^ゞ

最近「青たん」消えないんだよね…ん?アタシだけかい??

結果が全てはあるけども今はたまたま勝ててないだけだし!
スタートダッシュして途中で失速するよりはこれ位のスロースタートもいいんじゃない?←これはあくまでアースラ目線(^_-)-☆

posted by アースラ| 2012-03-26 08:35

コメントありがとうございます☆

>ざきさん。こんばんはー。

そうえいば…厚別でも踏まれた何かを食べてましたね(笑)
飛んでいる内に少しずつ前に行っちゃって、ぶつけて後ろに戻ると
荷物を踏む。これは…もう仕方がない事ですね~。諦めましょう(爆)
息子はただいま皆勤賞です(^_^;)
4月からは忙しくなるので今のうちですかねぇ~。本人は行く気満々ですが。
息子も友人5人と観戦しましたが、周りも若者が多かったですよ。
なんだか嬉しいですねw

>オオドサさん。こんばんはー(^o^)/

ご心配いただきありがとうございます!(待機列でもお声をかけて頂きまして)
もうすっかり良くなりましたw鼻水も(笑)
…って、おーっ。徒然草ですねー。
なぜか不思議に合ってますね。
…という訳で今日もつれづれなるままに書きなぐっております(笑)
次は勝利の喜びを綴れますようにw

>アレグリさん。初めまして。こんばんはー!

ゴール裏からSB席もSA席も見えますが沢山の方が拍手してくれてましたねー。
配られた旗を一生懸命に振って応援しているお子さんもいて嬉しくなりました。
私も新曲に関してはちょっとアヤフヤなので声が小さくなってしまいましたので
そういう方が多ければ全体的に響かなかったのかもしれませんね。
アレグリさんのコメントからは、一緒に応援しようという気持ちがすごく伝わります。
応援するには席や場所は関係ないと私も思います。
選手入場時のWe are SAPPOROコールのようにスタジアムがひとつになれる応援も
すっかり浸透しましたね。これからもUSさん中心にその輪が広がると良いですね。

>チームがある限りさん。こんばんはーw

いや~。今回は青タンだけじゃなかったのよ~(笑)
もう歳なのねぇ。でもまだまだ若いもんには負けないよ(`・ω・´)←誰も対抗していないけど
私の近くにも初観戦っぽい人が多かったですが周りを見たりして
応援を楽しんでいたようです。私も試合に集中すると手拍子がずれるので
太鼓だけが頼りです。(コンサの太鼓の音は聞き分けられるようになった)
応援する楽しさを一人でも多くの人に味わってもらいたいなぁ~。
すぐにトリコになると思うし^m^
「試合後は やられた分だけ やりかえす」 詠み人:倍返しの達人

>youmenさん。こんばんはー!

シャアザク(笑)頑張りましたねー。お疲れ様でした!
奥様もご覧下さったんですね。ありがとうございます。
共感して頂けて嬉しいです。
奥様もたじさんのたこ焼のファンですものねー。
ヒロちゃんのブログの…というMさんなのでしょうか^m^
ヒロちゃんには何時も試合前に元気を頂いていたので
寂しくなりますね。(あっ、今日はサポスタ最後の日だ!)
ヒロちゃんは卒業ですが、これからもたじさんのたこ焼パワーで
応援頑張りましょう!奥様にもよろしくお伝えくださいませ。

>ぴんさん。お疲れ様でしたー☆

もう…あの右腕は今シーズンはダメだと思う(^_^;)
治りかけては酷使。治りかけては更に酷使…。
いいんだ。諦めてお注射してくるぜ(ToT)

岡山さんは常にチームやサポーターの事を考えてくれてますよね。
言葉でいうのは簡単だけど実際に行動するのは本当に大変だと思う。
それを実行している岡山さんは…やっぱり凄い方です!

>アースラさん。お疲れ様でしたー☆

母のたゆまぬ努力の結果が子ども達をあんなに良い子に育てたんだねぇ。
子育て…やり直したい。(え?)
近くの大人が良いお手本を見せれば、子ども達も付いてきますね。
子どもって小さいけれど、良い事と悪い事をちゃんと分かっているから。
その頑張っていた男の子。嬉しいねー。オバチャンが近くにいたら褒め殺ししてたかも^m^

今に結果も付いてくる。だってさ~負ける気がしないんだもーん、毎回。
青タンは消えませんに同意(笑)←まだ青々してるよww

posted by mimicchi| 2012-03-26 19:00

Re:応援それぞれ@ 浦和戦

こんばんは。
そうですね、応援はそうでないといけないと思いました。
負けてるからこそ声を張り上げて応援しないとね。
清水、柏と対戦が続きますが最後まで戦って欲しいですね。

そうですね、私ら夫婦でたじさんのたこ焼きは好きですよ。
もう買って何年経ったかなあ・・・・・

>ヒロちゃんのブログの…というMさんなのでしょうか^m^

うっ!鋭い!と言うか私ともう1人だけですもんね。
まあ顔は出てないからいいかなと。
ではまた応援頑張って行きましょう!
妻には伝えます、旦那さんと息子さんにもよろしくお伝え
下さい、では失礼します。

posted by youmen| 2012-03-26 23:21

youmenさん★

>youmenさん。再コメありがとーございます。

ヒロちゃんのとこのコメントで…もしかして…と思いました^m^
もしかすると、たじさんの所ですれ違っていたかもしれませんね(笑)

いつもコンサから元気をもらっているので
その頂いた元気を応援で返していきたいと思いますw
まずは1勝目指して!その次は2勝、3勝…。
そしてJ1定着!
まだまだ元気で頑張らないと!…ですね(^o^)/

posted by mimicchi| 2012-03-28 00:33

コメントする